CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-12-05
CriAtomOutputDeviceObserver クラス

音声出力デバイスの接続状態を監視するコンポーネントです。 [詳解]

CriMonoBehaviourを継承しています。

公開型

enum  OutputDeviceType { BuiltinSpeaker, WiredDevice, WirelessDevice }
 音声出力デバイス種別 [詳解]
 

公開メンバ関数

delegate void DeviceConnectionChangeCallback (bool isConnected, OutputDeviceType deviceType)
 接続状態変化コールバックデリゲート型 [詳解]
 

プロパティ

static DeviceConnectionChangeCallback OnDeviceConnectionChanged
 接続状態変化コールバックデリゲート [詳解]
 
static bool IsDeviceConnected [get]
 デバイス接続状態の取得 [詳解]
 
static OutputDeviceType DeviceType [get]
 出力デバイス種別の取得 [詳解]
 

詳解

音声出力デバイスの接続状態を監視するコンポーネントです。

説明:
任意のGameObjectに付加して使用します。
スマートフォン端末での音声出力デバイスの接続状態を監視し、外部から状態の取得が行えます。
デリゲートを登録することで、接続状態が変化した際にコールバックを受け取ることもできます。
本コンポーネントを利用する場合は、Atomライブラリを初期化しておく必要があります。
注意:
本コンポーネントの機能は、現状ではスマートフォン(Android/iOS)でのみ 動作します。
その他のプラットフォームへの対応については今後のアップデートをお待ちください。

列挙型メンバ詳解

enum OutputDeviceType
strong

音声出力デバイス種別

説明:
アプリケーションからの音声出力先となるデバイス種別です。
参照
CriAtomOutputDeviceObserver::DeviceType
列挙値
BuiltinSpeaker 

内臓スピーカー

WiredDevice 

有線デバイス(有線ヘッドセットなど)

WirelessDevice 

無線デバイス(Bluetooth ヘッドセットなど)

関数詳解

delegate void DeviceConnectionChangeCallback ( bool  isConnected,
OutputDeviceType  deviceType 
)

接続状態変化コールバックデリゲート型

引数
isConnected出力デバイス接続状態(false = 切断、true = 接続)
deviceType出力デバイス種別
説明:
音声出力デバイスの接続状態変化時に呼び出されるコールバック関数型です。
参照
CriAtomOutputDeviceObserver::OnDeviceConnectionChanged

プロパティ詳解

DeviceConnectionChangeCallback OnDeviceConnectionChanged
staticaddremove

接続状態変化コールバックデリゲート

説明:
音声出力デバイスの接続状態変化時に呼び出されるコールバック関数です。
アプリケーションのメインスレッドから呼び出されます。
参照
CriAtomExOutputDeviceObserver::DeviceConnectionChangeCallback
bool IsDeviceConnected
staticget

デバイス接続状態の取得

戻り値
接続中かどうか(false = 切断、true = 接続)
説明:
端末に音声出力用デバイスが接続されているかどうかを返します。
本体スピーカー以外のデバイスが出力先となっている場合に true を返します。
OutputDeviceType DeviceType
staticget

出力デバイス種別の取得

戻り値
出力デバイス種別
説明:
現在の音声出力デバイスの種別を取得します。

このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: