CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-04-24
[CriAtom]インストールした音声データの再生

サンプル内容

概要

cri4u_samples_criatom_adv04_game_mini.png

音声データ(ACF, ACBファイル)をネットワーク経由で取得し、再生を行うサンプルです。
サンプルは、以下のような流れになっています。
  1. ACF, ACBファイルをネットワーク経由でインストール
  2. インストールしたACF, ACBファイルをファイルをADXに登録
  3. キューを再生

操作方法

  • [1. Install]ボタン
    ACF, ACBファイルのネットワーク経由でのインストールを開始します。

  • [Delete installed data]ボタン
    ローカルにあるACF, ACBファイルを削除します。

  • [2. Register ACF, ACB]ボタン
    ACF, ACBファイルをAtomライブラリに登録します。

  • [Unregister ACF, ACB]ボタン
    ACF, ACBファイルのAtomライブラリの登録を解除します。

  • [3. Play cue 'glass']ボタン
    CriAtomSourceを用いてインストールしたデータ中のキューを再生します。

シーン情報


ミドルウェア CRI ADX (CRI Atom)
サンプル Advancedサンプル
格納場所 /cri/unity/samples/UnityProject/Assets/Scenes/criatom/advanced/
シーンファイル Scene_04_PlaybackWithInstall.unity


プログラムの解説

ACF, ACBファイルをネットワーク経由でインストール

ACF, ACBファイルをネットワーク経由でのインストールは、ファイルマジックPROのインストール機能を使用しています。
ファイルマジックPROのインストール機能については、[CriFs]データのインストール を参照してください。

取得したACF, ACBファイルをファイルをADXに登録

インストールしたデータを再生するには、Atomライブラリに登録する必要があります。
/* インストールしたデータをAtomに登録 */
private void RegisterAcfAcb()
{
/* インストールした ACF を登録 */
CriAtomEx.RegisterAcf(null, acfFilePath);
/* インストールした ACB を追加 */
CriAtom.AddCueSheet(cueSheetName, acbFilePath, null);
Debug.Log("RegisterAcfAcb. " + Path.GetFileName(acfFilePath) + ", " + Path.GetFileName(acbFilePath));
registerdToAtom = true;
}

キューを再生

CriAtomSource にキューシート名とキュー名を指定して再生を行っています。
if (GUILayout.Button("3. Play cue 'glass'")) {
/* 3. インストールしたデータを再生 */
atomSource.cueSheet = cueSheetName;
atomSource.Play("glass");
Debug.Log("Play cue 'glass'");
}