CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-04-24
[CriMana]Timeline拡張でのムービ再生

サンプル内容

概要

cri4u_samples_crimana_adv05_screenshot.png

本プラグインによるTimeline拡張でムービを再生するサンプルです。

操作方法

  • シーン開始時にムービの再生が始まります。
    プログレスバーが再生位置を示します。
  • Pauseボタンを押すと、ムービ再生が一時停止します。(最後のフレームが表示されたままになります)
  • Stopボタンを押すと、ムービ再生が停止し、再生位置が0秒になります。(ムービの表示が消えます)
  • Playボタンを押すと、ムービのシーケンスの再生が始まります / 再開します。
エディタでの操作
cri4u_samples_crimana_adv05_timeline.png
本サンプルのゲームオブジェクト「ManaTimeline」を選択すると、再生されるTimelineアセットがTimelineウインドウに表示されます。
EditモードでTimelineの再生位置を移動させると、ゲーム画面上のムービのスクラブ再生が出来ます。

シーン情報


ミドルウェア CRI Sofdec (CRI Mana)
サンプル Advancedサンプル
格納場所 /cri/unity/samples/UnityProject/Assets/Scenes/crimana/advanced/
シーンファイル Scene_05_TimelineExtension.unity
Timelineファイル Scene_05_TimelineExtension.playable


プログラムの解説

Timelineアセットについて

本サンプルで再生されるTimelineアセット(.playableファイル)はゲームオブジェクト「ManaTimeline」のPlayableDirectorコンポーネントにセットされています。
Timelineウインドウで、CRI Manaトラックやクリップの追加・編集ができます。

再生制御について

Timelineの再生制御は Assets/Scripts/TimelineControl.cs(サンプル共通スクリプト)で実現しています。
/* コード抜粋 */
director = GetComponent<PlayableDirector>();
if (Scene_00_GUI.Button(playButtonRect, "Play")) {
director.Play();
}
if (Scene_00_GUI.Button(pauseButtonRect, "Pause")) {
director.Pause();
}
if (Scene_00_GUI.Button(stopButtonRect, "Stop")) {
director.Stop();
}
一時停止時はPlay()を実行することで再生が再開されます。

その他 Timeline 拡張の使用方法については CRI Mana Unity Timeline拡張 をご参照ください。