CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-04-24
[CriAtom]別アプリとのサウンドの協調

サンプル内容

概要

cri4u_samples_criatom_adv03_game_mini.png

iOSの「ミュージック」アプリで再生開始したときに、BGMカテゴリのサウンドをミュートするサンプルです。
このサンプルはiOSでの動作を想定しています。

シーン情報


ミドルウェア CRI ADX (CRI Atom)
サンプル Advancedサンプル
格納場所 /cri/unity/samples/UnityProject/Assets/Scenes/criatom/advanced/
シーンファイル Scene_03_PlaybackWithOtherAudio.unity


プログラムの解説

CRIWARE Library Initializer の設定について

他のアプリケーションと協調して音を出すためには、 CRIWARE Library Initializer コンポーネントの [iOS Config] のOverride iPod Musicが無効である必要があります。

other_audio_is_playing関数について

他のアプリケーションがサウンドを出しているかをチェックするother_audio_is_playing関数を Assets/Plugins/iOS/other_audio_is_playing.c で定義しています。
この関数をC::スクリプトからインポートして利用しています。

BGMカテゴリのミュート動作について

以下のタイミングで、iOSの「ミュージック」アプリがバックグラウンドでサウンド再生しているかをチェックして、BGMカテゴリーをミュートします。
  • シーンの開始時
  • アプリケーションのリジューム時
BGMカテゴリに属していないサウンドには影響はありません。
本サンプルではカテゴリのミュートを行っていますが、CriAtomSouce をミュートすることも可能です。