CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-04-24
[CriAtom]LipSyncプラグインを使用したリップシンク

サンプル内容

概要

ADX LipSync コンポーネントを使用したリップシンクのサンプルです。

cri4u_samples_criatom_expansion_lipsync_scene01_main.png

操作方法

  • [<][>]ボタン

    • 再生するキューを切り替えます。

  • [Play]ボタン
    • 表示されているキューを再生します。

  • [Stop]ボタン
    • 再生中の音声を停止します。


シーン情報


ミドルウェア ADX LipSync(CRI Lips), CRI ADX (CRI Atom)
サンプル Expansionサンプル
格納場所 /cri/unity/samples/UnityProject/Assets/Scenes/criatom/expansion/LipSync
シーンファイル Scene_01_LipSync_SimplePreview.unity
ACFファイル /cri/unity/samples/UnityProject/Assets/StreamingAssets/ADXLipSync/ForADXLipSyncSample.acf
ACBファイル /cri/unity/samples/UnityProject/Assets/StreamingAssets/ADXLipSync/ForADXLipSyncSample.acb


プログラムの解説

CriLipsDeformerForAtomSource コンポーネントを使用した、リアルタイムリップシンク表現を行います。
CriWare.CriLipsDeformerForAtomSource::LipsMorph にはCriWare.CriLipsMorphBlendShapeJapaneseVowel クラスを選択し、
サンプルキャラクターモデルが持つ日本語5母音(あいうえお)のブレンドシェイプをターゲットとしてモーフィングを行っています。
本サンプルで使用しているコンポーネントの詳しい使用方法については以下を参照ください。

モーフターゲットについて

サンプルキャラクターは CRI LipSync の出力パラメータタイプに合わせた、以下の2つの口形状のモーフターゲットを持っています。
  • 縦開き・横開き・横閉じ(すぼめ)・舌の上下
  • 日本語5母音(あいうえお)
これらの具体的な形状については Unity Editor 上でご確認ください。