CRI ADX  Last Updated: 2024-09-25 17:41 p
大量ストリーミングボイス再生

サンプルのディレクトリ

/cri/pc/samples/criatomex/playback_many_streaming_voices

サンプルで使用しているデータ

/cri/common/smpdata/criatomex/
  • SampleProject.acf
  • AtomCueSheet.acb
  • AtomCueSheet.awb

サンプルの解説

ストリーミングボイスを大量に用意して、ストリーミングデータを大量に再生します。
#define SMP_NUM_VOICE (100)
CriAtomExConfig atomex_config;
/* ライブラリ設定をデフォルト値で初期化 */
criAtomEx_SetDefaultConfig(&atomex_config);
/* バーチャルボイス数を設定 */
atomex_config.max_virtual_voices = SMP_NUM_VOICE;
/* ライブラリの初期化 */
criAtomEx_Initialize(&atomex_config, NULL, 0);
/* D-BASの作成 */
/* 最大ストリーム数を設定 */
dbas_config.max_streams = SMP_NUM_VOICE;
/* 最大ビットレートをADXストリーム換算で計算 */
/* 入力チャンネル数、サンプリングレートはデフォルト値を使用 */
dbas_config.max_bps = criAtom_CalculateAdxBitrate(
CRIATOM_DEFAULT_INPUT_MAX_CHANNELS,
CRIATOM_DEFAULT_INPUT_MAX_SAMPLING_RATE
) * SMP_NUM_VOICE;
s_app_obj->dbas_id = criAtomDbas_Create(&dbas_config, NULL, 0);
/* ACFファイルの読み込みと登録 */
criAtomEx_RegisterAcfFile(NULL, PATH ACF_FILE, NULL, 0);
/* ACBファイルを読み込み、ACBハンドルを作成 */
acb_hn = criAtomExAcb_LoadAcbFile(NULL, PATH ACB_FILE, NULL, PATH AWB_FILE, NULL, 0);
/* ADXボイスプールの作成 */
adxvp_config.num_voices = SMP_NUM_VOICE;
adxvp_config.player_config.streaming_flag = CRI_TRUE;
voice_pool = criAtomExVoicePool_AllocateAdxVoicePool(&adxvp_config, NULL, 0);
/* プレーヤーの作成 */
player = criAtomExPlayer_Create(NULL, NULL, 0);
/* キューIDの指定 */
criAtomExPlayer_SetCueId(player, acb_hn, CRI_ATOMCUESHEET_MUSIC_LOOP);
/* 再生の開始 */
CriAtomExAcbObj * CriAtomExAcbHn
ACBハンドル
Definition: cri_le_atom_ex.h:3037
CriAtomExAcbHn criAtomExAcb_LoadAcbFile(CriFsBinderHn acb_binder, const CriChar8 *acb_path, CriFsBinderHn awb_binder, const CriChar8 *awb_path, void *work, CriSint32 work_size)
ACBファイルのロード
CriBool criAtomEx_Initialize(const CriAtomExConfig *config, void *work, CriSint32 work_size)
ライブラリの初期化
#define criAtomEx_SetDefaultConfig(p_config)
ライブラリ初期化用コンフィグ構造体にデフォルト値をセット
Definition: cri_le_atom_ex.h:326
CriBool criAtomEx_RegisterAcfFile(CriFsBinderHn binder, const CriChar8 *path, void *work, CriSint32 work_size)
ACFファイルの登録
CriAtomExPlaybackId criAtomExPlayer_Start(CriAtomExPlayerHn player)
再生の開始
CriAtomExPlayerObj * CriAtomExPlayerHn
プレーヤーハンドル
Definition: cri_le_atom_ex.h:3628
CriAtomExPlayerHn criAtomExPlayer_Create(const CriAtomExPlayerConfig *config, void *work, CriSint32 work_size)
AtomExPlayerの作成
void criAtomExPlayer_SetCueId(CriAtomExPlayerHn player, CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueId id)
音声データのセット(キューID指定)
#define criAtomExVoicePool_SetDefaultConfigForAdxVoicePool(p_config)
ADXボイスプール作成用コンフィグ構造体にデフォルト値をセット
Definition: cri_le_atom_ex.h:585
struct CriAtomExVoicePoolTag * CriAtomExVoicePoolHn
ボイスプールハンドル
Definition: cri_le_atom_ex.h:3224
CriAtomExVoicePoolHn criAtomExVoicePool_AllocateAdxVoicePool(const CriAtomExAdxVoicePoolConfig *config, void *work, CriSint32 work_size)
ADXボイスプールの作成
CriAtomDbasId criAtomDbas_Create(const CriAtomDbasConfig *config, void *work, CriSint32 work_size)
D-BASの作成
#define criAtomDbas_SetDefaultConfig(p_config)
CriAtomDbasConfig へのデフォルトパラメーターのセット
Definition: cri_le_atom.h:430
CriSint32 criAtom_CalculateAdxBitrate(CriSint32 num_channels, CriSint32 sampling_rate)
ADXデータのビットレート計算
CriBool streaming_flag
ストリーミング再生を行うかどうか
Definition: cri_le_atom.h:1647
ADXボイスプール作成用コンフィグ構造体
Definition: cri_le_atom_ex.h:3281
CriSint32 num_voices
Definition: cri_le_atom_ex.h:3283
CriAtomAdxPlayerConfig player_config
Definition: cri_le_atom_ex.h:3284
Atomライブラリ初期化用コンフィグ構造体CRI Atomライブラリの動作仕様を指定するための構造体です。 criAtomEx_Initialize 関数の引数に指定します。 CRI Atomラ...
Definition: cri_le_atom_ex.h:1465
CriSint32 max_virtual_voices
最大バーチャルボイス数
Definition: cri_le_atom_ex.h:1589

発音数に応じてバーチャルボイスの数を増やす必要があります。
具体的には、ライブラリ初期化関数 criAtomEx_Initialize に渡す、 CriAtomExConfig 構造体の max_virtual_voices メンバーで、使用可能なボイスの最大数を設定します。
また、ストリーミング再生のため以下の2つの操作を行う必要があります。
  • ストリーム再生用にD-BASを作成する。
  • ボイスプール作成時に streaming_flag メンバーをCRI_TRUEに設定する。