CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-04-24
SDK Ver.2.50への移行について

バージョンアップでの大きな変更点

CRIWARE SDK for Unity Ver.2.50では、以前のバージョンと比較して下記の大きな変更を行いました。
  1. 動作保証環境の変更
    Android OSの動作保証端末を 2.1 以降から 2.3 以降に変更しました。

  2. プラグインのファイル構成の変更
    一部のプラグインファイルのフォルダ構成を変更しました。詳細は下記 プラグインのファイル構成の変更について を参照ください。
    プラグインのインポートを行う前にいくつかのフォルダを手動で削除する必要があります。

  3. CriManaPlayerが使用する標準シェーダファイルの仕様を変更しました
    CriManaPlayerが標準で使用するシェーダファイル名、および一部の機種で読み込むシェーダを変更しました。 カスタムシェーダ機能を使用している場合はムービ再生のシェーダをカスタマイズしている場合 を参照ください。

  4. CRI ADXのメジャーバージョンアップ
    CRI ADXのツール/ランタイムが共にメジャーバージョンアップしました。
    ツールは CRI Atom Craft Ver.1から CRI Atom Craft Ver.2に代わり、プロジェクトファイルの互換性がなくなりました。
    CRI Atom Craft Ver.1 のプロジェクトファイルを使用する場合は、コンバータツールで Ver.2 用に変換が必要です。
    CRI Atom Craft Ver.1 で出力したACF/ACB/AWB音声データは新しいプラグインでもご利用できます。

その他のSDK更新内容についてはSDK変更履歴テキストとプラグイン変更履歴テキストを参照ください。

プラグインのファイル構成の変更について
動画再生関連のプラグインのファイル構成を一部変更しました。
ソース管理ツールでプラグインファイルを管理している場合は下記の変更反映をしてください。

以前のバージョンのプラグイン(変更差分のみ)
  * Assets

  o * Plugins

  | \ * CriWare

  |   \ * CriMana

  |     o * Details

  |     \ * Shaders

  |       o * DesktopRGB.shader

  |       o * DesktopAdditive.shader

  |       o * DesktopAlpha.shader

  |       o * DesktopAlphaAdditive.shader

  |       o * GLES20RGB.shader

  |       o * GLES20Additive.shader

  |       o * GLES20Alpha.shader

  |       \ * GLES20AlphaAdditive.shader

  \ * Resources

    \ * CriWare

      \ * CriMana

 

 

 

 

: リネーム -> Detail ※中のファイルも全てリネーム

 

: リネーム > ForwardRgb.shader

: リネーム > ForwardRgbAdditive.shader

: リネーム > ForwardRgba.shader

: リネーム > ForwardRgbaAdditive.shader

: リネーム > Yuv2Rgb.shader

: リネーム > Yuv2RgbAdditive.shader

: リネーム > Yuva2Rgba.shader

: リネーム > Yuva2RgbaAdditive.shader

 

 

: 移動 -> Plugins/CriWare/CriMana/Resources ※中のファイルも全てリネーム

 

新しいバージョンのプラグイン(変更差分のみ)
  * Assets

  \ * Plugins

    \ * CriWare

      \ * CriMana

        o * Detail

        o * Resources

        \ * Shaders

          o * ForwardRgb.shader

          o * ForwardRgba.shader

          o * ForwardRgbaAdditive.shader

          o * ForwardRgbAdditive.shader

          o * Yuv2Rgb.shader

          o * Yuv2RgbAdditive.shader

          o * Yuva2Rgba.shader

          \ * Yuva2RgbaAdditive.shader

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意
以前のプラグインパッケージが入っている環境にそのまま新しいプラグインパッケージをインポートすると、不要なファイルがUnityプロジェクト内に残り、トラブルの原因となる恐れがあります。
Ver.2.5x のunitypackageをインポートする前に、必ず以下のファイルとフォルダを削除してください。
  • Plugins/CriWare/CriMana/Details/CriManaPlayerImpl.cs
  • Plugins/CriWare/CriMana/Details
  • Plugins/CriWare/CriMana/Shaders/DesktopAdditive.shader
  • Plugins/CriWare/CriMana/Shaders/DesktopAlpha.shader
  • Plugins/CriWare/CriMana/Shaders/DesktopAlphaAdditive.shader
  • Plugins/CriWare/CriMana/Shaders/DesktopRGB.shader
  • Plugins/CriWare/CriMana/Shaders/GLES20Additive.shader
  • Plugins/CriWare/CriMana/Shaders/GLES20Alpha.shader
  • Plugins/CriWare/CriMana/Shaders/GLES20AlphaAdditive.shader
  • Plugins/CriWare/CriMana/Shaders/GLES20RGB.shader
  • Resources/CriWare/CriMana/DesktopShaderHolder/Additive.prefab
  • Resources/CriWare/CriMana/DesktopShaderHolder/Alpha.prefab
  • Resources/CriWare/CriMana/DesktopShaderHolder/AlphaAdditive.prefab
  • Resources/CriWare/CriMana/DesktopShaderHolder/RGB.prefab
  • Resources/CriWare/CriMana/MobileShaderHolder/Additive.prefab
  • Resources/CriWare/CriMana/MobileShaderHolder/Alpha.prefab
  • Resources/CriWare/CriMana/MobileShaderHolder/AlphaAdditive.prefab
  • Resources/CriWare/CriMana/MobileShaderHolder/RGB.prefab
  • Resources/CriWare/CriMana
  • Resources/CriWare

ムービ再生のシェーダをカスタマイズしている場合
上記シェーダファイル名の変更に伴い、CRI Mana Playerコンポーネントが動画再生に使用する シェーダ名も変更しています。
また、シェーダ名だけではなく、本プラグインから一部の機種で使用するシェーダ自体を変更しました。 そのため、カスタムシェーダ機能を利用してシェーダファイルの切り替えを行っている場合は、 こちら を参照して、CriManaPlayer.shaderDispatchFunction プロパティに登録しているシェーダディスパッチ関数の実装の修正してください。

CRI Atom Craft Ver.2について
CRI Atom Craft Ver.2では、いくつか大きな機能が追加されています。
  • 多人数開発サポート機能
  • バージョン管理ツール連携機能
  • アクション・ビート同期・セレクタ
基本的なツールの使い方はVer.1と違いはありません。
追加された新機能の詳細、およびプロジェクトファイルの変換については、「CRI Atom Craft V2」差分マニュアル を参照ください。
  • cri/tools/criatomex/CRI_Atom_Tools_V2_Manual_j.chm