CRI ADX  Last Updated: 2024-03-21 14:32 p
既知の不具合

ADX ツールの既知の不具合は以下のとおりです。
これらの不具合は、順次修正を行う予定です。

Atom Craftの既知の不具合

表示関連

  • インゲーム時及び PC 以外のターゲット使用時、カスタムエフェクトプラグイン GUI での更新が反映されない。(Ver.3.34.00より発生)
  • Windows版で3つ以上のモニターを使用している場合VSTプラグインが正しく動作しないことがある。
    • 現在、以下の条件を全て満たすと発生することを確認しています。
      • 1. モニター1 | 解像度 2560x1440 | 拡大率 150% |
      • 2. モニター2 | 解像度 3840x2160 | 拡大率 150% |
      • 3. モニター3 | 解像度 1920x1080 | 拡大率 100& | メインディスプレイに設定
      • 4. 左から モニター1, モニター3, モニター2 という順番で配置している。
    • この問題が発生した場合、解像度または拡大率、モニターの表示順序のいずれかを変更することで回避可能です。
  • Windows版でVSTプラグインを拡大率の異なるモニターへ移動する際、一時的に表示が乱れる。
    • モニター内へ収まるように移動を完了すると、表示が復元されます。

データ関連

  • Ver.2.xx系のWindows版CRI Atom CraftとVer.3系のCRI Atom Craftでプロジェクトが完全一致とならない。
    • プロジェクトの設定値は一致しますが、XMLの記述において一致しない点があります。
    • 互換性については「 V2、V3との違いについて 」を参照ください。
  • Ver.2.27.01未満のプロジェクトを直接開けない。 「 CRI Atom Craftプロジェクトアップデータについて 」を参照ください。
  • 6チャンネルの素材をADXエンコードすることができない。
  • ADXエンコードを行った波形ファイルが、意図しない音で再生される事がある。(Ver.3.50.00より発生)
    • この問題が発生した場合、下記の手順を行ってください。
      • プレビューした場合、メニューから[プレビュー] > [プレビューアーをリセット] をクリック
      • 問題のあるキューが所属するキューシートを右クリックし [キャッシュファイルのクリア] をクリック
      • OS上でプロジェクトファイルのあるフォルダを開き、[(プロジェクト名)_Cache]フォルダを削除
    • これらの手順を踏まえた後に、再度プレビュー再生してください。
    • 複数回繰り返しても発生する場合はお問い合わせください。

動作関連

  • CRI Atom Craftでプレビュー再生後にCRI Atom Viewerへインゲーム接続時にViewerが止まる不具合。
    回避策は CRI Atom Viewerのインゲームプレビュー を参照ください。
  • ムービー再生が正しく行われない。詳細は「映像同期再生 」を参照してください。
  • Mac版にて「CriAtomCraft を終了 Cmd+Q」が稀に無効になる不具合。回避策としては、ウィンドウの閉じるボタンで終了が可能です。
  • Win版にて、ファイルパスに2バイト文字を含むマテリアルの原音再生ができない不具合。
  • Win版にて、他アプリがオーディオドライバの占有(WASAPI 排他実行や ALSA 使用など)を行っている状態でプレビューすると ISpatialAudioClient 関連のエラーが発生し続ける。
    • オーディオドライバが占有されているかを取得する方法が無いため、それが原因で出力リソースの確保が行えなかったと判定できず、出力リソースを確保する処理を繰り返していることが原因です。
    • ライブラリでのエラー出力抑制が出来ないため、他アプリで排他出力を使用している状態ではプレビューを行わないでください。
  • Win版のロボットのローカル実行で、CriAtomCraft.exe及びスクリプトのパスに日本語など全角文字が含まれると、スクリプトが実行できない不具合。