CRI ADX  Last Updated: 2024-09-25 17:41 p
HCA-MX再生

サンプルのディレクトリ

/cri/pc/samples/criatomex/hca_mx_playback

サンプルで使用しているデータ

/cri/common/smpdata/criatomex/
  • HCA_MX_SE.awb

サンプルの解説

HCA-MXデータの再生を行うサンプルです。
HCA-MXデータを再生する場合、あらかじめ全ての音声データを同一のサンプリングレートで作成しておく必要があります。
また、ランタイム側ではHCA-MX再生用に以下の設定を行う必要があります。
  1. ライブラリ初期化時にHCA-MXの出力設定を行う。
  2. HCA-MX再生用にボイスプールを作成する。
ライブラリの初期化について
HCA-MXデータの再生を行う場合、ライブラリ初期化時にHCA-MX再生用の設定を行う必要があります。
具体的には、ライブラリ初期化時に指定する CriAtomExHcaMxConfig 構造体について、以下の項目を適切に設定する必要があります。
CriAtomExHcaMxConfig構造体の主な設定項目
指定するパラメーター 説明
num_mixers 使用するミキサの数を指定します。通常は1を指定します。
HCA-MXを使用しない場合は0を指定します。
max_voices ボイスプールとして作成するボイスの総数を指定します。
HCA-MXを使用しない場合は0を指定します。
max_sampling_rate
output_sampling_rate
使用する音声データのサンプリングレートを指定します。
max_input_channels
output_channels
使用する音声データの最大チャンネル数を指定します。
注意
機種固有のライブラリ初期化関数を使用せず、 criAtomEx_Initialize 関数を使用してライブラリを初期化している場合、 criAtomExHcaMx_Initialize 関数を実行する必要があります。
ボイスプールの作成について
HCA-MXデータを再生する際には、HCA-MX再生用に通常と異なる(標準ボイスプールではない)ボイスプールを作成する必要があります。
具体的には、HCA-MXが再生可能なボイスプールを criAtomExVoicePool_AllocateHcaVoicePool 関数で作成する必要があります。
尚、ボイスプールを作成する際には、 CriAtomExHcaMxVoicePoolConfig 構造体の player_config::max_sampling_rate に、再生する音声データと同じサンプリングレートを設定する必要があります。
/* HCA-MXボイスプールの作成 */
pool_config.player_config.max_sampling_rate = 48000; // 再生する音声データと同じ値を設定
app_obj->hca_mx_pool = criAtomExVoicePool_AllocateHcaMxVoicePool(&pool_config, NULL, 0);
CriAtomExVoicePoolHn criAtomExVoicePool_AllocateHcaMxVoicePool(const CriAtomExHcaMxVoicePoolConfig *config, void *work, CriSint32 work_size)
HCA-MXボイスプールの作成
#define criAtomExVoicePool_SetDefaultConfigForHcaMxVoicePool(p_config)
HCA-MXボイスプール作成用コンフィグ構造体にデフォルト値をセット
Definition: cri_le_atom_ex.h:621
HCA-MXボイスプール作成用コンフィグ構造体
Definition: cri_le_atom_ex.h:3325
CriAtomHcaMxPlayerConfig player_config
Definition: cri_le_atom_ex.h:3328
CriSint32 max_sampling_rate
最大サンプリングレート
Definition: cri_le_atom.h:1875
注意
ACBファイルを使用せず、AWBファイルや単体ファイルを使用してHCA-MX再生を行う場合、追加で以下の設定が必要です。