データの再生手順


再生に必要なファイル

ツールが出力した以下のファイルが必要になります。

ここではチュートリアルプログラム用データを使います。

(

使用するデータ
  * cri

  \ * common

    \ * smpdata

      \ * criatomex

        o * SampleProject.acf

        o * AtomCueSheet.acb

        \ * AtomCueSheet.h

 

 

: チュートリアルプログラム

 

: ACFファイル

: ACBファイル

: ACBヘッダーファイル

 


プロジェクトファイルとソースコード

チュートリアルのプロジェクトファイルとソースコードは以下の場所にあります。
(


チュートリアルソースコードの場所
  * cri

  \ * pc

    \ * tutorials

      \ * criatomex

        \ * playback_cue

          o * pcvc

          | o * playback_cue.sln

          | o * playback_cue.vcxproj

          | \ * playback_cue.vcxproj.filter

          |  

          \ * playback_cue.c

 

[プラットフォーム固有]

: チュートリアルプログラム

 

: キュー再生チュートリアル

: プロジェクトファイルフォルダー

: Visual Studio ソリューションファイル

: Visual Studio プロジェクトファイル

: Visual Studio フィルターファイル

 

: キュー再生チュートリアル

 


プログラムの流れ

プログラムの流れを以下に示します。

  1. ヘッダーファイルのインクルード
  2. CRI Atomライブラリの初期化
  3. 必要なファイルのロード
  4. ボイスプールの作成
  5. AtomExプレーヤの作成
  6. 再生開始
  7. 再生終了待ちと内部状態の更新
  8. 終了処理
  9. 再生の確認

/* CRI SDK ヘッダー */
#include <cri_xpt.h>

/* CRI ADX2 ヘッダー */
#include <cri_atom_ex.h>
#include <cri_atom_wasapi.h>

/* チュートリアルで使用するACBファイルのヘッダーファイル */
#include  "AtomCueSheet.h"  /* #define CRI_ATOMCUESHEET_BOMB2  (3) */

/* サンプルで使用するファイル名 */
#define ACF_FILE    "SampleProject.acf"
#define ACB_FILE    "AtomCueSheet.acb"

/* チュートリアル用エラーコールバック関数 */
static void tutorial_error_callback_func(
    const CriChar8 *errid, CriUint32 p1, CriUint32 p2, CriUint32 *parray);

/* main関数 */
Sint32 main(Sint32 argc, Char8 *argv[])
{
    CriAtomExPlayerHn player;
    CriAtomExVoicePoolHn pool;
    CriAtomExAcbHn acb_hn;

    /* 最低限の初期化 */
    tutorial_initialize();

    /* エラーコールバック関数の登録 */
    criErr_SetCallback(tutorial_error_callback_func);

    /* メモリアロケータの登録 */
    criAtomEx_SetUserAllocator(tutorial_alloc, tutorial_free, NULL);
    
    /* ライブラリの初期化 */
    criAtomEx_Initialize_WASAPI(NULL, NULL, 0);
    
    /* ACFファイルの読み込みと登録 */
    criAtomEx_RegisterAcfFile(NULL,  ACF_FILE, NULL, 0);
    
    /* ACBファイルを読み込み、ACBハンドルを作成 */
    acb_hn = criAtomExAcb_LoadAcbFile(NULL,  ACB_FILE, NULL,  NULL, NULL, 0);

    /* ボイスプールの作成 */
    pool = criAtomExVoicePool_AllocateStandardVoicePool(NULL, NULL, 0);
    
    /* プレーヤの作成 */
    player = criAtomExPlayer_Create(NULL, NULL, 0);

    /* キューIDの指定 */
    criAtomExPlayer_SetCueId(player, acb_hn, CRI_ATOMCUESHEET_BOMB2);
    /* 再生の開始 */
    criAtomExPlayer_Start(player);

    for(;;) {
        CriAtomExPlayerStatus explayer_status;
        tutorial_sleep(10);
        /* サーバ処理の実行 */
        criAtomEx_ExecuteMain();

        /* Exプレーヤのステータス確認 */
        explayer_status = criAtomExPlayer_GetStatus(player);

        /* 再生が終了したらループを抜ける */
        if (explayer_status == CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PLAYEND) {
            break;
        }
    }

    /* Atomハンドルの破棄 */
    criAtomExPlayer_Destroy(player);
    
    /* ボイスプールの破棄 */
    criAtomExVoicePool_Free(pool);

    /* ACBハンドルの破棄 */
    criAtomExAcb_Release(acb_hn);

    /* ACFの登録解除 */
    criAtomEx_UnregisterAcf();
    
    /* ライブラリの終了 */
    criAtomEx_Finalize_WASAPI();

    /*  最小限の終了処理*/
    tutorial_finalize();

    return 0;
}


プログラムの解説

各処理の詳細について説明します。

(1) ヘッダーファイルのインクルード


#include <windows.h>
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

/* CRI SDK Header */
#include <cri_xpt.h>

/* CRI ADX2 Headers */
#include <cri_atom_ex.h>
#include <cri_atom_wasapi.h>

/* チュートリアルで使用するACBファイルのヘッダーファイル */
#include  "../../../../common/smpdata/criatomex/AtomCueSheet.h"

cri_xpt.hは、CRI独自の型定義等が記述されているので、一番最初にインクルードします。
他のヘッダーファイルについては、インクルードする順番に依存関係はありません。
cri_atom_ex.hは、CRI Atomの機能を使うためのAPIが宣言されたヘッダーファイルです。
必ずインクルードしてください。
cri_atom_wasapi.hは、WASAPI音声出力向けの機能を使うためのAPIが宣言されたヘッダーファイルです。
WASAPI音声出力向けに用意されたAPI(機種固有の初期化/終了関数等)を実行する際に必要になります。
AtomCueSheet.hは、ACBファイル、AWBファイルのキュー情報が記述されたヘッダーファイルです。
再生するキューIDはこのヘッダーファイルに定数マクロ定義されています。
(マクロを使用せず、キュー名やキューIDを直接指定する場合には、本ヘッダーをインクルードする必要はありません。)
(2) CRI Atomライブラリの初期化


    /* エラーコールバック関数の登録 */
    criErr_SetCallback(tutorial_error_callback_func);

    /* メモリアロケーターの登録 */
    criAtomEx_SetUserAllocator(tutorial_alloc, tutorial_free, NULL);
    
    /* ライブラリの初期化 */
    criAtomEx_Initialize_WASAPI(NULL, NULL, 0);

CRI Atomライブラリを初期化します。 本チュートリアルではcriAtomEx_Initialize_WASAPI関数に指定するパラメーターを簡略化しています。 criAtomEx_Initialize_WASAPI関数の第一引数は初期化パラメーターですが、NULLを指定するとデフォルト設定で初期化を行います。 criAtomEx_Initialize_WASAPI関数の第二、第三引数は、初期化に必要なワーク領域を指定するパラメーターです。 メモリ確保関数をcriAtomEx_SetUserAllocator関数で設定し、 ワーク領域へのポインタにNULL、ワークサイズに0を指定すると、criAtomEx_Initialize_WASAPI関数内部でワーク領域を動的に確保します。

(3) 必要なファイルのロード


    /* ACFファイルの読み込みと登録 */
    criAtomEx_RegisterAcfFile(NULL, PATH ACF_FILE, NULL, 0);
    
    /* ACBファイルを読み込み、ACBハンドルを作成 */
    acb_hn = criAtomExAcb_LoadAcbFile(
        NULL, PATH ACB_FILE, NULL, PATH AWB_FILE, NULL, 0);

criAtomEx_RegisterAcfFile関数を使用してACFファイルをランタイム側で読み込みます。 このファイルは環境設定ファイルです。 次に、criAtomExAcb_LoadAcbFile関数でACBファイルを読み込み、ハンドルを作成します。 ACBハンドルはキュー再生の際にプレーヤに指定します。
両関数ともワークサイズを指定する引数を取りますが、本チュートリアルでは簡略化のためにそれぞれNULL、0を指定しています。 NULL、0を指定することで、関数内部で動的にワーク領域を確保して使用します。

criAtomEx_RegisterAcfFile関数、criAtomExAcb_LoadAcbFile関数は同期関数です。 criAtomExAcb_LoadAcbFile関数の実行後は、ACBファイルのロードが完了し、 関数が成功していれば有効なACBハンドル(CriAtomExAcbHn)が返ります。

本チュートリアルではエラー処理を省略していますが、criAtomEx_RegisterAcfFile関数、 criAtomExAcb_LoadAcbFile関数は「ファイルがみつからない」といった理由で失敗することがあるため、 戻り値のチェックを推奨します。

(4) ボイスプールの作成


    /* ボイスプールの作成 */
    pool = criAtomExVoicePool_AllocateStandardVoicePool(NULL, NULL, 0);

標準ボイスプールを作成します。
第一引数はボイスプールの作成パラメーターですが、本チュートリアルでは省略します。
省略した場合、デフォルト値を使用してボイスプールを作成します。
一度生成したボイスプールはシステム側に登録され、キューを再生する際に自動的にプレーヤに割り当てられるようになります。
本チュートリアルではワークメモリを指定しません。
criAtomExVoicePool_AllocateStandardVoicePool関数にワークメモリを指定しなかった場合(NULL指定、0サイズ)、関数内部でメモリを動的に確保します。
(5) AtomExプレーヤの作成


    /* プレーヤの作成 */
    player = criAtomExPlayer_Create(NULL, NULL, 0);

AtomExプレーヤ(以下、単にプレーヤと呼びます。)を作成します。
第一引数は作成パラメーターですが、本チュートリアルでは省略します。省略した場合、デフォルト値を使用してプレーヤを作成します。 プレーヤを作成するとプレーヤハンドル(CriAtomExPlayerHn)が得られます。 プレーヤに対する様々な操作は、このプレーヤハンドルを介して行います。
本チュートリアルではワークメモリを指定しません。 criAtomExPlayer_Create関数にワークメモリを指定しなかった場合(NULL指定、0サイズ)、 関数内部でメモリを動的に確保します。

(6) 再生開始


    /* キューIDの指定 */
    criAtomExPlayer_SetCueId(player, acb_hn, CRI_ATOMCUESHEET_BOMB2);
    /* 再生の開始 */
    criAtomExPlayer_Start(player);

再生するキューを criAtomExPlayer_SetCueId 関数で指定し、criAtomExPlayer_Start 関数で再生を開始します。 criAtomExPlayer_SetCueId関数の第二引数には、ロード済みのACBハンドルを指定します。 第三引数には、ACB内のキューをID(整数値)で指定します。
プレーヤは、指定されたACBハンドルとキューIDを元に、ACB内のキューデータを再生します。 本チュートリアルで指定している CRI_ATOMCUESHEET_BOMB2 は、AtomCueSheet.hで定義されています。
再生の開始はcriAtomExPlayer_Start関数で行います。 criAtomExPlayer_Create関数で作成したAtomプレーヤハンドルを指定します。

(7) 再生終了待ちと内部状態の更新


    /* 再生ループ */
    for(;;) {
        CriAtomExPlayerStatus explayer_status;
        tutorial_sleep(10);
        /* サーバー処理の実行 */
        criAtomEx_ExecuteMain();

        /* Exプレーヤのステータス確認 */
        explayer_status = criAtomExPlayer_GetStatus(player);

        /* 再生が終了したらループを抜ける */
        if (explayer_status == CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PLAYEND) {
            break;
        }
    }

criAtomExPlayer_GetStatus関数でプレーヤの状態を取得し、 終了状態(CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PLAYEND)になったら再生ループを抜けます。 再生ループ内では、CRI Atomのサーバー処理関数である criAtomEx_ExecuteMain関数を毎V呼びます。 毎V呼び出さないと音声データの読み込みが間に合わなくなり、音途切れの原因になります。

また、プレーヤの状態はCRI Atomのサーバー処理によって更新されるので、criAtomEx_ExecuteMain関数を呼び忘れないように注意してください。

(8) 終了処理


    /* Atomハンドルの破棄 */
    criAtomExPlayer_Destroy(player);
    
    /* ボイスプールの破棄 */
    criAtomExVoicePool_Free(pool);

    /* ACBハンドルの破棄 */
    criAtomExAcb_Release(acb_hn);

    /* ACFの登録解除 */
    criAtomEx_UnregisterAcf();
    
    /* ライブラリの終了 */
    criAtomEx_Finalize_WASAPI();

    /*  最小限の終了処理*/
    tutorial_finalize();

アプリケーションの終了時には、各ハンドルをそれぞれ対応する関数で破棄します。 ハンドル作成時に動的確保されたワーク領域は、それぞれ対応するハンドル破棄関数内で解放されます。 最後に、criAtomEx_Finalize_WASAPI関数でライブラリ終了処理を実行します。

(9) 再生の確認


ここまでの作業で、キューを再生することはできたでしょうか? うまく再生できていれば、爆発音が鳴るはずです。

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