CRIWARE Unity Plugin Manual
Last Updated: 2024-12-05
Unity 標準のマイク録音について
iOS では、CRIWARE プラグインを利用中に Unity 標準の Microphone を用いた録音処理を行うと、その後 CRIWARE による音声出力が一切行えなくなります。
これは、録音開始時に有効なオーディオが全て無効にされてしまうためです。
録音を行いたい場合は、以下のサンプルコードのように、一旦音声出力を一時停止してください。
録音の開始時と終了時に、音声出力が途切れる点にご注意ください。
プロジェクトの設定
「
Unity 標準オーディオを有効にする
」を参考に、Unity 標準のオーディオ機能が利用可能になるように、プロジェクト側で設定を行ってください。
録音開始時
マイク入力開始前に、プラグインからの音声出力を一時停止します。
録音中に音声を出力したい場合は、録音開始後に一時停止を解除してください。
/* 音声出力の一時停止 */
CriAtomPlugin.Pause (
true
);
/* マイク入力開始 */
GetComponent<AudioSource>().clip = Microphone.Start(Microphone.devices [0],
false
, 10, 44100);
/* 音声出力の再開(録音中に出力したい場合) */
CriAtomPlugin.Pause (
false
);
録音終了時
マイク入力終了後、プラグインからの音声出力を再開します。
/* 音声出力の一時停止(録音中に出力したい場合) */
CriAtomPlugin.Pause (
true
);
/* マイク入力終了 */
Microphone.End(Microphone.devices[0]);
/* 音声出力の再開 */
CriAtomPlugin.Pause(
false
);
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