CRI ADX
Last Updated: 2024-11-26 16:51 p
|
データ構造 | |
struct | CriAtomExPlayerConfigTag |
プレーヤー作成用コンフィグ構造体 [詳解] | |
struct | CriAtomExPlaybackTrackInfoTag |
再生トラック情報用Info構造体 [詳解] | |
マクロ定義 | |
#define | CRIATOMEXPLAYER_NO_GROUP_LIMITATION (-1) |
グループ制限なし [詳解] | |
#define | CRIATOMEXPLAYER_NO_LOOP_LIMITATION (CRIATOMPLAYER_NO_LOOP_LIMITATION) |
ループ回数制御用 [詳解] | |
#define | CRIATOMEXPLAYER_MAX_ASR_RACKS (8) |
プレーヤーに指定可能な最大ASRラック数 [詳解] | |
#define | CRIATOMEXPLAYER_MAX_OUTPUT_PORTS CRIATOMEXPLAYER_MAX_ASR_RACKS |
プレーヤーに指定可能な最大出力ポート数 [詳解] | |
#define | criAtomExPlayer_SetDefaultConfig(p_config) |
プレーヤー作成用コンフィグ構造体にデフォルト値をセット [詳解] | |
型定義 | |
typedef void(* | CriAtomExAsrBusFilterCbFunc) (void *obj, CriAtomPcmFormat format, CriSint32 num_channels, CriSint32 num_samples, void *data[]) |
波形フィルターコールバック関数 [詳解] | |
typedef enum CriAtomExVoiceAllocationMethodTag | CriAtomExVoiceAllocationMethod |
ボイス確保方式 [詳解] | |
typedef struct CriAtomExPlayerConfigTag | CriAtomExPlayerConfig |
プレーヤー作成用コンフィグ構造体 [詳解] | |
typedef CriAtomExPlayerObj * | CriAtomExPlayerHn |
プレーヤーハンドル [詳解] | |
typedef enum CriAtomExPlayerStatusTag | CriAtomExPlayerStatus |
プレーヤーステータス [詳解] | |
typedef enum CriAtomExVoiceControlMethodTag | CriAtomExVoiceControlMethod |
ボイス制御方式 [詳解] | |
typedef enum CriAtomExSpeakerIdTag | CriAtomExSpeakerId |
スピーカーID [詳解] | |
typedef CriUint32 | CriAtomExPlaybackId |
再生ID [詳解] | |
typedef void(* | CriAtomExPlayerCbFunc) (void *obj, CriAtomExPlayerHn player) |
プレーヤーコールバック関数型 [詳解] | |
typedef CriBool(* | CriAtomExPlaybackCbFunc) (void *obj, CriAtomExPlaybackId playback_id) |
プレイバックコールバック関数型 [詳解] | |
typedef void(* | CriAtomExPlayerDataRequestCbFunc) (void *obj, CriAtomExPlaybackId id, CriAtomPlayerHn player) |
データ要求コールバック関数 [詳解] | |
typedef void(* | CriAtomExPlayerFilterCbFunc) (void *obj, CriAtomExPlaybackId id, CriAtomPcmFormat format, CriSint32 num_channels, CriSint32 num_samples, void *data[]) |
波形フィルターコールバック関数 [詳解] | |
typedef void(* | CriAtomExPlayerBlockTransitionCbFunc) (void *obj, CriAtomExPlaybackId id, CriAtomExBlockIndex index) |
ブロックトランジションコールバック関数 [詳解] | |
typedef struct CriAtomExPlaybackTrackInfoTag | CriAtomExPlaybackTrackInfo |
再生トラック情報用Info構造体 | |
typedef void(* | CriAtomExPlayerPlaybackTrackInfoNotificationCbFunc) (void *obj, const CriAtomExPlaybackTrackInfo *info) |
再生トラック情報取得コールバック関数 [詳解] | |
typedef CriBool(* | CriAtomExPlayerPanCbFunc) (void *object, CriSint32 input_channels, CriAtomChannelConfig channel_config, CriSint32 output_channels, CriAtomSpeakerMapping speaker_mapping, const CriAtomExSphericalCoordinates *location, const CriAtomEx3dAttenuationParameter *parameter, CriFloat32 *matrix[]) |
パンニングコールバック関数型 [詳解] | |
typedef enum CriAtomExParameterIdTag | CriAtomExParameterId |
パラメーターID [詳解] | |
#define CRIATOMEXPLAYER_NO_GROUP_LIMITATION (-1) |
グループ制限なし
#define CRIATOMEXPLAYER_NO_LOOP_LIMITATION (CRIATOMPLAYER_NO_LOOP_LIMITATION) |
ループ回数制御用
#define CRIATOMEXPLAYER_MAX_ASR_RACKS (8) |
#define CRIATOMEXPLAYER_MAX_OUTPUT_PORTS CRIATOMEXPLAYER_MAX_ASR_RACKS |
プレーヤーに指定可能な最大出力ポート数
#define criAtomExPlayer_SetDefaultConfig | ( | p_config | ) |
プレーヤー作成用コンフィグ構造体にデフォルト値をセット
[out] | p_config | AtomExプレーヤー作成用コンフィグ構造体へのポインタ |
typedef void(* CriAtomExAsrBusFilterCbFunc) (void *obj, CriAtomPcmFormat format, CriSint32 num_channels, CriSint32 num_samples, void *data[]) |
波形フィルターコールバック関数
[in] | obj | ユーザ指定オブジェクト |
[in] | format | PCMの形式 |
[in] | num_channels | チャンネル数 |
[in] | num_samples | サンプル数 |
[in,out] | data | PCMデータのチャンネル配列 |
(多重音声のミキシングや前段のエフェクトによっては上記範囲を超えた値が出る可能性があります。)
ボイス確保方式
typedef struct CriAtomExPlayerConfigTag CriAtomExPlayerConfig |
プレーヤー作成用コンフィグ構造体
typedef CriAtomExPlayerObj* CriAtomExPlayerHn |
プレーヤーハンドル
typedef enum CriAtomExPlayerStatusTag CriAtomExPlayerStatus |
プレーヤーステータス
AtomExプレーヤー作成直後の状態は、停止状態( CRIATOMEXPLAYER_STATUS_STOP )です。
criAtomExPlayer_SetData 関数等でデータをセットし、 criAtomExPlayer_Start 関数を 実行すると、再生準備状態( CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PREP )に遷移し、再生準備を始めます。
データが充分供給され、再生準備が整うと、ステータスは再生中( CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PLAYING ) に変わり、音声の出力が開始されます。
セットされたデータを全て再生し終えた時点で、ステータスは再生完了 ( CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PLAYEND )に変わります。
ボイス制御方式
typedef enum CriAtomExSpeakerIdTag CriAtomExSpeakerId |
スピーカーID
typedef CriUint32 CriAtomExPlaybackId |
再生ID
typedef void( * CriAtomExPlayerCbFunc) (void *obj, CriAtomExPlayerHn player) |
プレーヤーコールバック関数型
[in] | obj | ユーザ指定オブジェクト |
[in] | player | AtomExプレーヤー |
typedef CriBool( * CriAtomExPlaybackCbFunc) (void *obj, CriAtomExPlaybackId playback_id) |
プレイバックコールバック関数型
[in] | obj | ユーザ指定オブジェクト |
[in] | playback_id | プレイバックID |
typedef void( * CriAtomExPlayerDataRequestCbFunc) (void *obj, CriAtomExPlaybackId id, CriAtomPlayerHn player) |
データ要求コールバック関数
[in] | obj | ユーザ指定オブジェクト |
[in] | id | 再生ID |
[in] | player | Atomプレーヤーハンドル |
本コールバック関数内で長時間処理をブロックすると、音切れ等の問題が発生しますので、 ご注意ください。
typedef void( * CriAtomExPlayerFilterCbFunc) (void *obj, CriAtomExPlaybackId id, CriAtomPcmFormat format, CriSint32 num_channels, CriSint32 num_samples, void *data[]) |
波形フィルターコールバック関数
[in] | obj | ユーザ指定オブジェクト |
[in] | id | 再生ID |
[in] | format | PCMの形式 |
[in] | num_channels | チャンネル数 |
[in] | num_samples | サンプル数 |
[in,out] | data | PCMデータのチャンネル配列 |
(デコード時点ではクリッピングが行われていないため、 CRIATOM_PCM_FORMAT_FLOAT32 時は上記範囲をわずかに超えた値が出る可能性があります。)
typedef void( * CriAtomExPlayerBlockTransitionCbFunc) (void *obj, CriAtomExPlaybackId id, CriAtomExBlockIndex index) |
ブロックトランジションコールバック関数
[in] | obj | ユーザ指定オブジェクト |
[in] | id | 再生ID |
[in] | index | キュー内のブロックインデックス値 |
typedef void( * CriAtomExPlayerPlaybackTrackInfoNotificationCbFunc) (void *obj, const CriAtomExPlaybackTrackInfo *info) |
再生トラック情報取得コールバック関数
[in] | obj | ユーザ指定オブジェクト |
[in] | info | 再生トラック情報 |
typedef CriBool( * CriAtomExPlayerPanCbFunc) (void *object, CriSint32 input_channels, CriAtomChannelConfig channel_config, CriSint32 output_channels, CriAtomSpeakerMapping speaker_mapping, const CriAtomExSphericalCoordinates *location, const CriAtomEx3dAttenuationParameter *parameter, CriFloat32 *matrix[]) |
パンニングコールバック関数型
[in] | object | ユーザ指定オブジェクト |
[in] | input_channels | 入力音声のチャンネル数 |
[in] | channel_config | 入力音声のチャンネル構成 |
[in] | output_channels | 出力先のチャンネル数 |
[in] | speaker_mapping | 出力先のスピーカーマッピング |
[in] | location | 音源の位置情報 |
[in] | parameter | 距離減衰パラメーター |
[out] | matrix | センドレベルマトリクス |
typedef enum CriAtomExParameterIdTag CriAtomExParameterId |
パラメーターID
ボイス確保方式
列挙値 | |
---|---|
CRIATOMEX_ALLOCATE_VOICE_ONCE | ボイスの確保は1回限り |
CRIATOMEX_RETRY_VOICE_ALLOCATION | ボイスを繰り返し確保する |
プレーヤーステータス
AtomExプレーヤー作成直後の状態は、停止状態( CRIATOMEXPLAYER_STATUS_STOP )です。
criAtomExPlayer_SetData 関数等でデータをセットし、 criAtomExPlayer_Start 関数を 実行すると、再生準備状態( CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PREP )に遷移し、再生準備を始めます。
データが充分供給され、再生準備が整うと、ステータスは再生中( CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PLAYING ) に変わり、音声の出力が開始されます。
セットされたデータを全て再生し終えた時点で、ステータスは再生完了 ( CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PLAYEND )に変わります。
列挙値 | |
---|---|
CRIATOMEXPLAYER_STATUS_STOP | 停止中 |
CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PREP | 再生準備中 |
CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PLAYING | 再生中 |
CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PLAYEND | 再生完了 |
CRIATOMEXPLAYER_STATUS_ERROR | エラーが発生 |
ボイス制御方式
列挙値 | |
---|---|
CRIATOMEX_PREFER_LAST | 後着優先 |
CRIATOMEX_PREFER_FIRST | 先着優先 |
CRIATOMEX_PREFER_DATA | データ設定優先 |
スピーカーID
パラメーターID
void criAtomExPlayer_AddOutputPort | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExOutputPortHn | output_port | ||
) |
出力ポートハンドルの追加
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | output_port | 出力ポートハンドル |
void criAtomExPlayer_RemoveOutputPort | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExOutputPortHn | output_port | ||
) |
出力ポートハンドルの取り外し
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | output_port | 出力ポートハンドル |
void criAtomExPlayer_ClearOutputPorts | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
出力ポートハンドルのクリア
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
void criAtomExPlayer_AddPreferredOutputPort | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExOutputPortHn | output_port | ||
) |
優先出力ポートハンドルの追加
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | output_port | 出力ポートハンドル |
void criAtomExPlayer_RemovePreferredOutputPort | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExOutputPortHn | output_port | ||
) |
優先出力ポートハンドルの取り外し
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | output_port | 出力ポートハンドル |
void criAtomExPlayer_RemovePreferredOutputPortByName | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriChar8 * | name | ||
) |
優先出力ポートハンドルの取り外し(名前指定)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | name | 出力ポート名 |
void criAtomExPlayer_ClearPreferredOutputPorts | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
優先出力ポートハンドルのクリア
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
CriSint32 criAtomExPlayer_CalculateWorkSize | ( | const CriAtomExPlayerConfig * | config | ) |
AtomExPlayer用ワーク領域サイズの計算
[in] | config | プレーヤー作成用コンフィグ構造体 |
0以上 | 正常に処理が完了 |
-1 | エラーが発生 |
CriAtomExPlayerHn criAtomExPlayer_Create | ( | const CriAtomExPlayerConfig * | config, |
void * | work, | ||
CriSint32 | work_size | ||
) |
AtomExPlayerの作成
[in] | config | AtomExプレーヤー作成用コンフィグ構造体 |
[in] | work | ワーク領域 |
[in] | work_size | ワーク領域サイズ |
具体的なコードは以下のとおりです。
※ライブラリ初期化時にメモリ確保/解放関数を登録済みの場合、AtomExプレーヤー作成時 に再度関数を登録する必要はありません。
【Fixed Memory方式によるAtomExプレーヤーの作成】
Fixed Memory方式を用いる場合、AtomExプレーヤーの作成/破棄の手順は以下のようになります。
具体的なコードは以下のとおりです。
criAtomExPlayer_Create 関数を実行すると、AtomExプレーヤーが作成され、 プレーヤーを制御するためのハンドル( CriAtomExPlayerHn )が返されます。
データのセット、再生の開始、ステータスの取得等、AtomExプレーヤーに対して 行う操作は、全てハンドルに対して行います。
プレーヤーの作成に失敗した場合、戻り値として NULL が返されます。
プレーヤーの作成に失敗した理由については、エラーコールバックのメッセージで確認可能です。
作成されたAtomExプレーヤーハンドルを使用して音声データを再生する手順は以下のとおりです。
void criAtomExPlayer_Destroy | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
AtomExプレーヤーの破棄
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
void criAtomExPlayer_SetCueId | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExAcbHn | acb_hn, | ||
CriAtomExCueId | id | ||
) |
音声データのセット(キューID指定)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | acb_hn | ACBハンドル |
[in] | id | キューID |
(音声フォーマットやチャンネル数、サンプリングレート等の情報は、 ACB ファイルの情報を元に自動的にセットされます。)
void criAtomExPlayer_SetCueName | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExAcbHn | acb_hn, | ||
const CriChar8 * | cue_name | ||
) |
音声データのセット(キュー名指定)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | acb_hn | ACBハンドル |
[in] | cue_name | キュー名 キュー名を、AtomExプレーヤーに関連付けます。 本関数でキュー名を指定後、 criAtomExPlayer_Start 関数で再生を 開始すると、指定されたキューが再生されます。 |
(音声フォーマットやチャンネル数、サンプリングレート等の情報は、 ACB ファイルの情報を元に自動的にセットされます。)
void criAtomExPlayer_SetCueIndex | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExAcbHn | acb_hn, | ||
CriAtomExCueIndex | index | ||
) |
音声データのセット(キューインデックス指定)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | acb_hn | ACBハンドル |
[in] | index | キューインデックス キューインデックスを、AtomExプレーヤーに関連付けます。 本関数でキューインデックスを指定後、 criAtomExPlayer_Start 関数で再生を 開始すると、指定されたキューが再生されます。 |
(音声フォーマットやチャンネル数、サンプリングレート等の情報は、 ACB ファイルの情報を元に自動的にセットされます。)
本関数を使用することで、キュー名やキューIDを指定せずにプレーヤーに対して 音声をセットすることが可能です。
(キュー名やキューIDがわからない場合でも、ACBファイル内のコンテンツを一通り再生 可能なので、デバッグ用途に利用可能です。)
void criAtomExPlayer_SetData | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
void * | buffer, | ||
CriSint32 | size | ||
) |
音声データのセット(オンメモリデータの指定)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | buffer | バッファーアドレス |
[in] | size | バッファーサイズ |
void criAtomExPlayer_SetFile | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFsBinderHn | binder, | ||
const CriChar8 * | path | ||
) |
音声データのセット(ファイル名の指定)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | binder | バインダーハンドル |
[in] | path | ファイルパス |
void criAtomExPlayer_SetContentId | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFsBinderHn | binder, | ||
CriSint32 | id | ||
) |
音声データのセット(CPKコンテンツIDの指定)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | binder | バインダーハンドル |
[in] | id | コンテンツID |
void criAtomExPlayer_SetWaveId | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomAwbHn | awb, | ||
CriAtomExWaveId | id | ||
) |
音声データのセット(波形データIDの指定)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | awb | AWBハンドル |
[in] | id | 波形データID |
本関数でセットした音声を再生中に、 criAtomAwb_Release 関数でデータを破棄しないでください。
AWBファイルを破棄する際には、必ず再生を停止した状態で criAtomAwb_Release 関数を実行してください。
CriAtomExPlaybackId criAtomExPlayer_Start | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
再生の開始
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
AtomExプレーヤーを作成した時点では、AtomExプレーヤーのステータスは停止状態 ( CRIATOMEXPLAYER_STATUS_STOP )です。
再生する音声データをセット後、本関数を実行することで、AtomExプレーヤーのステータスが 準備状態( CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PREP )に変更されます。
(CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PREP は、データ供給やデコードの開始を待っている状態です。)
再生の開始に充分なデータが供給された時点で、AtomExプレーヤーはステータスを 再生状態( CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PLAYING )に変更し、音声の出力を開始します。
セットされたデータを全て再生し終えると、AtomExプレーヤーはステータスを再生終了状態 ( CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PLAYEND )に変更します。
尚、再生中にエラーが発生した場合には、AtomExプレーヤーはステータスをエラー状態 ( CRIATOMEXPLAYER_STATUS_ERROR )に変更します。
AtomExプレーヤーのステータスをチェックし、ステータスに応じて処理を切り替えることで、 音声の再生状態に連動したプログラムを作成することが可能です。
例えば、音声の再生完了を待って処理を進めたい場合には、以下のようなコードになります。
CriAtomExPlaybackId criAtomExPlayer_Prepare | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
再生の準備
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
具体的なコードは、以下のとおりです。
ポーズ解除処理に criAtomExPlayback_Pause 関数を使用した場合、 本関数による再生準備のためのポーズと、 criAtomExPlayer_Pause 関数による一時停止処理の両方が解除されます。
criAtomExPlayer_Pause 関数でポーズした音声を停止したまま 本関数で再生準備を行った音声を再生したい場合、ポーズの解除に criAtomExPlayer_Resume 関数(または criAtomExPlayback_Resume 関数)をご利用ください。
void criAtomExPlayer_Stop | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
再生の停止
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
void criAtomExPlayer_StopWithoutReleaseTime | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
再生の停止(リリースタイム無視)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
void criAtomExPlayer_StopAllPlayers | ( | void | ) |
全てのプレーヤーの再生を停止
void criAtomExPlayer_StopAllPlayersWithoutReleaseTime | ( | void | ) |
全てのプレーヤーの再生を停止(リリースタイム無視)
void criAtomExPlayer_Pause | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriBool | sw | ||
) |
ポーズ/ポーズ解除
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | sw | スイッチ(CRI_FALSE = ポーズ解除、CRI_TRUE = ポーズ) |
void criAtomExPlayer_Resume | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExResumeMode | mode | ||
) |
ポーズ解除
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | mode | ポーズ解除対象 |
CriBool criAtomExPlayer_IsPaused | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
ポーズ状態の取得
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
CriAtomExPlayerStatus criAtomExPlayer_GetStatus | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
ステータスの取得
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
AtomExプレーヤーを作成した時点では、AtomExプレーヤーのステータスは停止状態 ( CRIATOMEXPLAYER_STATUS_STOP )です。
再生する音声データをセット後、::criAtomExPlayer_Start 関数を実行することで、 AtomExプレーヤーのステータスが準備状態( CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PREP )に変更されます。
(CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PREP は、データ供給やデコードの開始を待っている状態です。)
再生の開始に充分なデータが供給された時点で、AtomExプレーヤーはステータスを 再生状態( CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PLAYING )に変更し、音声の出力を開始します。
セットされたデータを全て再生し終えると、AtomExプレーヤーはステータスを再生終了状態 ( CRIATOMEXPLAYER_STATUS_PLAYEND )に変更します。
尚、再生中にエラーが発生した場合には、AtomExプレーヤーはステータスをエラー状態 ( CRIATOMEXPLAYER_STATUS_ERROR )に変更します。
AtomExプレーヤーのステータスをチェックし、ステータスに応じて処理を切り替えることで、 音声の再生状態に連動したプログラムを作成することが可能です。
例えば、音声の再生完了を待って処理を進めたい場合には、以下のようなコードになります。
void criAtomExPlayer_EnumeratePlaybacks | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExPlaybackCbFunc | func, | ||
void * | obj | ||
) |
再生中の音声の列挙
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | func | プレイバックコールバック関数 |
[in] | obj | ユーザ指定オブジェクト |
CriSint32 criAtomExPlayer_GetNumPlaybacks | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
再生中の音声数の取得
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
CriAtomExPlaybackId criAtomExPlayer_GetLastPlaybackId | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
最終再生IDの取得
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
CriSint64 criAtomExPlayer_GetTime | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
再生時刻の取得
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
void criAtomExPlayer_SetFormat | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExFormat | format | ||
) |
フォーマットの指定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | format | フォーマット |
void criAtomExPlayer_SetNumChannels | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriSint32 | num_channels | ||
) |
チャンネル数の指定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | num_channels | チャンネル数 |
void criAtomExPlayer_SetSamplingRate | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriSint32 | sampling_rate | ||
) |
サンプリングレートの指定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | sampling_rate | サンプリングレート |
void criAtomExPlayer_SetSoundRendererType | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomSoundRendererType | type | ||
) |
サウンドレンダラタイプの指定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | type | サウンドレンダラタイプ |
void criAtomExPlayer_SetGroupNumber | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriSint32 | group_no | ||
) |
グループ番号の指定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | group_no | グループ番号 |
void criAtomExPlayer_SetVoiceControlMethod | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExVoiceControlMethod | method | ||
) |
ボイス制御方法の指定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | method | ボイス制御方法 |
空きボイスがない状態で再生中のボイスと同プライオリティの音声を再生した場合、 ボイス制御方式に CRIATOMEX_PREFER_LAST が指定されていれば、 再生中のボイスを停止して新規に音声の再生を開始します。
同条件で CRIATOMEX_PREFER_FIRST が指定されている場合、 新規の再生リクエストがキャンセルされ、既存のボイスが再生を続けます。
CRIATOMEX_PREFER_DATA が指定されている場合、 データにあらかじめ設定されているボイス制御方式(オーサリングツール上で設定した値) が使用されます。
CRIATOMEX_PREFER_DATA を指定しているにもかかわらず、単体ファイル再生等、 データにボイス制御方式が設定されていない場合、 後着優先( CRIATOMEX_PREFER_LAST )でボイスが制御されます。
関数実行前のデフォルト設定値はデータ依存( CRIATOMEX_PREFER_DATA )です。
void criAtomExPlayer_SetVoicePoolIdentifier | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExVoicePoolIdentifier | identifier | ||
) |
ボイスプール識別子の指定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | identifier | ボイスプール識別子 |
void criAtomExPlayer_SetHcaMxMixerId | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriSint32 | mixer_id | ||
) |
HCAデコード先ミキサIDの指定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | mixer_id | ミキサID |
void criAtomExPlayer_SetAsrRackId | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriSint32 | rack_id | ||
) |
ASRラックIDの指定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | rack_id | ASRラックID |
void criAtomExPlayer_SetAsrRackIdArray | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
const CriSint32 * | rack_id_array, | ||
CriSint32 | num_racks | ||
) |
複数のASRラックIDの指定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | rack_id_array | ASRラックIDの配列 |
[in] | num_racks | ASRラックID指定数 |
void criAtomExPlayer_SetStartTime | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriSint64 | start_time_ms | ||
) |
再生開始位置の指定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | start_time_ms | 再生開始位置(ミリ秒指定) |
void criAtomExPlayer_SetSyncPlaybackId | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExPlaybackId | playback_id | ||
) |
同期再生IDの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | playback_id | 同期対象となる再生ID |
他のコーデックについては、本関数を用いた同期再生は行えません。
(HCA-MXや、ハードウェアデコードを行う音声コーデックでは、本機能は利用できません。)
本機能による再生位置の同期は、可能な限りサンプル単位で行いますが、 1サンプルの誤差なく結合することを保証するものではありません。
(ミリ秒レベルのズレが許容される場合にのみご利用ください。)
また、再生位置の同期精度は、プラットフォームによっても異なります。
本関数と criAtomExPlayer_SetStartTime 関数を併用することはできません。
本関数を使用した場合、音声の再生開始位置はライブラリ内で自動的に調整されます。
そのため、本関数と criAtomExPlayer_SetStartTime 関数を併用することはできません。
( criAtomExPlayer_SetStartTime 関数の設定は無視されます。)
本関数を使用して再生を行った場合、再生開始時にノイズが入る場合があります。
本機能を使用する場合、可能な限りフェードイン処理を併用してください。
本関数を使用してキュー再生を行った場合、 criAtomExPlayer_GetTime 関数や criAtomExPlayback_GetTime 関数による再生時刻の取得は正しく行えません。
再生時刻の確認には、これらの関数の代わりに、 criAtomExPlayback_GetNumPlayedSamples 関数をご利用ください。
void criAtomExPlayer_SetPlaybackRatio | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFloat32 | playback_ratio | ||
) |
シーケンス再生レシオの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | playback_ratio | シーケンス再生レシオ |
void criAtomExPlayer_LimitLoopCount | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriSint32 | count | ||
) |
ループ回数の制限
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | count | ループ制限回数 |
本関数でループ回数を制限できるのは、ADXコーデックとHCAコーデックのみです。
プラットフォーム依存の音声コーデックに対して本関数を実行しないでください。
(再生が終了しない、ノイズが発生する等の問題が発生します。)
void criAtomExPlayer_UpdateAll | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
再生パラメーターの更新(再生中の音全て)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
void criAtomExPlayer_Update | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExPlaybackId | id | ||
) |
再生パラメーターの更新(再生ID指定)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | id | 再生ID |
void criAtomExPlayer_ResetParameters | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
再生パラメーターの初期化
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
CriFloat32 criAtomExPlayer_GetParameterFloat32 | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExParameterId | id | ||
) |
パラメーターの取得(浮動小数点数)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | id | パラメーターID |
CriUint32 criAtomExPlayer_GetParameterUint32 | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExParameterId | id | ||
) |
パラメーターの取得(符号なし整数)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | id | パラメーターID |
CriSint32 criAtomExPlayer_GetParameterSint32 | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExParameterId | id | ||
) |
パラメーターの取得(符号付き整数)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | id | パラメーターID |
void criAtomExPlayer_SetVolume | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFloat32 | volume | ||
) |
ボリュームの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | volume | ボリューム値 |
本関数に1.0fを超えるボリューム値を設定した場合でも、 音声が元の波形データよりも大きな音量で再生されるかどうかは、 プラットフォームや音声圧縮コーデックの種別によって異なります。
そのため、マルチプラットフォームタイトルでボリュームを調整する場合には、 1.0fを超えるボリューム値を使用しないことをおすすめします。
(1.0fを超えるボリューム値を指定した場合、同じ波形データを再生した場合でも、 機種ごとに異なる音量で出力される可能性があります。)
また、音量を上げることが可能な機種であっても、 ハードウェアで出力可能な音量には上限があるため、 音割れによるノイズが発生する可能性があります。
void criAtomExPlayer_SetPitch | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFloat32 | pitch | ||
) |
ピッチの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | pitch | ピッチ(セント単位) |
void criAtomExPlayer_SetMaxPitch | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFloat32 | pitch | ||
) |
最大ピッチの設定
[in] | player | Atomプレーヤーハンドル |
[in] | pitch | 最大ピッチ |
void criAtomExPlayer_SetPan3dAngle | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFloat32 | pan3d_angle | ||
) |
パンニング3D角度の設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | pan3d_angle | パンニング3D角度(-180.0f〜180.0f:度単位) |
void criAtomExPlayer_SetPan3dInteriorDistance | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFloat32 | pan3d_interior_distance | ||
) |
パンニング3D距離の設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | pan3d_interior_distance | パンニング3D距離(-1.0f〜1.0f) |
void criAtomExPlayer_SetPan3dVolume | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFloat32 | pan3d_volume | ||
) |
パンニング3Dボリュームの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | pan3d_volume | パンニング3Dボリューム(0.0f〜1.0f) |
void criAtomExPlayer_SetPanType | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExPanType | pan_type | ||
) |
パンタイプの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | pan_type | パンタイプ |
CriAtomExPanType criAtomExPlayer_GetPanTypeOnPlayback | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
プレーヤー再生時のパンタイプの取得
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
void criAtomExPlayer_SetPanSpeakerType | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExPanSpeakerType | pan_speaker_type | ||
) |
パンニング時の出力スピーカータイプ設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | pan_speaker_type | パンニング時の出力スピーカータイプ |
void criAtomExPlayer_AddMixDownCenterVolumeOffset | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFloat32 | mixdown_center_volume_offset | ||
) |
MixDownCenterボリュームオフセット値の設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | mixdown_center_volume_offset | MixDownCenterボリュームのオフセット値 |
void criAtomExPlayer_AddMixDownLfeVolumeOffset | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFloat32 | mixdown_lfe_volume_offset | ||
) |
MixDownLFEボリュームオフセット値の設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | mixdown_lfe_volume_offset | MixDownLFEボリュームのオフセット値 |
void criAtomExPlayer_ChangeDefaultPanSpeakerType | ( | CriAtomExPanSpeakerType | pan_speaker_type | ) |
パンニング時の出力スピーカータイプ設定のデフォルト値変更
[in] | pan_speaker_type | パンニング時の出力スピーカータイプ |
void criAtomExPlayer_OverrideDefaultPanMethod | ( | CriAtomExPlayerPanCbFunc | func, |
void * | obj | ||
) |
デフォルトのパンニング処理を上書き
[in] | func | パンニング処理関数 |
[in] | obj | ユーザ指定オブジェクト |
void criAtomExPlayer_SetPanAngleType | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExPanAngleType | pan_angle_type | ||
) |
パンニング時の角度タイプ設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | pan_angle_type | パンニング時の角度タイプ |
void criAtomExPlayer_SetWideness | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFloat32 | wideness | ||
) |
マルチチャンネル音声の広がり設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | wideness | マルチチャンネル音声の広がり |
void criAtomExPlayer_SetSpread | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFloat32 | spread | ||
) |
スプレッドの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | spread | スプレッド |
void criAtomExPlayer_SetSendLevel | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriSint32 | ch, | ||
CriAtomExSpeakerId | spk, | ||
CriFloat32 | level | ||
) |
センドレベルの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | ch | チャンネル番号 |
[in] | spk | スピーカーID |
[in] | level | センドレベル値(0.0f〜1.0f) |
void criAtomExPlayer_SetBusSendLevelByName | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
const CriChar8 * | bus_name, | ||
CriFloat32 | level | ||
) |
バスセンドレベルの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | bus_name | バス名 |
[in] | level | センドレベル値(0.0f〜1.0f) |
void criAtomExPlayer_ResetBusSends | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
バスセンドレベルのリセット
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
CriBool criAtomExPlayer_GetBusSendLevelByName | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
const CriChar8 * | bus_name, | ||
CriFloat32 * | level | ||
) |
バスセンドレベルの取得
[in] | player | AtomEx プレーヤーハンドル |
[in] | bus_name | バス名 |
[out] | level | バスセンドレベル値(0.0f〜1.0f) |
void criAtomExPlayer_SetBusSendLevelOffsetByName | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
const CriChar8 * | bus_name, | ||
CriFloat32 | level_offset | ||
) |
バスセンドレベルの設定(オフセット指定)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | bus_name | バス名 |
[in] | level_offset | センドレベル値(0.0f〜1.0f) |
CriBool criAtomExPlayer_GetBusSendLevelOffsetByName | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
const CriChar8 * | bus_name, | ||
CriFloat32 * | level_offset | ||
) |
バスセンドレベルのオフセットの取得
[in] | player | AtomEx プレーヤーハンドル |
[in] | bus_name | バス名 |
[out] | level_offset | バスセンドレベルのオフセット値(0.0f〜1.0f) |
void criAtomExPlayer_SetPanAdx1Compatible | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriSint32 | ch, | ||
CriFloat32 | pan | ||
) |
ADX1互換のパンの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | ch | チャンネル番号 |
[in] | pan | パン設定値(-1.0f〜1.0f) |
void criAtomExPlayer_SetBandpassFilterParameters | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFloat32 | cof_low, | ||
CriFloat32 | cof_high | ||
) |
バンドパスフィルターのパラメーター設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | cof_low | 正規化低域カットオフ周波数(0.0f〜1.0f) |
[in] | cof_high | 正規化高域カットオフ周波数(0.0f〜1.0f) |
実際に適用される正規化カットオフ周波数が1.0fを超える値になった場合、値は1.0fにクリップされます。
同様に、実際に適用される正規化カットオフ周波数が0.0f未満の値になった場合も、値は0.0fにクリップされます。
本パラメーターは criAtomExPlayer_ResetParameters 関数にてクリアされます。
void criAtomExPlayer_SetBiquadFilterParameters | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExBiquadFilterType | type, | ||
CriFloat32 | frequency, | ||
CriFloat32 | gain, | ||
CriFloat32 | q_value | ||
) |
バイクアッドフィルターのパラメーター設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | type | フィルタータイプ |
[in] | frequency | 正規化周波数(0.0f〜1.0f) |
[in] | gain | ゲイン(デシベル値) |
[in] | q_value | Q値 |
実際に適用される正規化カットオフ周波数が1.0fを超える値になった場合、値は1.0fにクリップされます。
同様に、実際に適用される正規化カットオフ周波数が0.0f未満の値になった場合も、値は0.0fにクリップされます。
本パラメーターは criAtomExPlayer_ResetParameters 関数にてクリアされます。
void criAtomExPlayer_SetVoicePriority | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriSint32 | priority | ||
) |
ボイスプライオリティの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | priority | ボイスプライオリティ(-255〜255) |
キュー再生時、データ側にボイスプライオリティが設定されている場合に本関数を呼び出すと、 データ側に設定されている値と本関数による設定値とを加算した値が適用されます。
例えば、データ側のプライオリティが255、AtomExプレーヤーのプライオリティが45の場合、 実際に適用されるプライオリティは300になります。
本関数で設定可能な値の範囲は-255〜255ですが、ライブラリ内部の計算は CriSint32 の範囲で行われるため、 データ側と加算した結果は-255〜255を超える場合があります。
本パラメーターは criAtomExPlayer_ResetParameters 関数にてクリアされます。
void criAtomExPlayer_SetAisacControlById | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExAisacControlId | control_id, | ||
CriFloat32 | control_value | ||
) |
AISACコントロール値の設定(コントロールID指定)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | control_id | コントロールID |
[in] | control_value | コントロール値(0.0f〜1.0f) |
本パラメーターは criAtomExPlayer_ResetParameters 関数にてクリアされます。
void criAtomExPlayer_SetAisacControlByName | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
const CriChar8 * | control_name, | ||
CriFloat32 | control_value | ||
) |
AISACコントロール値の設定(コントロール名指定)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | control_name | コントロール名 |
[in] | control_value | コントロール値(0.0f〜1.0f) |
void criAtomExPlayer_ClearAisacControls | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
プレーヤーに設定されているAISACコントロール値の削除
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
void criAtomExPlayer_Set3dSourceHn | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomEx3dSourceHn | source | ||
) |
3D音源ハンドルの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | source | 3D音源ハンドル |
void criAtomExPlayer_Set3dSourceListHn | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomEx3dSourceListHn | source_list | ||
) |
3D音源ハンドルリストの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | source_list | 3D音源ハンドルリスト |
void criAtomExPlayer_Set3dListenerHn | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomEx3dListenerHn | listener | ||
) |
3Dリスナーハンドルの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | listener | 3Dリスナーハンドル |
本パラメーターは criAtomExPlayer_ResetParameters 関数にてクリアされます。
CriFloat32 criAtomExPlayer_GetAisacControlById | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExAisacControlId | control_id | ||
) |
AISACコントロール値の取得(コントロールID指定)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | control_id | コントロールID |
CriFloat32 criAtomExPlayer_GetAisacControlByName | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
const CriChar8 * | control_name | ||
) |
AISACコントロール値の取得(コントロール名指定)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | control_name | コントロール名 |
void criAtomExPlayer_SetCategoryById | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriUint32 | category_id | ||
) |
カテゴリの設定(ID指定)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | category_id | カテゴリID |
void criAtomExPlayer_SetCategoryByName | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
const CriChar8 * | category_name | ||
) |
カテゴリの設定(カテゴリ名指定)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | category_name | カテゴリ名 |
void criAtomExPlayer_UnsetCategory | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
カテゴリの削除
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
CriSint32 criAtomExPlayer_GetNumCategories | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
カテゴリ数の取得
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
CriBool criAtomExPlayer_GetCategoryInfo | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriUint16 | index, | ||
CriAtomExCategoryInfo * | info | ||
) |
カテゴリ情報の取得(インデックス指定)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | index | インデックス |
[out] | info | カテゴリ情報 |
void criAtomExPlayer_SetTrackInfo | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriSint32 | num_tracks, | ||
const CriSint32 * | channels_per_track | ||
) |
トラック情報の指定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | num_tracks | トラック数 |
[in] | channels_per_track | トラック当たりのチャンネル数 |
void criAtomExPlayer_SetTrackVolume | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriSint32 | track_no, | ||
CriFloat32 | volume | ||
) |
トラックのボリューム設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | track_no | トラック番号 |
[in] | volume | トラックのボリューム |
void criAtomExPlayer_SetSilentMode | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExSilentMode | silent_mode | ||
) |
無音時処理モードの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | silent_mode | 無音時処理モード |
void criAtomExPlayer_SetCuePriority | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriSint32 | cue_priority | ||
) |
キュープライオリティの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | cue_priority | キュープライオリティ |
void criAtomExPlayer_SetPreDelayTime | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFloat32 | predelay_time_ms | ||
) |
プリディレイタイムの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | predelay_time_ms | プリディレイ |
void criAtomExPlayer_SetEnvelopeAttackTime | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFloat32 | attack_time_ms | ||
) |
エンベロープのアタックタイムの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | attack_time_ms | アタックタイム |
void criAtomExPlayer_SetEnvelopeAttackCurve | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExCurveType | curve_type, | ||
CriFloat32 | strength | ||
) |
エンベロープのアタックカーブの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | curve_type | カーブタイプ |
[in] | strength | カーブの強さ |
void criAtomExPlayer_SetEnvelopeHoldTime | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFloat32 | hold_time_ms | ||
) |
エンベロープのホールドタイムの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | hold_time_ms | ホールドタイム |
void criAtomExPlayer_SetEnvelopeDecayTime | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFloat32 | decay_time_ms | ||
) |
エンベロープのディケイタイムの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | decay_time_ms | ディケイタイム |
void criAtomExPlayer_SetEnvelopeDecayCurve | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExCurveType | curve_type, | ||
CriFloat32 | strength | ||
) |
エンベロープのディケイカーブの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | curve_type | カーブタイプ |
[in] | strength | カーブの強さ |
void criAtomExPlayer_SetEnvelopeReleaseTime | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFloat32 | release_time_ms | ||
) |
エンベロープのリリースタイムの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | release_time_ms | リリースタイム |
void criAtomExPlayer_SetEnvelopeReleaseCurve | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExCurveType | curve_type, | ||
CriFloat32 | strength | ||
) |
エンベロープのリリースカーブの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | curve_type | カーブタイプ |
[in] | strength | カーブの強さ |
void criAtomExPlayer_SetEnvelopeSustainLevel | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriFloat32 | susutain_level | ||
) |
エンベロープのサスティンレベルの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | susutain_level | サスティンレベル(0.0f〜1.0f) |
void criAtomExPlayer_SetDataRequestCallback | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExPlayerDataRequestCbFunc | func, | ||
void * | obj | ||
) |
データ要求コールバック関数の登録
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | func | データ要求コールバック関数 |
[in] | obj | ユーザ指定オブジェクト |
コールバック関数内で上記以外のAPIを実行した場合、 エラーコールバックやデッドロック等の問題が発生する可能性があります。
シームレス連結再生をサポートしないコーデックを使用している場合、 データ要求コールバック関数内で次のデータをセットしても、 データは続けて再生されません。
シームレス連結再生に使用する波形データのフォーマットは、 全て同じにする必要があります。
具体的には、以下のパラメーターが同じである必要があります。
パラメーターが異なる波形を連結しようとした場合、 意図しない速度で音声データが再生されたり、 エラーコールバックが発生する等の問題が発生します。
コールバック関数内でループ付きの波形データをセットした場合でも、 ループ再生は行われません。
(ループポイントが無視され、再生が終了します。)
コールバック関数は1つしか登録できません。
登録操作を複数回行った場合、既に登録済みのコールバック関数が、 後から登録したコールバック関数により上書きされてしまいます。
funcにNULLを指定することで登録済み関数の登録解除が行えます。
void criAtomExPlayer_SetFilterCallback | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExPlayerFilterCbFunc | func, | ||
void * | obj | ||
) |
波形フィルターコールバック関数の登録
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | func | 波形フィルターコールバック関数 |
[in] | obj | ユーザ指定オブジェクト |
void criAtomExPlayer_SetRandomSeed | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriUint32 | seed | ||
) |
乱数種の設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | seed | 乱数種 |
void criAtomExPlayer_SetDspParameter | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriSint32 | param_id, | ||
CriFloat32 | param_val | ||
) |
DSPパラメーターの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | param_id | パラメーターID(0〜10) |
[in] | param_val | パラメーターID(0.0f〜1.0f) |
void criAtomExPlayer_SetDspBypass | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriBool | is_bypassed | ||
) |
DSPパラメーターの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | is_bypassed | バイパス有無 |
void criAtomExPlayer_AttachAisac | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
const CriChar8 * | global_aisac_name | ||
) |
プレーヤーにAISACを取り付ける
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | global_aisac_name | 取り付けるグローバルAISAC名 |
void criAtomExPlayer_DetachAisac | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
const CriChar8 * | global_aisac_name | ||
) |
プレーヤーからAISACを取り外す
[in] | player | AtomExプレーヤー |
[in] | global_aisac_name | 取り外すグローバルAISAC名 |
void criAtomExPlayer_DetachAisacAll | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
プレーヤーから全てのAISACを取り外す
[in] | player | AtomExプレーヤー |
CriSint32 criAtomExPlayer_GetNumAttachedAisacs | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
プレーヤーにアタッチされているAISAC数を取得する
[in] | player | AtomExプレーヤー |
CriBool criAtomExPlayer_GetAttachedAisacInfo | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriSint32 | aisac_attached_index, | ||
CriAtomExAisacInfo * | aisac_info | ||
) |
プレーヤーにアタッチされているAISACの情報を取得する
[in] | player | AtomExプレーヤー |
[in] | aisac_attached_index | アタッチされているAISACのインデックス |
[out] | aisac_info | AISAC情報 |
CRI_TRUE | = 情報が取得できた |
CRI_FALSE | = 情報が取得できなかった |
void criAtomExPlayer_SetStreamingCacheId | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExStreamingCacheId | cache_id | ||
) |
プレーヤーにストリーミングキャッシュを設定します
[in] | player | AtomExプレーヤー |
[in] | cache_id | プレーヤーで使用するストリーミングキャッシュID |
void criAtomExPlayer_AttachTween | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExTweenHn | tween | ||
) |
プレーヤーにトゥイーンを取り付ける
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | tween | トゥイーンハンドル |
void criAtomExPlayer_DetachTween | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExTweenHn | tween | ||
) |
プレーヤーからトゥイーンを取り外す
[in] | player | AtomExプレーヤー |
[in] | tween | 取り外すトゥイーンハンドル |
void criAtomExPlayer_DetachTweenAll | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
プレーヤーから全てのトゥイーンを取り外す
[in] | player | AtomExプレーヤー |
void criAtomExPlayer_SetFirstBlockIndex | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExBlockIndex | index | ||
) |
再生開始ブロックのセット(ブロックインデックス指定)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | index | ブロックインデックス |
void criAtomExPlayer_SetBlockTransitionCallback | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExPlayerBlockTransitionCbFunc | func, | ||
void * | obj | ||
) |
ブロックトランジションコールバック関数の登録
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | func | ブロックトランジションコールバック関数 |
[in] | obj | ユーザ指定オブジェクト |
CriAtomExSoundObjectHn criAtomExPlayer_GetSoundObject | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
サウンドオブジェクトの取得
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
void criAtomExPlayer_SetDrySendLevel | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExSpeakerId | spk, | ||
CriFloat32 | offset, | ||
CriFloat32 | gain | ||
) |
ドライセンドレベルの設定(CRI Audio互換用)
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | spk | スピーカーID |
[in] | offset | ドライセンドレベルオフセット(加算値) |
[in] | gain | ドライセンドレベルゲイン(乗算値) |
void criAtomExPlayer_SetSelectorLabel | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
const CriChar8 * | selector, | ||
const CriChar8 * | label | ||
) |
セレクター情報のプレーヤーへの設定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | selector | セレクター名 |
[in] | label | ラベル名 |
void criAtomExPlayer_UnsetSelectorLabel | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
const CriChar8 * | selector | ||
) |
プレーヤーに設定されているセレクター情報の削除
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | selector | セレクター名 |
void criAtomExPlayer_ClearSelectorLabels | ( | CriAtomExPlayerHn | player | ) |
プレーヤーに設定されている全てのセレクター情報の削除
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
void criAtomExPlayer_SetPlaybackTrackInfoNotificationCallback | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExPlayerPlaybackTrackInfoNotificationCbFunc | func, | ||
void * | obj | ||
) |
再生トラック番号通知コールバック関数の登録
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | func | 再生トラック番号通知コールバック関数 |
[in] | obj | ユーザ指定オブジェクト |
void criAtomExPlayer_SetPlaybackEventCallback | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriAtomExPlaybackEventCbFunc | func, | ||
void * | obj | ||
) |
再生イベントコールバックの登録
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | func | 再生イベントコールバック関数 |
[in] | obj | ユーザ指定オブジェクト |
void criAtomExPlayer_SetChannelConfig | ( | CriAtomExPlayerHn | player, |
CriSint32 | num_channels, | ||
CriAtomChannelConfig | channel_config | ||
) |
入力音声のチャンネルコンフィグ指定
[in] | player | AtomExプレーヤーハンドル |
[in] | num_channels | チャンネル数 |
[in] | channel_config | チャンネルコンフィグ |