CRI LipSync V for Unity Manual  Last Updated: 2021-11-01
CriLipsShapeForAnalyzer クラス

CriLipsAnalyzerと連携してブレンドシェイプを操作するコンポーネントです。 [詳解]

CriLipsShapeForAnalyzer の継承関係図
CriLipsShape

公開型

enum  BlendShapeType { WidthHeight = 0, JapaneseAIUEO }
 LipSync解析結果適用先ブレンドシェイプタイプ [詳解]
 

公開メンバ関数

void AttachToAnalyzer (CriLipsAnalyzer analyzer)
 解析対象のCriLipsAnalyzerへのアタッチ [詳解]
 
uint GetNumAvailableChannels ()
 選択可能なチャンネル数の取得 [詳解]
 
bool SetChannel (uint channel)
 チャンネル番号の設定 [詳解]
 
delegate void UserModifyDelegateFunction (ref CriLipsMouth.Info info, ref CriLipsMouth.MorphTargetBlendAmountAsJapanese morph, ICriLipsAnalyzeModule analyzeModule)
 解析結果改変用デリゲート
 

限定公開メンバ関数

virtual void StartForMorphing (CriLipsMouth.Info silenceInfo)
 SkinnedMeshRendererからモーフィング用クラスを生成します。 [詳解]
 
virtual void UpdateLipsParamerterForBelndShape (ref CriLipsMouth.Info info)
 縦横タイプでモーフィングを行います。 [詳解]
 
virtual void UpdateLipsParamerterForBelndShape (ref CriLipsMouth.MorphTargetBlendAmountAsJapanese blendAmount)
 日本語5母音タイプでモーフィングを行います。 [詳解]
 

詳解

CriLipsAnalyzerと連携してブレンドシェイプを操作するコンポーネントです。

非推奨:
Unity2019.3 〜 では削除予定の非推奨APIです。 CriLipsDeformerForAnalyzer コンポーネントの使用を検討してください。
説明:
CriLipsAnalyzer の解析結果として得られた口形状情報をブレンドシェイプへ 流し込むためのコンポーネントです。
注意:
本クラスでは、設定されたブレンドシェイプの組み合わせのみシェイプさせます。
複数のパラメータ―を組み合わせてブレンドシェイプの制御を行う場合は本クラスを用いず、 直接解析結果からブレンドシェイプを操作してください。

列挙型メンバ詳解

enum BlendShapeType
stronginherited

LipSync解析結果適用先ブレンドシェイプタイプ

列挙値
WidthHeight 

縦横タイプ

JapaneseAIUEO 

日本語5母音タイプ

関数詳解

void AttachToAnalyzer ( CriLipsAnalyzer  analyzer)
inline

解析対象のCriLipsAnalyzerへのアタッチ

引数
analyzerCriLipsAnalyzer
説明:
解析対象の CriLipsAnalyzer にアタッチします。
本関数呼び出し後、 CriLipsAnalyzer の解析結果のブレンドシェイプへの反映が 行われるようになります。
デタッチを行う場合は、本関数の引数に null を渡してください。
uint GetNumAvailableChannels ( )
inline

選択可能なチャンネル数の取得

戻り値
選択可能なチャンネル数
説明:
アタッチされている CriLipsAnalyzer を参照し、現在選択可能なチャンネルの数を取得します。
bool SetChannel ( uint  channel)
inline

チャンネル番号の設定

引数
channelチャンネル番号
説明:
アタッチされた CriLipsAnalyzer のどのチャンネルの口形状情報を元に モデル制御を行うかを設定します。
virtual void StartForMorphing ( CriLipsMouth.Info  silenceInfo)
inlineprotectedvirtualinherited

SkinnedMeshRendererからモーフィング用クラスを生成します。

説明:
インスペクタ上で設定されたSkinnedMeshRendererからモーフィング用クラスを生成します。
virtual void UpdateLipsParamerterForBelndShape ( ref CriLipsMouth.Info  info)
inlineprotectedvirtualinherited

縦横タイプでモーフィングを行います。

説明:
ブレンドシェイプを縦横タイプでモーフィングさせます。
ブレンドシェイプ先は CriLipsShape.StartForMorphing が呼ばれた時点での情報を使用します。
virtual void UpdateLipsParamerterForBelndShape ( ref CriLipsMouth.MorphTargetBlendAmountAsJapanese  blendAmount)
inlineprotectedvirtualinherited

日本語5母音タイプでモーフィングを行います。

説明:
ブレンドシェイプを日本語5母音タイプでモーフィングさせます。
ブレンドシェイプ先は CriLipsShape.StartForMorphing が呼ばれた時点での情報を使用します。

このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: