CRI LipSync V for Unity Manual  Last Updated: 2021-11-01
CriLipsMorphAnimatorJapaneseVowel クラス

Animatorでモーフィングを行うクラスです(日本語5母音モーフターゲットブレンド量) [詳解]

CriLipsMorphAnimatorJapaneseVowel の継承関係図
ICriLipsMorph

公開メンバ関数

void Update (ref CriLipsMouth.Info info, ref CriLipsMouth.MorphTargetBlendAmountAsJapanese blendAmount)
 LipSync解析結果値の更新 [詳解]
 
void Reset ()
 インターフェース登録解除時処理 [詳解]
 

公開変数類

int aStateHash
 「あ」のブレンド量の適用先ハッシュ値 [詳解]
 
int iStateHash
 「い」のブレンド量の適用先ハッシュ値 [詳解]
 
int uStateHash
 「う」のブレンド量の適用先ハッシュ値 [詳解]
 
int eStateHash
 「え」のブレンド量の適用先ハッシュ値 [詳解]
 
int oStateHash
 「お」のブレンド量の適用先ハッシュ値 [詳解]
 

プロパティ

Animator Target [get, set]
 モーフィングの対象オブジェクト [詳解]
 

詳解

Animatorでモーフィングを行うクラスです(日本語5母音モーフターゲットブレンド量)

説明:
ICriLipsMorph を継承した、日本語5母音モーフターゲットブレンド量を使用して UnityEngine.Animator でモーフィングを行うクラスです。
CriLipsDeformerForAtomSource などの CriLipsDeformer を継承したコンポーネントに登録してください。
参照
CriLipsDeformer::LipsMorph

関数詳解

void Update ( ref CriLipsMouth.Info  info,
ref CriLipsMouth.MorphTargetBlendAmountAsJapanese  blendAmount 
)
inline

LipSync解析結果値の更新

説明:
CriLipsDeformer からLipSync解析結果値が更新されたタイミングで呼び出されます。
本関数にて渡されるLipSyncの解析結果値を参照することで、任意のモーフィングを実現できます。

ICriLipsMorphを実装しています。

void Reset ( )
inline

インターフェース登録解除時処理

説明:
CriLipsDeformer に登録されているインターフェースが解除されたタイミングで呼び出されます。

ICriLipsMorphを実装しています。

メンバ詳解

int aStateHash

「あ」のブレンド量の適用先ハッシュ値

説明:
ICriLipsMorph.Update によって更新される日本語5母音モーフターゲットブレンド量の適用先ハッシュ値を指定します。
ハッシュ値は AnimationController 内の LayerName.StateName 文字列を UnityEngine.Animator.StringToHash() によって変換した値となります。
int iStateHash

「い」のブレンド量の適用先ハッシュ値

説明:
ICriLipsMorph.Update によって更新される日本語5母音モーフターゲットブレンド量の適用先ハッシュ値を指定します。
ハッシュ値は AnimationController 内の LayerName.StateName 文字列を UnityEngine.Animator.StringToHash() によって変換した値となります。
int uStateHash

「う」のブレンド量の適用先ハッシュ値

説明:
ICriLipsMorph.Update によって更新される日本語5母音モーフターゲットブレンド量の適用先ハッシュ値を指定します。
ハッシュ値は AnimationController 内の LayerName.StateName 文字列を UnityEngine.Animator.StringToHash() によって変換した値となります。
int eStateHash

「え」のブレンド量の適用先ハッシュ値

説明:
ICriLipsMorph.Update によって更新される日本語5母音モーフターゲットブレンド量の適用先ハッシュ値を指定します。
ハッシュ値は AnimationController 内の LayerName.StateName 文字列を UnityEngine.Animator.StringToHash() によって変換した値となります。
int oStateHash

「お」のブレンド量の適用先ハッシュ値

説明:
ICriLipsMorph.Update によって更新される日本語5母音モーフターゲットブレンド量の適用先ハッシュ値を指定します。
ハッシュ値は AnimationController 内の LayerName.StateName 文字列を UnityEngine.Animator.StringToHash() によって変換した値となります。

プロパティ詳解

Animator Target
getset

モーフィングの対象オブジェクト

説明:
モーフィングの対象とする Animator を設定します。
本プロパティで設定する Animator には、Additive 設定された Layer で構成されている AnimationController を保持しておく必要があります。
推奨している AnimationController のデータ構成についてはマニュアルの「Animatorによる制御方法」をご確認ください。

このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: