CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-04-24
HOW TO
CRIWARE Unity Plug-inで、ある処理や機能を実現するための方法、手順について解説します。

ADXでキューがループ再生されるかどうかを判定したい

キューがループ再生されるかどうかを判定するにはCriAtomExAcbからキュー情報を取得し、
CriAtomEx.CueInfo.length が -1 かどうかをチェックしてください。

例えば以下のようなコードになります。

/* CriAtomExAcbを取得 */
CriAtomExAcb acb = CriAtom.GetAcb("<CueSheetName>");
...
/* CriAtomExAcb からキュー情報を取得 */
CriAtomEx.CueInfo cueInfo;
if (acb.GetCueInfo ("<CueName>", out cueInfo)) {
/* ループ再生されるキューは CriAtomEx.CueInfo.length が -1 になります。 */
bool isLoop = (cueInfo.length == -1);
...
}
注意
なお、CriAtomEx.CueInfo.length には、いくつかの制限事項がありますのでご注意ください。
  • 基本的には、AtomCraft上でピッチパラメータ変更していない単純なキューに関しては値が取得できます。
  • ランダムパラメータを使用していたり、ループ音などのデータ作成時にキューの長さを決定出来ないキューに関しては、正確な値が取得できません。
  • ループ音の場合には -1 となります。

Sofdecの動画再生中の特定位置でコールバックを受け取りたい

Sofdecエンコード時にキューポイント情報ファイルを指定して作成した
動画であれば動画再生中の特定位置でコールバックを受け取ることが可能です。
  • キューポイント情報ファイルについて
    キューポイント情報ファイル、エンコード時の指定方法についてにはSDKに同梱の
    「Sofdecツール」ユーザーズマニュアル
    (cri/tools/Sofdec2/CRI_Sofdec2_Tools_Manual_j.chm)に記載の以下の項目を
    ご参照下さい。
    • Sofdec2 Encoding Wizard>データ作成の基本操作>入力ファイル>キューポイント情報ファイル
    • Sofdec2 Encoding Wizard>ユーザインタフェース>ウィザード>ページ:入力ビデオ素材の指定