CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-12-05
Unity 標準のマイク録音について
iOS では、CRIWARE プラグインを利用中に Unity 標準の Microphone を用いた録音処理を行うと、その後 CRIWARE による音声出力が一切行えなくなります。
これは、録音開始時に有効なオーディオが全て無効にされてしまうためです。
録音を行いたい場合は、以下のサンプルコードのように、一旦音声出力を一時停止してください。
録音の開始時と終了時に、音声出力が途切れる点にご注意ください。

  • プロジェクトの設定
    Unity 標準オーディオを有効にする 」を参考に、Unity 標準のオーディオ機能が利用可能になるように、プロジェクト側で設定を行ってください。

  • 録音開始時
    マイク入力開始前に、プラグインからの音声出力を一時停止します。
    録音中に音声を出力したい場合は、録音開始後に一時停止を解除してください。
    /* 音声出力の一時停止 */
    CriAtomPlugin.Pause (true);
    /* マイク入力開始 */
    GetComponent<AudioSource>().clip = Microphone.Start(Microphone.devices [0], false, 10, 44100);
    /* 音声出力の再開(録音中に出力したい場合) */
    CriAtomPlugin.Pause (false);

  • 録音終了時
    マイク入力終了後、プラグインからの音声出力を再開します。
    /* 音声出力の一時停止(録音中に出力したい場合) */
    CriAtomPlugin.Pause (true);
    /* マイク入力終了 */
    Microphone.End(Microphone.devices[0]);
    /* 音声出力の再開 */
    CriAtomPlugin.Pause(false);