CRI ADX  Last Updated: 2024-03-21 14:32 p
大量ボイス再生

サンプルのディレクトリ

/cri/pc/samples/criatomex/playback_many_voices

サンプルで使用しているデータ

/cri/common/smpdata/criatomex/
  • SampleProject.acf
  • AtomCueSheet.acb
  • AtomCueSheet.awb

サンプルの解説

CRI Atomは一つのプレーヤーで大量のボイスを再生することができます。


ライブラリ初期化関数 criAtomEx_Initialize に渡す、 CriAtomExConfig 構造体の max_virtual_voices メンバーで、使用可能なボイスの最大数を設定します。
このメンバーに大きな値(100ボイス分発音させるなら100)を設定します。
#define SMP_NUM_VOICE (100)
CriAtomExConfig atomex_config;
/* ライブラリ設定をデフォルト値で初期化 */
criAtomEx_SetDefaultConfig(&atomex_config);
/* バーチャルボイス数を設定 */
atomex_config.max_virtual_voices = SMP_NUM_VOICE;
/* ライブラリの初期化 */
criAtomEx_Initialize(&atomex_config, NULL, 0);
/* ACFファイルの読み込みと登録 */
criAtomEx_RegisterAcfFile(NULL, PATH ACF_FILE, NULL, 0);
/* ACBファイルを読み込み、ACBハンドルを作成 */
acb_hn = criAtomExAcb_LoadAcbFile(NULL, PATH ACB_FILE, NULL, PATH AWB_FILE, NULL, 0);
/* ADXボイスプールの作成 */
/* ボイス数を設定 */
adxvp_config.num_voices = SMP_NUM_VOICE;
/* ボイスプールの作成 */
voice_pool = criAtomExVoicePool_AllocateAdxVoicePool(&adxvp_config, NULL, 0);
/* プレーヤーの作成 */
player = criAtomExPlayer_Create(NULL, NULL, 0);
/* キューIDの指定 */
criAtomExPlayer_SetCueId(player, acb_hn, CRI_ATOMCUESHEET_THUNDER1);
/* 再生の開始 */
CriAtomExAcbObj * CriAtomExAcbHn
ACBハンドル
Definition: cri_atom_ex.h:3067
CriAtomExAcbHn criAtomExAcb_LoadAcbFile(CriFsBinderHn acb_binder, const CriChar8 *acb_path, CriFsBinderHn awb_binder, const CriChar8 *awb_path, void *work, CriSint32 work_size)
ACBファイルのロード
CriBool criAtomEx_Initialize(const CriAtomExConfig *config, void *work, CriSint32 work_size)
ライブラリの初期化
#define criAtomEx_SetDefaultConfig(p_config)
ライブラリ初期化用コンフィグ構造体にデフォルト値をセット
Definition: cri_atom_ex.h:326
CriBool criAtomEx_RegisterAcfFile(CriFsBinderHn binder, const CriChar8 *path, void *work, CriSint32 work_size)
ACFファイルの登録
CriAtomExPlaybackId criAtomExPlayer_Start(CriAtomExPlayerHn player)
再生の開始
CriAtomExPlayerObj * CriAtomExPlayerHn
プレーヤーハンドル
Definition: cri_atom_ex.h:3656
CriAtomExPlayerHn criAtomExPlayer_Create(const CriAtomExPlayerConfig *config, void *work, CriSint32 work_size)
AtomExPlayerの作成
void criAtomExPlayer_SetCueId(CriAtomExPlayerHn player, CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueId id)
音声データのセット(キューID指定)
#define criAtomExVoicePool_SetDefaultConfigForAdxVoicePool(p_config)
ADXボイスプール作成用コンフィグ構造体にデフォルト値をセット
Definition: cri_atom_ex.h:585
struct CriAtomExVoicePoolTag * CriAtomExVoicePoolHn
ボイスプールハンドル
Definition: cri_atom_ex.h:3254
CriAtomExVoicePoolHn criAtomExVoicePool_AllocateAdxVoicePool(const CriAtomExAdxVoicePoolConfig *config, void *work, CriSint32 work_size)
ADXボイスプールの作成
ADXボイスプール作成用コンフィグ構造体
Definition: cri_atom_ex.h:3311
CriSint32 num_voices
Definition: cri_atom_ex.h:3313
Atomライブラリ初期化用コンフィグ構造体CRI Atomライブラリの動作仕様を指定するための構造体です。 criAtomEx_Initialize 関数の引数に指定します。 CRI Atomラ...
Definition: cri_atom_ex.h:1465
CriSint32 max_virtual_voices
最大バーチャルボイス数
Definition: cri_atom_ex.h:1589

criAtomExPlayer_Start 関数を実行すると、次々とボイスを使用して発音します。 ボイスが足りなくなると古い順からボイスが停止し、再び使いまわされます。


ボイスの上限が決まっているため、データの作りに依存せず、 CPU負荷をある程度の範囲内に抑えることができます。