CRI Sofdec  Last Updated: 2024-09-25 20:36 p
コーデックの選択

サポートする動画圧縮コーデック

本システムではプラットフォームによって使用可能な動画圧縮コーデックが変わります。
Sofdec2 Encoding Wizardでは、コーデックの選択は ビデオ素材の指定時 に行います。


動画コーデック
コーデック 説明
Sofdec.Prime CRI独自の高画質動画コーデックです。全機種で使用できます。
H.264 H.264/MPEG-4 AVC です。Sofdec.Primeと比べて約25%に圧縮できます。各OSのデコード機能を利用してデコードします。
VP9 (*1) VP9 ビデオコーデックです。H.264と比べて約50%に圧縮できます。
AV1 (*2) (*3) AV1 ビデオコーデックです。VP9と比べて約70%に圧縮できます。


  (*1) VP9 ビデオコーデックは、the WebM Project によって開発されているオープンでロイヤリティフリーなコーデックです。
Sofdecの以下プラットフォームではOSSを利用してデコードを行う為、VP9拡張ライブラリとしてSDKに同梱、提供しています。
VP9拡張ライブラリをアプリケーションに組み込む場合、 ライセンス表記 を含めて配布する必要があります。
  • PC
  • Xbox One (GDK)
  • Scarlett
  • iOS
  • Android
    (また、ツールのVP9エンコード処理にはlibvpxを使用しています。)
  (*2) AV1 ビデオコーデックは、Alliance for Open Media によって開発されているオープンでロイヤリティフリーなコーデックです。
Sofdecの以下プラットフォームではOSSを利用してデコードを行う為、AV1拡張ライブラリとしてSDKに同梱、提供しています。
AV1拡張ライブラリをアプリケーションに組み込む場合、ライセンス表記を含めて配布する必要があります。
詳細はAV1拡張パッケージマニュアルをご参照ください。
  • PC (また、ツールのAV1エンコード処理にはlibaomを使用しています。)
  (*3) Sofdec2 Encoding Wizard は現在AV1コーデックには対応しておりません。AV1エンコードを行うにはコマンドラインツールをご使用ください。
Sofdec2 Encoding Wizard は将来のSDKでAV1エンコードに対応予定です。
プラットフォーム別で使用可能な動画コーデック
プラットフォーム別で使用可能な動画コーデックは次のようになっています。


プラットフォーム別の対応動画コーデック
プラットフォーム Sofdec.Prime H.264 VP9 AV1
PlayStation 4 o o x x
PlayStation 5 o o o x
Switch o o o x
Xbox One (GDK) o o o x
Scarlett o o o x
iOS o o o x
Android o o o x
PC (Windows) o o o o
Mac o o o x
その他 (Linux, HTML5) o x x x


コーデック別に利用可能な機能
コーデック別に利用可能な機能は次のようになっています。


コーデック別の機能一覧
機能 Sofdec.Prime H.264 VP9 AV1
テクスチャムービ o o o o
アルファムービ o o o o
複数同時再生 o o(*1) o(*1) o
字幕 o o o o
キューポイント o o o o
ループ再生 o o o o
連結再生 o o(*2) o(*2) o(*2)
シーク再生 o o(*3) o(*4) o(*4)


  (*1) 機種によっては複数同時再生に未対応、再生本数に制限がある場合があります。
  (*2) 機種によっては連結再生用に最大ピクチャサイズの設定を行う必要があります。
  (*3) 機種によってはシーク再生に未対応の場合があります。
  (*4) シーク位置によってはシーク再生のレスポンスが悪い場合があります。


機能制限の詳細は各機種の「Sofdec」ユーザーズマニュアルの固有マニュアル、
固有コーデック(H.264、VP9)の制限事項をご参照下さい。

サポートする音声圧縮コーデック

本システムでは次の音声圧縮コーデックをサポートしています。
Sofdec2 Encoding Wizardでは、コーデックの選択は 音声素材の指定時 に行います。


オリジナル音声コーデック
コーデック 説明
ADX圧縮 圧縮率が1/4程度の高音質低負荷なコーデック
HCA圧縮 圧縮率が最大1/16の高音質・高圧縮コーデック


ADXについて
ADXは超低負荷の音声圧縮コーデックです。
圧縮率はHCA等に比べ劣るものの、デコード処理が非常に軽いため、低負荷で大量の音声を発音可能です。
HCAについて
HCAは低負荷・高音質・高圧縮を目標に開発されました。(mp3やAACといった汎用音声コーデックと同程度の圧縮率を実現しています。)


HCAはアルゴリズムがシンプルなため、汎用音声コーデックに比べ低負荷/省メモリです。
また、急激な負荷変動が発生しないよう設計されているため、特定のタイミングでアプリケーションの処理を阻害するといったことがありません。


デフォルトの音質設定では1/6の圧縮率となります。