CRIWARE for C#
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    Class CriAtomExAcb

    ACBハンドル

    Inheritance
    object
    CriAtomExAcb
    Implements
    IDisposable
    Inherited Members
    object.Equals(object)
    object.Equals(object, object)
    object.GetHashCode()
    object.GetType()
    object.MemberwiseClone()
    object.ReferenceEquals(object, object)
    object.ToString()
    Namespace: CriWare
    Assembly: CriWare.CriAtom.dll
    Syntax
    public class CriAtomExAcb : IDisposable
    Remarks

    説明: キューシート情報を管理するオブジェクトです。 LoadAcbFile(CriFsBinder, ArgString, CriFsBinder, ArgString) 関数等で読み込んだキューシートファイル内の 音声を再生する場合、本オブジェクトとキューIDをプレーヤーに対してセットします。

    Properties

    DetectionInGamePreviewDataCallback

    コールバックイベントオブジェクト

    Declaration
    public static CriAtomExAcb.DetectionInGamePreviewDataCbFunc DetectionInGamePreviewDataCallback { get; }
    Property Value
    Type Description
    CriAtomExAcb.DetectionInGamePreviewDataCbFunc
    See Also
    SetDetectionInGamePreviewDataCallback(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, NativeString, void>, IntPtr)

    NativeHandle

    ネイティブハンドル

    Declaration
    public NativeHandleIntPtr NativeHandle { get; }
    Property Value
    Type Description
    NativeHandleIntPtr

    Methods

    AttachAwbFile(CriFsBinder, ArgString, ArgString)

    LE Pro

    ストリーム用AWBファイルのアタッチ

    Declaration
    • C#
    • C
    public void AttachAwbFile(CriFsBinder awbBinder, ArgString awbPath, ArgString awbName)
    void CRIAPI criAtomExAcb_AttachAwbFile(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriFsBinderHn awb_binder, const CriChar8 *awb_path, const CriChar8 *awb_name, void *work, CriSint32 work_size)
    Parameters
    Type Name Description
    CriFsBinder awbBinder

    AWBファイルを含むバインダーのハンドル

    ArgString awbPath

    AWBファイルのパス

    ArgString awbName

    AWB名

    Remarks

    説明: ACBオブジェクトに対してストリーム用のAWBファイルをアタッチします。 第2引数の awb_binder 、および第3引数の awb_path には、ストリーム再生用 のAWBファイルを指定します。 第5引数の awb_name はAWBをアタッチするスロットを指定するために使用します。 このため、AtomCraftが出力したAWB名(ファイル名から拡張子を取り除いた部分)を変更している場合 はオリジナルのAWB名を指定してください。 AWBファイルのアタッチを行うには、ライブラリが内部で利用するためのメモリ領域 (ワーク領域)を確保する必要があります。 AWBファイルのアタッチに失敗した場合、エラーコールバックが発生します。 失敗の理由については、エラーコールバックのメッセージで確認可能です。

    備考: ワーク領域を確保する方法には、以下の2通りの方法があります。 (a) User Allocator方式:メモリの確保/解放に、ユーザが用意した関数を使用する方法。 (b) Fixed Memory方式:必要なメモリ領域を直接ライブラリに渡す方法。 User Allocator方式を用いる場合、ユーザがワーク領域を用意する必要はありません。 workにnull、work_sizeに0を指定するだけで、必要なメモリを登録済みのメモリ確保関数から確保します。 アタッチ時に確保されたメモリは、デタッチ時( DetachAwbFile(ArgString) 関数実行時)か、ACBオブジェクトリリース時( Dispose() 関数実行時)に解放されます。 Fixed Memory方式を用いる場合、ワーク領域として別途確保済みのメモリ領域を本関数に 設定する必要があります。 ワーク領域のサイズは CalculateWorkSizeForAttachAwbFile(CriFsBinder, ArgString) 関数で取得可能です。 本関数呼び出し時に CalculateWorkSizeForAttachAwbFile(CriFsBinder, ArgString) 関数で取得した サイズ分のメモリを予め確保しておき、本関数に設定してください。 尚、Fixed Memory方式を用いた場合、ワーク領域はデタッチ処理( DetachAwbFile(ArgString) 関数実行時)か、ACBオブジェクトリリース処理( Dispose() 関数実行時)を行うまでの間、 ライブラリ内で利用され続けます。

    備考: データがCPKにパックされていない場合、引数binderにはnullを指定してください。

    See Also
    DetachAwbFile(ArgString)
    Dispose()
    CalculateWorkSizeForAttachAwbFile(CriFsBinder, ArgString)

    CalculateWorkSizeForAttachAwbFile(CriFsBinder, ArgString)

    LE Pro

    ストリーム用AWBファイルのアタッチに必要なワークサイズ取得

    Declaration
    • C#
    • C
    public static int CalculateWorkSizeForAttachAwbFile(CriFsBinder awbBinder, ArgString awbPath)
    CriSint32 CRIAPI criAtomExAcb_CalculateWorkSizeForAttachAwbFile(CriFsBinderHn awb_binder, const CriChar8 *awb_path)
    Parameters
    Type Name Description
    CriFsBinder awbBinder

    AWBファイルを含むバインダーのハンドル

    ArgString awbPath

    AWBファイルのパス

    Returns
    Type Description
    int

    CriSint32 ワーク領域サイズ

    Remarks

    説明: LoadAcbFileById(CriFsBinder, ushort, CriFsBinder, ushort) 関数の実行に必要なワーク領域サイズを計算します。

    備考: データがCPKにパックされていない場合、引数binderにはnullを指定してください。

    See Also
    AttachAwbFile(CriFsBinder, ArgString, ArgString)

    CalculateWorkSizeForLoadAcbData(IntPtr, int, CriFsBinder, ArgString)

    LE Pro

    オンメモリACBデータのロードに必要なワーク領域サイズの計算

    Declaration
    • C#
    • C
    public static int CalculateWorkSizeForLoadAcbData(IntPtr acbData, int acbDataSize, CriFsBinder awbBinder, ArgString awbPath)
    CriSint32 CRIAPI criAtomExAcb_CalculateWorkSizeForLoadAcbData(void *acb_data, CriSint32 acb_data_size, CriFsBinderHn awb_binder, const CriChar8 *awb_path)
    Parameters
    Type Name Description
    IntPtr acbData

    ACBデータアドレス

    int acbDataSize

    ACBデータサイズ

    CriFsBinder awbBinder

    AWBファイルを含むバインダーのハンドル

    ArgString awbPath

    AWBファイルのパス

    Returns
    Type Description
    int

    CriSint32 ワーク領域サイズ

    Remarks

    説明: LoadAcbData(ReadOnlySpan<byte>, CriFsBinder, ArgString) 関数の実行に必要なワーク領域サイズを計算します。 SetUserAllocator(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, uint, IntPtr>, delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, IntPtr, void>, IntPtr) メソッドによるアロケーター登録を行わずに LoadAcbData(ReadOnlySpan<byte>, CriFsBinder, ArgString) 関数でAWBデータをロードする際には、 本関数が返すサイズ分のメモリをワーク領域として渡す必要があります。 ワーク領域サイズの計算に失敗すると、本関数は -1 を返します。 ワーク領域サイズの計算に失敗した理由については、エラーコールバックのメッセージで確認可能です。

    備考: データがCPKにパックされていない場合、引数binderにはnullを指定してください。

    注意: ワーク領域のサイズはライブラリ初期化時( Initialize(in Config) 関数実行時) に指定したパラメーターによって変化します。 そのため、本関数を実行する前に、ライブラリを初期化しておく必要があります。

    See Also
    LoadAcbData(ReadOnlySpan<byte>, CriFsBinder, ArgString)

    CalculateWorkSizeForLoadAcbDataById(IntPtr, int, CriFsBinder, ushort)

    LE Pro

    オンメモリACBデータのロードに必要なワーク領域サイズの計算(CPKコンテンツID指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public static int CalculateWorkSizeForLoadAcbDataById(IntPtr acbData, int acbDataSize, CriFsBinder awbBinder, ushort awbId)
    CriSint32 CRIAPI criAtomExAcb_CalculateWorkSizeForLoadAcbDataById(void *acb_data, CriSint32 acb_data_size, CriFsBinderHn awb_binder, CriUint16 awb_id)
    Parameters
    Type Name Description
    IntPtr acbData

    ACBデータアドレス

    int acbDataSize

    ACBデータサイズ

    CriFsBinder awbBinder

    AWBファイルを含むバインダーのハンドル

    ushort awbId

    CPKファイル内のAWBデータのID

    Returns
    Type Description
    int

    CriSint32 ワーク領域サイズ

    Remarks

    説明: LoadAcbDataById(IntPtr, int, CriFsBinder, ushort) 関数の実行に必要なワーク領域サイズを計算します。 ファイルパスの代わりにCPKコンテンツIDを指定する点を除けば、 CalculateWorkSizeForLoadAcbData(IntPtr, int, CriFsBinder, ArgString) 関数と機能は同じです。

    備考: データがCPKにパックされていない場合、引数binderにはnullを指定してください。

    See Also
    CalculateWorkSizeForLoadAcbData(IntPtr, int, CriFsBinder, ArgString)
    LoadAcbDataById(IntPtr, int, CriFsBinder, ushort)

    CalculateWorkSizeForLoadAcbFile(CriFsBinder, ArgString, CriFsBinder, ArgString)

    LE Pro

    ACBファイルのロードに必要なワーク領域サイズの計算

    Declaration
    • C#
    • C
    public static int CalculateWorkSizeForLoadAcbFile(CriFsBinder acbBinder, ArgString acbPath, CriFsBinder awbBinder, ArgString awbPath)
    CriSint32 CRIAPI criAtomExAcb_CalculateWorkSizeForLoadAcbFile(CriFsBinderHn acb_binder, const CriChar8 *acb_path, CriFsBinderHn awb_binder, const CriChar8 *awb_path)
    Parameters
    Type Name Description
    CriFsBinder acbBinder

    ACBファイルを含むバインダーのハンドル

    ArgString acbPath

    ACBファイルのパス

    CriFsBinder awbBinder

    AWBファイルを含むバインダーのハンドル

    ArgString awbPath

    AWBファイルのパス

    Returns
    Type Description
    int

    CriSint32 ワーク領域サイズ

    Remarks

    説明: LoadAcbFile(CriFsBinder, ArgString, CriFsBinder, ArgString) 関数の実行に必要なワーク領域サイズを計算します。 SetUserAllocator(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, uint, IntPtr>, delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, IntPtr, void>, IntPtr) メソッドによるアロケーター登録を行わずに LoadAcbFile(CriFsBinder, ArgString, CriFsBinder, ArgString) 関数でACBファイルをロードする際には、 本関数が返すサイズ分のメモリをワーク領域として渡す必要があります。 ワーク領域サイズの計算に失敗すると、本関数は -1 を返します。 ワーク領域サイズの計算に失敗した理由については、エラーコールバックのメッセージで確認可能です。

    注意: ワーク領域のサイズはライブラリ初期化時( Initialize(in Config) 関数実行時) に指定したパラメーターによって変化します。 そのため、本関数を実行する前に、ライブラリを初期化しておく必要があります。 本関数は完了復帰型の関数です。 ACBファイルのロードにかかる時間は、プラットフォームによって異なります。 ゲームループ等の画面更新が必要なタイミングで本関数を実行するとミリ秒単位で 処理がブロックされ、フレーム落ちが発生する恐れがあります。 ACBファイルのロードは、シーンの切り替わり等、負荷変動を許容できる タイミングで行うようお願いいたします。

    See Also
    LoadAcbFile(CriFsBinder, ArgString, CriFsBinder, ArgString)

    CalculateWorkSizeForLoadAcbFileById(CriFsBinder, ushort, CriFsBinder, ushort)

    LE Pro

    ACBファイルのロードに必要なワーク領域サイズの計算(CPKコンテンツID指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public static int CalculateWorkSizeForLoadAcbFileById(CriFsBinder acbBinder, ushort acbId, CriFsBinder awbBinder, ushort awbId)
    CriSint32 CRIAPI criAtomExAcb_CalculateWorkSizeForLoadAcbFileById(CriFsBinderHn acb_binder, CriUint16 acb_id, CriFsBinderHn awb_binder, CriUint16 awb_id)
    Parameters
    Type Name Description
    CriFsBinder acbBinder

    ACBファイルを含むバインダーのハンドル

    ushort acbId

    CPKファイル内のACBデータのID

    CriFsBinder awbBinder

    AWBファイルを含むバインダーのハンドル

    ushort awbId

    CPKファイル内のAWBデータのID

    Returns
    Type Description
    int

    CriSint32 ワーク領域サイズ

    Remarks

    説明: LoadAcbFileById(CriFsBinder, ushort, CriFsBinder, ushort) 関数の実行に必要なワーク領域サイズを計算します。 ファイルパスの代わりにCPKコンテンツIDを指定する点を除けば、 CalculateWorkSizeForLoadAcbFile(CriFsBinder, ArgString, CriFsBinder, ArgString) 関数と機能は同じです。

    備考: データがCPKにパックされていない場合、引数binderにはnullを指定してください。

    See Also
    CalculateWorkSizeForLoadAcbFile(CriFsBinder, ArgString, CriFsBinder, ArgString)
    LoadAcbFileById(CriFsBinder, ushort, CriFsBinder, ushort)

    DetachAwbFile(ArgString)

    LE Pro

    ストリーム用AWBファイルのデタッチ

    Declaration
    • C#
    • C
    public void DetachAwbFile(ArgString awbName)
    void CRIAPI criAtomExAcb_DetachAwbFile(CriAtomExAcbHn acb_hn, const CriChar8 *awb_name)
    Parameters
    Type Name Description
    ArgString awbName

    AWB名

    Remarks

    説明: ACBオブジェクトにアタッチされているストリーム用のAWBファイルをデタッチします。 第2引数の awb_name はAWBをアタッチ時に指定したものと同じAWB名を指定指定ください。 アタッチ時のワーク領域確保にUser Allocator方式を用いた場合は、アタッチ時に確保したメモリ領域が 本関数処理時に開放されます。

    See Also
    AttachAwbFile(CriFsBinder, ArgString, ArgString)

    Dispose()

    LE Pro

    ACBハンドルのリリース

    Declaration
    • C#
    • C
    public void Dispose()
    void CRIAPI criAtomExAcb_Release(CriAtomExAcbHn acb_hn)
    Remarks

    説明: ACBオブジェクトを解放します。 SetUserAllocator(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, uint, IntPtr>, delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, IntPtr, void>, IntPtr) メソッドを使用してアロケーターを登録済みの場合、 ACBオブジェクト作成時に確保されたメモリ領域が解放されます。 (ACBオブジェクト作成時にワーク領域を渡した場合、本関数実行後であれば ワーク領域を解放可能です。)

    備考: 本関数でACBオブジェクトを破棄する際には、 当該ACBオブジェクトを参照しているキューは全て停止されます。 (本関数実行後に、ACBオブジェクトの作成に使用したワーク領域や、 ACBデータが配置されていた領域が参照されることはありません。)

    注意: 本関数を実行すると、破棄しようとしているACBデータを参照している Atomプレーヤーの存在を検索する処理が動作します。 そのため、本関数実行中に他スレッドでAtomプレーヤーの作成/破棄を行うと、 アクセス違反やデッドロック等の重大な不具合を誘発する恐れがあります。 本関数実行時にAtomプレーヤーの作成/破棄を他スレッドで行う必要がある場合、 Atomプレーヤーの作成/破棄を Lock() 関数でロックしてから実行ください。

    See Also
    LoadAcbData(ReadOnlySpan<byte>, CriFsBinder, ArgString)
    LoadAcbFile(CriFsBinder, ArgString, CriFsBinder, ArgString)

    EnumerateHandles(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, IntPtr, NativeBool>, IntPtr)

    LE Pro

    ACBハンドルの列挙

    Declaration
    • C#
    • C
    public static int EnumerateHandles(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, IntPtr, NativeBool> func, IntPtr obj)
    CriSint32 CRIAPI criAtomExAcb_EnumerateHandles(CriAtomExAcbHandleCbFunc func, void *obj)
    Parameters
    Type Name Description
    delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, IntPtr, NativeBool> func

    ACBハンドルコールバック関数

    IntPtr obj

    ユーザ指定オブジェクト

    Returns
    Type Description
    int

    CriSint32 列挙されたACBオブジェクトの数

    Remarks

    説明: ACBオブジェクトを列挙します。 本関数を実行すると、第 1 引数( func ) でセットされたコールバック関数がACBオブジェクトの数分だけ呼び出されます。 コールバック関数には、ACBオブジェクトが引数として渡されます。

    備考: 第 2 引数( obj )にセットした値は、コールバック関数の引数として渡されます。 コールバック関数のその他の引数については、 別途 CriAtomExAcb.HandleCbFunc の説明をご参照ください。 戻り値は列挙されたACBオブジェクトの数(登録したコールバック関数が呼び出された回数)です。 (初回コールバック時に列挙を中止した場合でも 1 が返されます。) ACBオブジェクトが存在しない場合、本関数は 0 を返します。 また、引数が不正な場合等、エラーが発生した際には -1 を返します。

    注意: ACBオブジェクトをコールバック関数内で破棄してはいけません。 全てのACBオブジェクトを一括で破棄する場合には、本関数の代わりに、 ReleaseAll() 関数を使用してください。

    See Also
    CriAtomExAcb.HandleCbFunc
    ReleaseAll()

    ExistsId(int)

    LE Pro

    キューの存在確認(キューID指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public bool ExistsId(int id)
    CriBool CRIAPI criAtomExAcb_ExistsId(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueId id)
    Parameters
    Type Name Description
    int id

    キューID

    Returns
    Type Description
    bool

    CriBool キューが存在するかどうか(存在する:true/存在しない:false)

    Remarks

    説明: 指定したIDのキューが存在するかどうかを取得します。 存在した場合にはtrueを返します。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータが検索対象となります。 (指定したIDを持つACBデータが1つでも存在すれば、本関数は true を返します。)

    ExistsIndex(int)

    LE Pro

    キューの存在確認(キューインデックス指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public bool ExistsIndex(int index)
    CriBool CRIAPI criAtomExAcb_ExistsIndex(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueIndex index)
    Parameters
    Type Name Description
    int index

    キューインデックス

    Returns
    Type Description
    bool

    CriBool キューが存在するかどうか(存在する:true/存在しない:false)

    Remarks

    説明: 指定したインデックスのキューが存在するかどうかを取得します。 存在した場合にはtrueを返します。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータが検索対象となります。 (指定したキューインデックスを持つACBデータが1つでも存在すれば、本関数は true を返します。)

    ExistsName(ArgString)

    LE Pro

    キューの存在確認(キュー名指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public bool ExistsName(ArgString name)
    CriBool CRIAPI criAtomExAcb_ExistsName(CriAtomExAcbHn acb_hn, const CriChar8 *name)
    Parameters
    Type Name Description
    ArgString name

    キュー名

    Returns
    Type Description
    bool

    CriBool キューが存在するかどうか(存在する:true/存在しない:false)

    Remarks

    説明: 指定した名前のキューが存在するかどうかを取得します。 存在した場合にはtrueを返します。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータが検索対象となります。 (指定したキュー名を持つACBデータが1つでも存在すれば、本関数は true を返します。)

    GetAcbInfo(out Info)

    LE Pro

    ACB情報の取得

    Declaration
    • C#
    • C
    public bool GetAcbInfo(out CriAtomExAcb.Info acbInfo)
    CriBool CRIAPI criAtomExAcb_GetAcbInfo(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExAcbInfo *acb_info)
    Parameters
    Type Name Description
    CriAtomExAcb.Info acbInfo

    ACB情報

    Returns
    Type Description
    bool

    CriBool 情報が取得できたかどうか?(取得できた:true/取得できない:false)

    Remarks

    説明: ACBデータの各種情報を取得します。

    備考: 引数( acb_hn )に null を指定した場合、最後にロードしたACBデータを処理対象とします。

    See Also
    CriAtomExAcb.Info

    GetAwbFileSlotName(ushort)

    LE Pro

    ストリーム用AWBスロットの取得

    Declaration
    • C#
    • C
    public NativeString GetAwbFileSlotName(ushort index)
    const CriChar8* CRIAPI criAtomExAcb_GetAwbFileSlotName(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriUint16 index)
    Parameters
    Type Name Description
    ushort index

    スロットインデックス

    Returns
    Type Description
    NativeString

    const CriChar8* ストリームAWBポート名

    Remarks

    説明: インデックスを指定してACBオブジェクト内のストリームAWBスロット名を取得します。 取得したスロット名は AttachAwbFile(CriFsBinder, ArgString, ArgString) 関数の第4引数や、 DetachAwbFile(ArgString) 関数の第2引数のスロット指定に使用します。

    GetBlockIndexById(int, ArgString)

    LE Pro

    ブロックインデックスの取得(キューID指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public int GetBlockIndexById(int id, ArgString blockName)
    CriAtomExBlockIndex CRIAPI criAtomExAcb_GetBlockIndexById(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueId id, const CriChar8 *block_name)
    Parameters
    Type Name Description
    int id

    キューID

    ArgString blockName

    ブロック名

    Returns
    Type Description
    int

    int ブロックインデックス

    Remarks

    説明: キューIDとブロック名からブロックインデックスを取得します。 指定したキューIDのキューが存在しない場合やブロック名が存在しない場合は、 InvalidBlockIndex が返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキューIDに 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキューIDを持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキュー内のブロックインデックスが返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    GetBlockIndexByIndex(int, ArgString)

    LE Pro

    ブロックインデックスの取得(キューインデックス指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public int GetBlockIndexByIndex(int index, ArgString blockName)
    CriAtomExBlockIndex CRIAPI criAtomExAcb_GetBlockIndexByIndex(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueIndex index, const CriChar8 *block_name)
    Parameters
    Type Name Description
    int index

    キューインデックス

    ArgString blockName

    ブロック名

    Returns
    Type Description
    int

    int ブロックインデックス

    Remarks

    説明: キューインデックスとブロック名からブロックインデックスを取得します。 指定したキューインデックスのキューが存在しない場合やブロック名が存在しない場合は、 InvalidBlockIndex が返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキューインデックスに 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキューインデックスを持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキュー内のブロックインデックスが返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    GetBlockIndexByName(ArgString, ArgString)

    LE Pro

    ブロックインデックスの取得(キュー名指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public int GetBlockIndexByName(ArgString name, ArgString blockName)
    CriAtomExBlockIndex CRIAPI criAtomExAcb_GetBlockIndexByName(CriAtomExAcbHn acb_hn, const CriChar8 *name, const CriChar8 *block_name)
    Parameters
    Type Name Description
    ArgString name

    キュー名

    ArgString blockName

    ブロック名

    Returns
    Type Description
    int

    int ブロックインデックス

    Remarks

    説明: キュー名とブロック名からブロックインデックスを取得します。 指定したキュー名のキューが存在しない場合やブロック名が存在しない場合は、 InvalidBlockIndex が返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキュー名に 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキュー名を持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキュー内のブロックインデックスが返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    GetCueIdByIndex(int)

    LE Pro

    キューIDの取得(キューインデックス指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public int GetCueIdByIndex(int index)
    CriAtomExCueId CRIAPI criAtomExAcb_GetCueIdByIndex(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueIndex index)
    Parameters
    Type Name Description
    int index

    キューインデックス

    Returns
    Type Description
    int

    int キューID

    Remarks

    説明: キューインデックスからキューIDを取得します。 指定したキューインデックスのキューが存在しない場合、-1が返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキューインデックスに 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキューインデックスを持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューのIDが返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    GetCueIdByName(ArgString)

    LE Pro

    キューIDの取得(キュー名指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public int GetCueIdByName(ArgString name)
    CriAtomExCueId CRIAPI criAtomExAcb_GetCueIdByName(CriAtomExAcbHn acb_hn, const CriChar8 *name)
    Parameters
    Type Name Description
    ArgString name

    キュー名

    Returns
    Type Description
    int

    int キューID

    Remarks

    説明: キュー名からキューIDを取得します。 指定したキュー名のキューが存在しない場合、-1が返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキュー名に 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキュー名を持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューのIDが返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    GetCueIndexById(int)

    LE Pro

    キューインデックスの取得(キューID指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public int GetCueIndexById(int id)
    CriAtomExCueIndex CRIAPI criAtomExAcb_GetCueIndexById(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueId id)
    Parameters
    Type Name Description
    int id

    キューID

    Returns
    Type Description
    int

    int キューインデックス

    Remarks

    説明: キューIDからキューインデックスを取得します。 指定したキューIDのキューが存在しない場合、-1が返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキューIDに 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキューIDを持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューのインデックスが返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    GetCueIndexByName(ArgString)

    LE Pro

    キューインデックスの取得(キュー名指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public int GetCueIndexByName(ArgString name)
    CriAtomExCueIndex CRIAPI criAtomExAcb_GetCueIndexByName(CriAtomExAcbHn acb_hn, const CriChar8 *name)
    Parameters
    Type Name Description
    ArgString name

    キュー名

    Returns
    Type Description
    int

    int キューインデックス

    Remarks

    説明: キュー名からキューインデックスを取得します。 指定したキュー名のキューが存在しない場合、-1が返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキュー名に 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキュー名を持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューのインデックスが返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    GetCueInfoById(int, out CueInfo)

    LE Pro

    キュー情報の取得(キューID指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public bool GetCueInfoById(int id, out CriAtomEx.CueInfo info)
    CriBool CRIAPI criAtomExAcb_GetCueInfoById(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueId id, CriAtomExCueInfo *info)
    Parameters
    Type Name Description
    int id

    キューID

    CriAtomEx.CueInfo info

    キュー情報

    Returns
    Type Description
    bool

    CriBool 取得に成功したかどうか(成功:true、失敗:false)

    Remarks

    説明: キューIDを指定して、キュー情報を取得します。 指定したキューIDのキューが存在しない場合、falseが返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキュー名に 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキュー名を持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューの情報が返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    See Also
    GetCueInfoByName(ArgString, out CueInfo)
    GetCueInfoByIndex(int, out CueInfo)

    GetCueInfoByIndex(int, out CueInfo)

    LE Pro

    キュー情報の取得(キューインデックス指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public bool GetCueInfoByIndex(int index, out CriAtomEx.CueInfo info)
    CriBool CRIAPI criAtomExAcb_GetCueInfoByIndex(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueIndex index, CriAtomExCueInfo *info)
    Parameters
    Type Name Description
    int index

    キューインデックス

    CriAtomEx.CueInfo info

    キュー情報

    Returns
    Type Description
    bool

    CriBool 取得に成功したかどうか(成功:true、失敗:false)

    Remarks

    説明: キューインデックスを指定して、キュー情報を取得します。 指定したキューインデックスのキューが存在しない場合、falseが返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキュー名に 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキュー名を持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューの情報が返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    See Also
    GetCueInfoByName(ArgString, out CueInfo)
    GetCueInfoById(int, out CueInfo)

    GetCueInfoByName(ArgString, out CueInfo)

    LE Pro

    キュー情報の取得(キュー名指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public bool GetCueInfoByName(ArgString name, out CriAtomEx.CueInfo info)
    CriBool CRIAPI criAtomExAcb_GetCueInfoByName(CriAtomExAcbHn acb_hn, const CriChar8 *name, CriAtomExCueInfo *info)
    Parameters
    Type Name Description
    ArgString name

    キュー名

    CriAtomEx.CueInfo info

    キュー情報

    Returns
    Type Description
    bool

    CriBool 取得に成功したかどうか(成功:true、失敗:false)

    Remarks

    説明: キュー名を指定して、キュー情報を取得します。 指定したキュー名のキューが存在しない場合、falseが返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキュー名に 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキュー名を持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューの情報が返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    See Also
    GetCueInfoById(int, out CueInfo)
    GetCueInfoByIndex(int, out CueInfo)

    GetCueNameById(int)

    LE Pro

    キュー名の取得(キューID指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public NativeString GetCueNameById(int id)
    const CriChar8* CRIAPI criAtomExAcb_GetCueNameById(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueId id)
    Parameters
    Type Name Description
    int id

    キューID

    Returns
    Type Description
    NativeString

    const CriChar8* キュー名

    Remarks

    説明: キューIDからキュー名を取得します。 指定したキューIDのキューが存在しない場合、nullが返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキューIDに 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキューIDを持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューの名前が返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    GetCueNameByIndex(int)

    LE Pro

    キュー名の取得(キューインデックス指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public NativeString GetCueNameByIndex(int index)
    const CriChar8* CRIAPI criAtomExAcb_GetCueNameByIndex(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueIndex index)
    Parameters
    Type Name Description
    int index

    キューインデックス

    Returns
    Type Description
    NativeString

    const CriChar8* キュー名

    Remarks

    説明: キューインデックスからキュー名を取得します。 指定したキューインデックスのキューが存在しない場合、nullが返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキューインデックスに 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキューインデックスを持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューの名前が返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    GetCuePriorityById(int)

    LE Pro

    キューに設定されているプライオリティの取得(キューID指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public int GetCuePriorityById(int id)
    CriSint32 CRIAPI criAtomExAcb_GetCuePriorityById(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueId id)
    Parameters
    Type Name Description
    int id

    キューID

    Returns
    Type Description
    int

    CriSint32 プライオリティ(取得に失敗した場合-1が帰ります)

    Remarks

    説明: キューIDを指定して、キューに設定されているプライオリティを取得します。 指定したキューIDのキューが存在しない場合は、-1が返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキューIDに 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキューIDを持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューのプライオリティが返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    See Also
    GetCuePriorityByName(ArgString)

    GetCuePriorityByName(ArgString)

    LE Pro

    キューに設定されているプライオリティの取得(キュー名指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public int GetCuePriorityByName(ArgString name)
    CriSint32 CRIAPI criAtomExAcb_GetCuePriorityByName(CriAtomExAcbHn acb_hn, const CriChar8 *name)
    Parameters
    Type Name Description
    ArgString name

    キュー名

    Returns
    Type Description
    int

    CriSint32 プライオリティ(取得に失敗した場合-1が帰ります)

    Remarks

    説明: キュー名を指定して、キューに設定されているプライオリティを取得します。 指定したキュー名のキューが存在しない場合は、-1が返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキュー名に 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキュー名を持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューのプライオリティが返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    See Also
    GetCuePriorityById(int)

    GetLengthById(int)

    LE Pro

    キューの長さの取得(キューID指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public long GetLengthById(int id)
    CriSint64 CRIAPI criAtomExAcb_GetLengthById(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueId id)
    Parameters
    Type Name Description
    int id

    キューID

    Returns
    Type Description
    long

    CriSint64 キューの長さ(ミリ秒単位)

    Remarks

    説明: キューIDを指定して、キューの長さを取得します。キューの長さはミリ秒単位です。 指定したキューIDのキューが存在しない場合や、無限ループするキューの場合、-1が返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキューIDに 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキューIDを持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューの長さが返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    GetLengthByName(ArgString)

    LE Pro

    キューの長さの取得(キュー名指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public long GetLengthByName(ArgString name)
    CriSint64 CRIAPI criAtomExAcb_GetLengthByName(CriAtomExAcbHn acb_hn, const CriChar8 *name)
    Parameters
    Type Name Description
    ArgString name

    キュー名

    Returns
    Type Description
    long

    CriSint64 キューの長さ(ミリ秒単位)

    Remarks

    説明: キュー名を指定して、キューの長さを取得します。キューの長さはミリ秒単位です。 指定したキュー名のキューが存在しない場合や、無限ループするキューの場合、-1が返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキュー名に 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキュー名を持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューの長さが返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    GetNumAwbFileSlots()

    LE Pro

    ストリーム用AWBスロット数の取得

    Declaration
    • C#
    • C
    public int GetNumAwbFileSlots()
    CriSint32 CRIAPI criAtomExAcb_GetNumAwbFileSlots(CriAtomExAcbHn acb_hn)
    Returns
    Type Description
    int

    CriSint32 ストリームAWBスロット数

    Remarks

    説明: ACBオブジェクトが必要とするストリームAWBの数を取得します。

    GetNumCuePlayingCountById(int)

    LE Pro

    キューリミットが設定されているキューの発音数の取得(キューID指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public int GetNumCuePlayingCountById(int id)
    CriSint32 CRIAPI criAtomExAcb_GetNumCuePlayingCountById(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueId id)
    Parameters
    Type Name Description
    int id

    キューID名

    Returns
    Type Description
    int

    CriSint32 発音数(キューリミットが設定されていないキューを指定した場合-1が帰ります)

    Remarks

    説明: キューIDを指定して、キューリミットが設定されているキューの発音数を取得します。 指定したキューIDのキューが存在しない場合や、キューリミットが設定されていないキューを指定した場合は-1が返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキュー名に 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキュー名を持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューの発音数が返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    See Also
    GetNumCuePlayingCountByName(ArgString)
    GetNumCuePlayingCountByIndex(int)

    GetNumCuePlayingCountByIndex(int)

    LE Pro

    キューリミットが設定されているキューの発音数の取得(キューインデックス指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public int GetNumCuePlayingCountByIndex(int index)
    CriSint32 CRIAPI criAtomExAcb_GetNumCuePlayingCountByIndex(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueIndex index)
    Parameters
    Type Name Description
    int index

    キューインデックス

    Returns
    Type Description
    int

    CriSint32 発音数(キューリミットが設定されていないキューを指定した場合-1が帰ります)

    Remarks

    説明: キュー名を指定して、キューリミットが設定されているキューの発音数を取得します。 指定したキューインデックスのキューが存在しない場合や、キューリミットが設定されていないキューを指定した場合は-1が返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキュー名に 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキュー名を持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューの発音数が返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    See Also
    GetNumCuePlayingCountByName(ArgString)
    GetNumCuePlayingCountById(int)

    GetNumCuePlayingCountByName(ArgString)

    LE Pro

    キューリミットが設定されているキューの発音数の取得(キュー名指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public int GetNumCuePlayingCountByName(ArgString name)
    CriSint32 CRIAPI criAtomExAcb_GetNumCuePlayingCountByName(CriAtomExAcbHn acb_hn, const CriChar8 *name)
    Parameters
    Type Name Description
    ArgString name

    キュー名

    Returns
    Type Description
    int

    CriSint32 発音数(キューリミットが設定されていないキューを指定した場合-1が帰ります)

    Remarks

    説明: キュー名を指定して、キューリミットが設定されているキューの発音数を取得します。 指定したキュー名のキューが存在しない場合や、キューリミットが設定されていないキューを指定した場合は-1が返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキュー名に 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキュー名を持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューの発音数が返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    See Also
    GetNumCuePlayingCountById(int)
    GetNumCuePlayingCountByIndex(int)

    GetNumCues()

    LE Pro

    キュー数の取得

    Declaration
    • C#
    • C
    public int GetNumCues()
    CriSint32 CRIAPI criAtomExAcb_GetNumCues(CriAtomExAcbHn acb_hn)
    Returns
    Type Description
    int

    CriSint32 キュー数

    Remarks

    説明: ACBデータに含まれるキュー数を取得します。

    備考: 引数( acb_hn )に null を指定した場合、最後にロードしたACBデータを処理対象とします。

    GetNumUsableAisacControlsById(int)

    LE Pro

    キューでコントロール可能なAISAC Controlの個数の取得(キューID指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public int GetNumUsableAisacControlsById(int id)
    CriSint32 CRIAPI criAtomExAcb_GetNumUsableAisacControlsById(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueId id)
    Parameters
    Type Name Description
    int id

    キューID

    Returns
    Type Description
    int

    CriSint32 AISAC Controlの個数

    Remarks

    説明: キューIDを指定して、キューでコントロール可能なAISAC Controlの個数を取得します。 指定したキューIDのキューが存在しない場合は、-1が返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキューIDに 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキューIDを持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューのコントロール可能なAISAC Controlの個数が返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    See Also
    GetNumUsableAisacControlsByName(ArgString)
    GetUsableAisacControlById(int, ushort, out AisacControlInfo)
    GetUsableAisacControlByName(ArgString, ushort, out AisacControlInfo)

    GetNumUsableAisacControlsByName(ArgString)

    LE Pro

    キューでコントロール可能なAISAC Controlの個数の取得(キュー名指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public int GetNumUsableAisacControlsByName(ArgString name)
    CriSint32 CRIAPI criAtomExAcb_GetNumUsableAisacControlsByName(CriAtomExAcbHn acb_hn, const CriChar8 *name)
    Parameters
    Type Name Description
    ArgString name

    キュー名

    Returns
    Type Description
    int

    CriSint32 AISAC Controlの個数

    Remarks

    説明: キュー名を指定して、キューでコントロール可能なAISAC Controlの個数を取得します。 指定したキュー名のキューが存在しない場合は、-1が返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキュー名に 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキュー名を持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューのコントロール可能なAISAC Controlの個数が返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    See Also
    GetNumUsableAisacControlsById(int)
    GetUsableAisacControlById(int, ushort, out AisacControlInfo)
    GetUsableAisacControlByName(ArgString, ushort, out AisacControlInfo)

    GetOnMemoryAwbHandle()

    LE Pro

    オンメモリ再生用 AWB ハンドルの取得

    Declaration
    • C#
    • C
    public CriAtomAwb GetOnMemoryAwbHandle()
    CriAtomAwbHn CRIAPI criAtomExAcb_GetOnMemoryAwbHandle(CriAtomExAcbHn acb_hn)
    Returns
    Type Description
    CriAtomAwb

    CriAtomAwb AWB オブジェクト

    Remarks

    説明: ACB データからオンメモリ再生用の AWB オブジェクトを取得します。

    備考: ACB データ内には、オンメモリ再生用の波形データが AWB フォーマットで格納されています。 ACB オブジェクトを作成する際、 Atom ライブラリはオンメモリ再生用に AWB データを読み込み、再生用のオブジェクト( AWB オブジェクト)を作成します。 本関数を使用することで、 Atom ライブラリが内部的に作成した AWB オブジェクトを 取得することが可能です。 取得した AWB オブジェクトを使用することで、 ACB オブジェクト内のオンメモリ波形データを、 アプリケーション側から SetWaveId(CriAtomAwb, int) 関数を使用して再生することが可能になります。 (キューに含まれる波形データをシームレス連結再生する際や、 デバッグ用途で ACB データ内に含まれるオンメモリ波形データを再生する、 といった用途に利用可能です。)

    注意: ACB オブジェクトが保持する AWB オブジェクトは、 ACB オブジェクトリリース時に破棄されます。 本関数で取得した AWB オブジェクトを個別に破棄したり、 取得済みの AWB オブジェクトに ACB オブジェクトリリース後にアクセスしたりすると、 アクセス違反等の重大な不具合が発生する可能性があります。

    See Also
    GetStreamingAwbHandle()

    GetStreamingAwbHandle()

    LE Pro

    ストリーム再生用 AWB ハンドルの取得

    Declaration
    • C#
    • C
    public CriAtomAwb GetStreamingAwbHandle()
    CriAtomAwbHn CRIAPI criAtomExAcb_GetStreamingAwbHandle(CriAtomExAcbHn acb_hn)
    Returns
    Type Description
    CriAtomAwb

    CriAtomAwb AWB オブジェクト

    Remarks

    説明: ACB データからストリーム再生用の AWB オブジェクトを取得します。 なお、本関数ではスロットの先頭の AWB オブジェクトのみを取得可能です。 先頭以外のスロットにある AWB オブジェクトを取得する際は以下の関数を使用してください。

    • GetStreamingAwbHandleBySlotName(ArgString)
    • GetStreamingAwbHandleBySlotIndex(ushort)

    備考: ACB データ内には、ストリーム再生用の AWB ファイルが関連付けられています。 ACB オブジェクトを作成する際、 Atom ライブラリはストリーム再生用に AWB データを読み込み、再生用のオブジェクト( AWB オブジェクト)を作成します。 本関数を使用することで、 Atom ライブラリが内部的に作成した AWB オブジェクトを 取得することが可能です。 取得した AWB オブジェクトを使用することで、 ストリーム再生用の波形データを、 アプリケーション側から SetWaveId(CriAtomAwb, int) 関数を使用して再生することが可能になります。 (キューに含まれる波形データをシームレス連結再生する際や、 デバッグ用途で ACB データに関連付けられたストリーム再生用波形データを再生する、 といった用途に利用可能です。)

    注意: ACB オブジェクトが保持する AWB オブジェクトは、 ACB オブジェクトリリース時に破棄されます。 本関数で取得した AWB オブジェクトを個別に破棄したり、 取得済みの AWB オブジェクトに ACB オブジェクトリリース後にアクセスしたりすると、 アクセス違反等の重大な不具合が発生する可能性があります。

    See Also
    GetOnMemoryAwbHandle()

    GetStreamingAwbHandleBySlotIndex(ushort)

    LE Pro

    指定した AWB スロットインデックスのストリーム再生用 AWB ハンドルの取得

    Declaration
    • C#
    • C
    public CriAtomAwb GetStreamingAwbHandleBySlotIndex(ushort awbSlotIndex)
    CriAtomAwbHn CRIAPI criAtomExAcb_GetStreamingAwbHandleBySlotIndex(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriUint16 awb_slot_index)
    Parameters
    Type Name Description
    ushort awbSlotIndex

    AWB スロットインデックス

    Returns
    Type Description
    CriAtomAwb

    CriAtomAwb AWB オブジェクト

    Remarks

    説明: ACB データから指定した AWB スロットインデックスのストリーム再生用の AWB オブジェクトを取得します。

    備考: ACB データ内には、ストリーム再生用の AWB ファイルが関連付けられています。 ACB オブジェクトを作成する際、 Atom ライブラリはストリーム再生用に AWB データを読み込み、再生用のオブジェクト( AWB オブジェクト)を作成します。 本関数を使用することで、 Atom ライブラリが内部的に作成した AWB オブジェクトを 取得することが可能です。 取得した AWB オブジェクトを使用することで、 ストリーム再生用の波形データを、 アプリケーション側から SetWaveId(CriAtomAwb, int) 関数を使用して再生することが可能になります。 (キューに含まれる波形データをシームレス連結再生する際や、 デバッグ用途で ACB データに関連付けられたストリーム再生用波形データを再生する、 といった用途に利用可能です。)

    注意: ACB オブジェクトが保持する AWB オブジェクトは、 ACB オブジェクトリリース時に破棄されます。 本関数で取得した AWB オブジェクトを個別に破棄したり、 取得済みの AWB オブジェクトに ACB オブジェクトリリース後にアクセスしたりすると、 アクセス違反等の重大な不具合が発生する可能性があります。

    See Also
    GetOnMemoryAwbHandle()

    GetStreamingAwbHandleBySlotName(ArgString)

    LE Pro

    指定した AWB スロット名のストリーム再生用 AWB ハンドルの取得

    Declaration
    • C#
    • C
    public CriAtomAwb GetStreamingAwbHandleBySlotName(ArgString awbSlotName)
    CriAtomAwbHn CRIAPI criAtomExAcb_GetStreamingAwbHandleBySlotName(CriAtomExAcbHn acb_hn, const CriChar8 *awb_slot_name)
    Parameters
    Type Name Description
    ArgString awbSlotName

    AWB スロット名

    Returns
    Type Description
    CriAtomAwb

    CriAtomAwb AWB オブジェクト

    Remarks

    説明: ACB データから指定した AWB スロット名のストリーム再生用の AWB オブジェクトを取得します。

    備考: ACB データ内には、ストリーム再生用の AWB ファイルが関連付けられています。 ACB オブジェクトを作成する際、 Atom ライブラリはストリーム再生用に AWB データを読み込み、再生用のオブジェクト( AWB オブジェクト)を作成します。 本関数を使用することで、 Atom ライブラリが内部的に作成した AWB オブジェクトを 取得することが可能です。 取得した AWB オブジェクトを使用することで、 ストリーム再生用の波形データを、 アプリケーション側から SetWaveId(CriAtomAwb, int) 関数を使用して再生することが可能になります。 (キューに含まれる波形データをシームレス連結再生する際や、 デバッグ用途で ACB データに関連付けられたストリーム再生用波形データを再生する、 といった用途に利用可能です。)

    注意: ACB オブジェクトが保持する AWB オブジェクトは、 ACB オブジェクトリリース時に破棄されます。 本関数で取得した AWB オブジェクトを個別に破棄したり、 取得済みの AWB オブジェクトに ACB オブジェクトリリース後にアクセスしたりすると、 アクセス違反等の重大な不具合が発生する可能性があります。

    See Also
    GetOnMemoryAwbHandle()

    GetSupportedVersion(out uint, out uint)

    LE Pro

    ロード可能バージョン情報取得

    Declaration
    • C#
    • C
    public static void GetSupportedVersion(out uint versionLow, out uint versionHigh)
    void CRIAPI criAtomExAcb_GetSupportedVersion(CriUint32 *version_low, CriUint32 *version_high)
    Parameters
    Type Name Description
    uint versionLow

    ロード可能下位バージョン

    uint versionHigh

    ロード可能上位バージョン

    Remarks

    説明: ロード可能なACBのバージョン情報を取得します。 上位バージョンはライブラリビルド時点での情報のため、この値より上位のACBでも ロード可能な場合もあります。

    GetUsableAisacControlById(int, ushort, out AisacControlInfo)

    LE Pro

    キューでコントロール可能なAISAC Controlの取得(キューID指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public bool GetUsableAisacControlById(int id, ushort index, out CriAtomEx.AisacControlInfo info)
    CriBool CRIAPI criAtomExAcb_GetUsableAisacControlById(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueId id, CriUint16 index, CriAtomExAisacControlInfo *info)
    Parameters
    Type Name Description
    int id

    キューID

    ushort index

    AISAC Controlインデックス

    CriAtomEx.AisacControlInfo info

    AISAC Control情報

    Returns
    Type Description
    bool

    CriBool 取得に成功したかどうか(成功:true、失敗:false)

    Remarks

    説明: キューIDとAISAC Controlインデックスを指定して、AISAC Control情報を取得します。 指定したキューIDのキューが存在しない場合は、falseが返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキューIDに 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキューIDを持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューのAISAC Control情報が返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    See Also
    GetNumUsableAisacControlsById(int)
    GetNumUsableAisacControlsByName(ArgString)
    GetUsableAisacControlByName(ArgString, ushort, out AisacControlInfo)

    GetUsableAisacControlByName(ArgString, ushort, out AisacControlInfo)

    LE Pro

    キューでコントロール可能なAISAC Controlの取得(キュー名指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public bool GetUsableAisacControlByName(ArgString name, ushort index, out CriAtomEx.AisacControlInfo info)
    CriBool CRIAPI criAtomExAcb_GetUsableAisacControlByName(CriAtomExAcbHn acb_hn, const CriChar8 *name, CriUint16 index, CriAtomExAisacControlInfo *info)
    Parameters
    Type Name Description
    ArgString name

    キュー名

    ushort index

    AISAC Controlインデックス

    CriAtomEx.AisacControlInfo info

    AISAC Control情報

    Returns
    Type Description
    bool

    CriBool 取得に成功したかどうか(成功:true、失敗:false)

    Remarks

    説明: キュー名とAISAC Controlインデックスを指定して、AISAC Control情報を取得します。 指定したキュー名のキューが存在しない場合は、falseが返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキュー名に 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキュー名を持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューのAISAC Control情報が返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    See Also
    GetNumUsableAisacControlsById(int)
    GetNumUsableAisacControlsByName(ArgString)
    GetUsableAisacControlById(int, ushort, out AisacControlInfo)

    GetUserDataById(int)

    LE Pro

    ユーザデータ文字列の取得(キューID指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public NativeString GetUserDataById(int id)
    const CriChar8* CRIAPI criAtomExAcb_GetUserDataById(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueId id)
    Parameters
    Type Name Description
    int id

    キューID

    Returns
    Type Description
    NativeString

    const CriChar8 * ユーザデータ文字列

    Remarks

    説明: キューIDを指定して、キューのユーザデータ文字列を取得します。 指定したキューIDのキューが存在しない場合、nullが返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキューIDに 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキューIDを持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューのユーザデータが返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    GetUserDataByName(ArgString)

    LE Pro

    ユーザデータ文字列の取得(キュー名指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public NativeString GetUserDataByName(ArgString name)
    const CriChar8* CRIAPI criAtomExAcb_GetUserDataByName(CriAtomExAcbHn acb_hn, const CriChar8 *name)
    Parameters
    Type Name Description
    ArgString name

    キュー名

    Returns
    Type Description
    NativeString

    const CriChar8 * ユーザデータ文字列

    Remarks

    説明: キュー名を指定して、キューのユーザデータ文字列を取得します。 指定したキュー名のキューが存在しない場合、nullが返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキュー名に 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキュー名を持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューのユーザデータが返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    GetVersion(IntPtr, int, IntPtr)

    LE Pro

    オンメモリACBのバージョン取得

    Declaration
    • C#
    • C
    public static uint GetVersion(IntPtr acbData, int acbDataSize, IntPtr flag)
    CriUint32 CRIAPI criAtomExAcb_GetVersion(void *acb_data, CriSint32 acb_data_size, void *flag)
    Parameters
    Type Name Description
    IntPtr acbData

    ACBデータアドレス

    int acbDataSize

    ACBデータサイズ

    IntPtr flag

    ロード可能フラグ

    Returns
    Type Description
    uint

    CriUint2 ACBフォーマットバージョン

    Remarks

    説明: メモリ上に配置されたACBデータのフォーマットバージョンを取得します。 また、flag引数にロード可能なバージョンかどうかをBool値で返します。

    GetVersionFromFile(CriFsBinder, ArgString, out NativeBool)

    LE Pro

    ACBファイルのバージョン取得

    Declaration
    • C#
    • C
    public static uint GetVersionFromFile(CriFsBinder acbBinder, ArgString acbPath, out NativeBool flag)
    CriUint32 CRIAPI criAtomExAcb_GetVersionFromFile(CriFsBinderHn acb_binder, const CriChar8 *acb_path, void *work, CriSint32 work_size, CriBool *flag)
    Parameters
    Type Name Description
    CriFsBinder acbBinder

    ACBファイルを含むバインダーのハンドル

    ArgString acbPath

    ACBファイルのパス

    NativeBool flag

    ロード可能フラグ

    Returns
    Type Description
    uint

    CriUint2 ACBフォーマットバージョン

    Remarks

    説明: ACBファイルをメモリにロードしACBデータのフォーマットバージョンを取得します。 ACB情報の登録に必要なワーク領域のサイズは、 CalculateWorkSizeForLoadAcbFile(CriFsBinder, ArgString, CriFsBinder, ArgString) 関数で計算します。 ACBファイルフォーマットバージョンを元にflag引数にロード可能なバージョンかどうかをBool値で返します。

    備考: SetUserAllocator(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, uint, IntPtr>, delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, IntPtr, void>, IntPtr) メソッドを使用してアロケーターを登録済みの場合、 本関数にワーク領域を指定する必要はありません。 ( work に null 、 work_size に 0 を指定することで、登録済みのアロケーター から必要なワーク領域サイズ分のメモリが動的に確保されます。)

    備考: データがCPKにパックされていない場合、引数binderにはnullを指定してください。

    注意: 本関数にセットしたワーク領域は、 アプリケーションで保持する必要はありません。 (メモリにロードしたデータは関数終了時に解放されます。)

    GetWaveformInfoById(int, out WaveformInfo)

    LE Pro

    音声波形情報の取得(キューID指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public bool GetWaveformInfoById(int id, out CriAtomEx.WaveformInfo waveformInfo)
    CriBool CRIAPI criAtomExAcb_GetWaveformInfoById(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueId id, CriAtomExWaveformInfo *waveform_info)
    Parameters
    Type Name Description
    int id

    キューID

    CriAtomEx.WaveformInfo waveformInfo

    音声波形情報

    Returns
    Type Description
    bool

    CriBool 取得に成功したかどうか(成功:true、失敗:false)

    Remarks

    説明: キューIDを指定して、そのキューで再生される音声波形の情報を取得します。 そのキューで再生される音声波形が複数ある場合、初めのトラックで最初に再生される音声波形の情報が取得されます。 指定したキューIDのキューが存在しない場合、falseが返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキューIDに 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキューIDを持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューの音声波形情報が返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    GetWaveformInfoByName(ArgString, out WaveformInfo)

    LE Pro

    音声波形情報の取得(キュー名指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public bool GetWaveformInfoByName(ArgString name, out CriAtomEx.WaveformInfo waveformInfo)
    CriBool CRIAPI criAtomExAcb_GetWaveformInfoByName(CriAtomExAcbHn acb_hn, const CriChar8 *name, CriAtomExWaveformInfo *waveform_info)
    Parameters
    Type Name Description
    ArgString name

    キュー名

    CriAtomEx.WaveformInfo waveformInfo

    音声波形情報

    Returns
    Type Description
    bool

    CriBool 取得に成功したかどうか(成功:true、失敗:false)

    Remarks

    説明: キュー名を指定して、そのキューで再生される音声波形の情報を取得します。 そのキューで再生される音声波形が複数ある場合、初めのトラックで最初に再生される音声波形の情報が取得されます。 指定したキュー名のキューが存在しない場合、falseが返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキュー名に 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキュー名を持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューの音声波形情報が返されます。) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    IsAttachedAwbFile(ArgString)

    LE Pro

    ストリーム用AWBファイルのアタッチ状態取得

    Declaration
    • C#
    • C
    public bool IsAttachedAwbFile(ArgString awbName)
    CriBool CRIAPI criAtomExAcb_IsAttachedAwbFile(CriAtomExAcbHn acb_hn, const CriChar8 *awb_name)
    Parameters
    Type Name Description
    ArgString awbName

    AWB名

    Returns
    Type Description
    bool
    Remarks

    説明: ACBオブジェクトにAWBファイルがアタッチされているかを取得します。 第2引数の awb_name はAWBをアタッチするスロット名です。状態を取得したいスロットのAWB名を指定してください。

    IsReadyToRelease()

    LE Pro

    ACBハンドルが即時解放可能かどうかのチェック

    Declaration
    • C#
    • C
    public bool IsReadyToRelease()
    CriBool CRIAPI criAtomExAcb_IsReadyToRelease(CriAtomExAcbHn acb_hn)
    Returns
    Type Description
    bool

    CriBool ACBの状態(true = 即時解放可能、false = 再生中のプレーヤーあり)

    Remarks

    説明: ACBオブジェクトを即座に解放可能かどうかをチェックします。 本関数が false を返すタイミングで Dispose() 関数を実行すると、 ACBオブジェクトを参照しているプレーヤーに対する停止処理が行われます。 (ストリーム再生用のACBオブジェクトの場合、ファイル読み込み完了を待つため、 Dispose() 関数内で長時間処理がブロックされる可能性があります。)

    備考: ACBオブジェクトを再生していたプレーヤーを全て停止させた場合でも、 ライブラリ内では当該ACBオブジェクトを参照しているボイスが存在する可能性があります。 ( StopWithoutReleaseTime() 関数で停止処理を行った場合や、 ボイスの奪い取りが発生した場合、プレーヤーからボイスは切り離されますが、 その後もボイス側でファイルの読み込み完了待ちを行うケースがあります。) Dispose() 関数内で処理がブロックされるのを避ける必要がある場合には、 本関数が true を返すまで、Dispose() 関数を実行しないでください。

    注意: 本関数を実行すると、指定したACBデータを参照しているAtomプレーヤーの存在を 検索する処理が動作します。 そのため、本関数実行中に他スレッドでAtomプレーヤーの作成/破棄を行うと、 アクセス違反やデッドロック等の重大な不具合を誘発する恐れがあります。 本関数実行時にAtomプレーヤーの作成/破棄を他スレッドで行う必要がある場合、 Atomプレーヤーの作成/破棄を Lock() 関数でロックしてから実行ください。

    See Also
    Dispose()

    IsUsingAisacControlById(int, uint)

    LE Pro

    キューがAISAC Controlでコントロール可能かどうかの取得(ID指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public bool IsUsingAisacControlById(int id, uint aisacControlId)
    CriBool CRIAPI criAtomExAcb_IsUsingAisacControlById(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueId id, CriAtomExAisacControlId aisac_control_id)
    Parameters
    Type Name Description
    int id

    キューID

    uint aisacControlId

    AISAC Control id

    Returns
    Type Description
    bool

    CriBool コントロール可能かどうか(可能:true、不可能:false)

    Remarks

    説明: キューIDとAISAC Control Idを指定して、キューがAISAC Controlでコントロール可能かどうかを取得します。 指定したキューIDのキューが存在しない場合は、falseが返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキューIDに 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキューIDを持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューのAISAC Control情報を元に値を返します) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    See Also
    IsUsingAisacControlByName(ArgString, ArgString)

    IsUsingAisacControlByName(ArgString, ArgString)

    LE Pro

    キューがAISAC Controlでコントロール可能かどうかの取得(名前指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public bool IsUsingAisacControlByName(ArgString name, ArgString aisacControlName)
    CriBool CRIAPI criAtomExAcb_IsUsingAisacControlByName(CriAtomExAcbHn acb_hn, const CriChar8 *name, const CriChar8 *aisac_control_name)
    Parameters
    Type Name Description
    ArgString name

    キュー名

    ArgString aisacControlName

    AISAC Controlインデックス

    Returns
    Type Description
    bool

    CriBool 取得に成功したかどうか(成功:true、失敗:false)

    Remarks

    説明: キュー名とAISAC Controlインデックスを指定して、AISAC Control情報を取得します。 指定したキュー名のキューが存在しない場合は、falseが返ります。

    備考: 第1引数( ach_hn )に null を指定した場合、全てのACBデータを対象に、指定したキュー名に 合致するデータの存在を検索する処理が動作します。 (指定したキュー名を持つACBデータが見つかった時点で、 当該ACBデータ内のキューのAISAC Control情報を元に値を返します) この際、検索の順序は、ACBデータのロード順とは逆順で行われます。 (後からロードされたデータから優先的に検索が行われます。)

    See Also
    IsUsingAisacControlById(int, uint)

    LoadAcbData(IntPtr, int, CriFsBinder, ArgString)

    LE Pro

    オンメモリACBデータのロード

    Declaration
    • C#
    • C
    public static CriAtomExAcb LoadAcbData(IntPtr acbData, int acbDataSize, CriFsBinder awbBinder, ArgString awbPath)
    CriAtomExAcbHn CRIAPI criAtomExAcb_LoadAcbData(void *acb_data, CriSint32 acb_data_size, CriFsBinderHn awb_binder, const CriChar8 *awb_path, void *work, CriSint32 work_size)
    Parameters
    Type Name Description
    IntPtr acbData

    ACBデータアドレス

    int acbDataSize

    ACBデータサイズ

    CriFsBinder awbBinder

    AWBファイルを含むバインダーのハンドル

    ArgString awbPath

    AWBファイルのパス

    Returns
    Type Description
    CriAtomExAcb

    CriAtomExAcb ACBオブジェクト

    Remarks

    説明: ACBデータをロードし、キュー再生に必要な情報を取り込みます。 ACBデータのロードに必要なワーク領域のサイズは、 CalculateWorkSizeForLoadAcbData(IntPtr, int, CriFsBinder, ArgString) 関数で計算します。 第3引数の awb_binder 、および第4引数の awb_path には、ストリーム再生用 のAWBファイルを指定します。 (オンメモリ再生のみのACBデータをロードする場合、 awb_binder および awb_path にセットした値は無視されます。) ACBデータをロードすると、ACBデータにアクセスするためのACBオブジェクト ( CriAtomExAcb )が返されます。 AtomExプレーヤーに対し、 SetCueId(CriAtomExAcb, int) 関数でACBオブジェクト、および再生する キューのIDをセットすることで、ACBデータ内のキューを再生することが可能です。 ACBファイルのロードに成功すると、本関数は戻り値として ACB オブジェクトを返します。 リードエラー等によりACBファイルのロードに失敗した場合、本関数は戻り値として CRI_NULL を返します。

    備考: SetUserAllocator(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, uint, IntPtr>, delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, IntPtr, void>, IntPtr) メソッドを使用してアロケーターを登録済みの場合、 本関数にワーク領域を指定する必要はありません。 ( work に null 、 work_size に 0 を指定することで、登録済みのアロケーター から必要なワーク領域サイズ分のメモリが動的に確保されます。) 本関数は即時復帰関数です。 ACBファイルを事前にメモリにロードしてから本関数を実行することで、 ACBオブジェクト作成時に処理がブロックされるのを回避可能です。 データがCPKにパックされていない場合、引数binderにはnullを指定してください。

    注意: 本関数にてセットしたデータ領域やワーク領域のメモリ内容はACBオブジェクト破棄時 までアプリケーション中で保持し続ける必要があります。 (セット済みのワーク領域に値を書き込んだり、メモリ解放したりしてはいけません。) また、データ領域の一部はワークとして使用されます。 ACBデータにはワーク領域も含まれています。 そのため、1つのACBデータ領域を複数回同時にロードすることはできません。 (作成されたACBオブジェクトを複数のAtomExプレーヤーで共有することは可能です。) 本関数を実行する前に、ライブラリを初期化しておく必要があります。

    See Also
    CalculateWorkSizeForLoadAcbData(IntPtr, int, CriFsBinder, ArgString)
    CriAtomExAcb
    SetCueId(CriAtomExAcb, int)

    LoadAcbDataById(IntPtr, int, CriFsBinder, ushort)

    LE Pro

    オンメモリACBデータのロード(CPKコンテンツID指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public static CriAtomExAcb LoadAcbDataById(IntPtr acbData, int acbDataSize, CriFsBinder awbBinder, ushort awbId)
    CriAtomExAcbHn CRIAPI criAtomExAcb_LoadAcbDataById(void *acb_data, CriSint32 acb_data_size, CriFsBinderHn awb_binder, CriUint16 awb_id, void *work, CriSint32 work_size)
    Parameters
    Type Name Description
    IntPtr acbData

    ACBデータアドレス

    int acbDataSize

    ACBデータサイズ

    CriFsBinder awbBinder

    AWBファイルを含むバインダーのハンドル

    ushort awbId

    CPKファイル内のAWBデータのID

    Returns
    Type Description
    CriAtomExAcb

    CriAtomExAcb ACBオブジェクト

    Remarks

    説明: ACBデータをロードし、キュー再生に必要な情報を取り込みます。 ファイルパスの代わりにCPKコンテンツIDを指定する点を除けば、 LoadAcbData(ReadOnlySpan<byte>, CriFsBinder, ArgString) 関数と機能は同じです。

    備考: データがCPKにパックされていない場合、引数binderにはnullを指定してください。

    See Also
    LoadAcbData(ReadOnlySpan<byte>, CriFsBinder, ArgString)

    LoadAcbFile(CriFsBinder, ArgString, CriFsBinder, ArgString)

    LE Pro

    ACBファイルのロード

    Declaration
    • C#
    • C
    public static CriAtomExAcb LoadAcbFile(CriFsBinder acbBinder, ArgString acbPath, CriFsBinder awbBinder, ArgString awbPath)
    CriAtomExAcbHn CRIAPI criAtomExAcb_LoadAcbFile(CriFsBinderHn acb_binder, const CriChar8 *acb_path, CriFsBinderHn awb_binder, const CriChar8 *awb_path, void *work, CriSint32 work_size)
    Parameters
    Type Name Description
    CriFsBinder acbBinder

    ACBファイルを含むバインダーのハンドル

    ArgString acbPath

    ACBファイルのパス

    CriFsBinder awbBinder

    AWBファイルを含むバインダーのハンドル

    ArgString awbPath

    AWBファイルのパス

    Returns
    Type Description
    CriAtomExAcb

    CriAtomExAcb ACBオブジェクト

    Remarks

    説明: ACBファイルをロードし、キュー再生に必要な情報を取り込みます。 ACBファイルのロードに必要なワーク領域のサイズは、 CalculateWorkSizeForLoadAcbFile(CriFsBinder, ArgString, CriFsBinder, ArgString) 関数で計算します。 第3引数の awb_binder 、および第4引数の awb_path には、ストリーム再生用 のAWBファイルを指定します。 (オンメモリ再生のみのACBデータをロードする場合、 awb_binder および awb_path にセットした値は無視されます。) ACBファイルをロードすると、ACBデータにアクセスするためのACBオブジェクト ( CriAtomExAcb )が返されます。 AtomExプレーヤーに対し、 SetCueId(CriAtomExAcb, int) 関数でACBオブジェクト、および再生する キューのIDをセットすることで、ACBファイル内のキューを再生することが可能です。 ACBファイルのロードに成功すると、本関数は戻り値として ACB オブジェクトを返します。 リードエラー等によりACBファイルのロードに失敗した場合、本関数は戻り値として CRI_NULL を返します。

    備考: SetUserAllocator(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, uint, IntPtr>, delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, IntPtr, void>, IntPtr) メソッドを使用してアロケーターを登録済みの場合、 本関数にワーク領域を指定する必要はありません。 ( work に null 、 work_size に 0 を指定することで、登録済みのアロケーター から必要なワーク領域サイズ分のメモリが動的に確保されます。)

    備考: データがCPKにパックされていない場合、引数binderにはnullを指定してください。

    注意: 本関数を実行する前に、ライブラリを初期化しておく必要があります。 本関数にワーク領域をセットした場合、セットした領域のメモリをACBオブジェクト破棄時 までアプリケーション中で保持し続ける必要があります。 (セット済みのワーク領域に値を書き込んだり、メモリ解放したりしてはいけません。) 本関数は完了復帰型の関数です。 ACBファイルのロードにかかる時間は、プラットフォームによって異なります。 ゲームループ等の画面更新が必要なタイミングで本関数を実行するとミリ秒単位で 処理がブロックされ、フレーム落ちが発生する恐れがあります。 ACBファイルのロードは、シーンの切り替わり等、負荷変動を許容できる タイミングで行うようお願いいたします。

    See Also
    CalculateWorkSizeForLoadAcbFile(CriFsBinder, ArgString, CriFsBinder, ArgString)
    CriAtomExAcb
    SetCueId(CriAtomExAcb, int)

    LoadAcbFileById(CriFsBinder, ushort, CriFsBinder, ushort)

    LE Pro

    ACBファイルのロード(CPKコンテンツID指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public static CriAtomExAcb LoadAcbFileById(CriFsBinder acbBinder, ushort acbId, CriFsBinder awbBinder, ushort awbId)
    CriAtomExAcbHn CRIAPI criAtomExAcb_LoadAcbFileById(CriFsBinderHn acb_binder, CriUint16 acb_id, CriFsBinderHn awb_binder, CriUint16 awb_id, void *work, CriSint32 work_size)
    Parameters
    Type Name Description
    CriFsBinder acbBinder

    ACBファイルを含むバインダーのハンドル

    ushort acbId

    CPKファイル内のACBデータのID

    CriFsBinder awbBinder

    AWBファイルを含むバインダーのハンドル

    ushort awbId

    CPKファイル内のAWBデータのID

    Returns
    Type Description
    CriAtomExAcb

    CriAtomExAcb ACBオブジェクト

    Remarks

    説明: ACBファイルをロードし、キュー再生に必要な情報を取り込みます。 ファイルパスの代わりにCPKコンテンツIDを指定する点を除けば、 LoadAcbFile(CriFsBinder, ArgString, CriFsBinder, ArgString) 関数と機能は同じです。

    備考: データがCPKにパックされていない場合、引数binderにはnullを指定してください。

    See Also
    LoadAcbFile(CriFsBinder, ArgString, CriFsBinder, ArgString)

    ReleaseAll()

    LE Pro

    全てのACBハンドルをリリース

    Declaration
    • C#
    • C
    public static void ReleaseAll()
    void CRIAPI criAtomExAcb_ReleaseAll(void)
    Remarks

    説明: ロード済みの全てのACBオブジェクトを解放します。 SetUserAllocator(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, uint, IntPtr>, delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, IntPtr, void>, IntPtr) メソッドを使用してアロケーターを登録済みの場合、 ACBオブジェクト作成時に確保されたメモリ領域が解放されます。 (ACBオブジェクト作成時にワーク領域を渡した場合、本関数実行後であれば ワーク領域を解放可能です。)

    備考: 本関数を実行すると、全てのキュー再生がその時点で停止します。 (本関数実行後に、ACBオブジェクトの作成に使用したワーク領域や、 ACBデータが配置されていた領域が参照されることはありません。)

    注意: 本関数を実行すると、指定したACBデータを参照しているAtomプレーヤーの存在を 検索する処理が動作します。 そのため、本関数実行中に他スレッドでAtomプレーヤーの作成/破棄を行うと、 アクセス違反やデッドロック等の重大な不具合を誘発する恐れがあります。 本関数実行時にAtomプレーヤーの作成/破棄を他スレッドで行う必要がある場合、 Atomプレーヤーの作成/破棄を Lock() 関数でロックしてから実行ください。

    See Also
    LoadAcbData(ReadOnlySpan<byte>, CriFsBinder, ArgString)
    LoadAcbFile(CriFsBinder, ArgString, CriFsBinder, ArgString)

    ResetCueTypeStateById(int)

    LE Pro

    キュータイプステートのリセット(キューID指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public void ResetCueTypeStateById(int id)
    void CRIAPI criAtomExAcb_ResetCueTypeStateById(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueId id)
    Parameters
    Type Name Description
    int id

    キューID

    Remarks

    説明: キューIDを指定して、キュータイプステートをリセットします。

    注意: リセット対象は指定したキューのステートのみです。キューに含まれるサブシンセやキューリンク先の ステートはリセットされません。

    備考: キュータイプステートは、ポリフォニックタイプキュー以外のキュー再生時の前回再生トラックを ステートとして管理する仕組みです。 本関数は、ステート管理領域をリセットしACBロード直後の状態に戻します。

    See Also
    ResetCueTypeStateByName(ArgString)
    ResetCueTypeStateByIndex(int)

    ResetCueTypeStateByIndex(int)

    LE Pro

    キュータイプステートのリセット(キューインデックス指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public void ResetCueTypeStateByIndex(int index)
    void CRIAPI criAtomExAcb_ResetCueTypeStateByIndex(CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueIndex index)
    Parameters
    Type Name Description
    int index

    キューインデックス

    Remarks

    説明: キューインデックスを指定して、キュータイプステートをリセットします。

    注意: リセット対象は指定したキューのステートのみです。キューに含まれるサブシンセやキューリンク先の ステートはリセットされません。

    備考: キュータイプステートは、ポリフォニックタイプキュー以外のキュー再生時の前回再生トラックを ステートとして管理する仕組みです。 本関数は、ステート管理領域をリセットしACBロード直後の状態に戻します。

    See Also
    ResetCueTypeStateByName(ArgString)
    ResetCueTypeStateById(int)

    ResetCueTypeStateByName(ArgString)

    LE Pro

    キュータイプステートのリセット(キュー名指定)

    Declaration
    • C#
    • C
    public void ResetCueTypeStateByName(ArgString name)
    void CRIAPI criAtomExAcb_ResetCueTypeStateByName(CriAtomExAcbHn acb_hn, const CriChar8 *name)
    Parameters
    Type Name Description
    ArgString name

    キュー名

    Remarks

    説明: キュー名を指定して、キュータイプステートをリセットします。

    注意: リセット対象は指定したキューのステートのみです。キューに含まれるサブシンセやキューリンク先の ステートはリセットされません。

    備考: キュータイプステートは、ポリフォニックタイプキュー以外のキュー再生時の前回再生トラックを ステートとして管理する仕組みです。 本関数は、ステート管理領域をリセットしACBロード直後の状態に戻します。

    See Also
    ResetCueTypeStateById(int)
    ResetCueTypeStateByIndex(int)

    SetDetectionInGamePreviewDataCallback(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, NativeString, void>, IntPtr)

    LE Pro

    インゲームプレビュー用データのロード検知コールバック関数の登録

    Declaration
    • C#
    • C
    public static void SetDetectionInGamePreviewDataCallback(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, NativeString, void> func, IntPtr obj)
    void CRIAPI criAtomExAcb_SetDetectionInGamePreviewDataCallback(CriAtomExAcbDetectionInGamePreviewDataCbFunc func, void *obj)
    Parameters
    Type Name Description
    delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, NativeString, void> func

    ロード検知コールバック関数

    IntPtr obj

    ユーザ指定オブジェクト

    Remarks

    説明: インゲームプレビュー用データのロードを検知した場合に呼び出すコールバック関数を登録します。 登録されたコールバック関数は、ACBロード関数内でACBの内容解析を行ったタイミングで実行されます。

    注意: 基本的に、コールバック関数内ではAtomライブラリAPIを使用しないでください。 本コールバック関数内で長時間処理をブロックすると、音切れ等の問題が発生しますので、 ご注意ください。 コールバック関数は1つしか登録できません。 登録操作を複数回行った場合、既に登録済みのコールバック関数が、 後から登録したコールバック関数により上書きされてしまいます。 funcにnullを指定することで登録済み関数の登録解除が行えます。

    See Also
    CriAtomExAcb.DetectionInGamePreviewDataCbFunc

    Implements

    IDisposable
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