CRI Sofdec  Last Updated: 2024-01-10 18:57 p
ページ:入力音声素材の指定


【重要】
Sofdec2 Encoding Wizard Ver.1.06.00 からサラウンド音声の指定方法が変更になりました。
モノラル素材を6本指定する方法は Sofdec2 Encoding Wizard では非対応となりました。
サラウンド音声のエンコードには、6チャンネルの素材ファイルを指定してください。
コンソール版エンコードツールではモノラル6本の指定にも対応しています。


このページでは、Sofdecデータの音声素材を選択します。

音声素材の追加

  • 音声素材の指定
    音声素材を追加する場合は、

[音声ファイルを追加する]ボタンをクリックしてファイルを追加します。

また、リストビューにファイルをドロップすることでも追加することができます。

  • オーディオトラックを持つビデオ素材
    ビデオ素材の選択ページでオーディオトラックを持つビデオ素材を指定している場合は、[ビデオに含まれる音声トラックを使う]チェックボックスをONにすることができます。
    このチェックボックスをONにすると、ビデオ素材の選択ページで選択したファイルが音声素材としてリストビューに追加されます。

【備考】
(a) 音声素材は最大32本指定することができます。
(b) 音声素材ファイルの詳細については「 オーディオ素材ファイル 」を参照してください。


リストビュー

音声素材の追加・削除・編集などの操作をリストビュー上で行うことができます。
リストビューのカラムには、音声素材の情報、"トラック"、"ファイル名"、"フォルダー"が表示されます。
"トラック"は、Sofdecデータの音声トラックを識別するためのIDとなっています。
リストビューの右側のボタンの機能はそれぞれ以下の通りです。


ボタンの機能一覧
イメージ ボタン名 機能
音声ファイルを追加する リストに音声ファイルを追加します。
アイテムを1つ上に移動する リスト上で選択されているファイルを1つ上に移動させます。
アイテムを1つ下に移動する リスト上で選択されているファイルを1つ下に移動させます。
選択したアイテムを取り除く リスト上で選択されているファイルを取り除きます。
すべてのアイテムを取り除く リスト上のすべてのファイルを取り除きます。


【備考】
(a) 音声素材を登録したいチャンネルでリストビューをダブルクリックすると、そのチャンネルに登録することができます。
(b) プラットフォームによってはサラウンド音声を再生できない場合があります。その場合はモノラルかステレオの音声素材を使用してください。


オーディオコーデックの選択

エンコードしたいオーディオのコーデックを本ページ下部のコンボボックスで切り替えできます。コーデックについての詳細はコーデックの選択 を参照ください。

Ambisonicsとしてエンコードする

Ambisonicsとしてエンコードするには[Ambisonicsとしてエンコードする]チェックボックスをONにします。
本機能はHCAのみ対象となる機能のため、チェックボックスを有効化するにはオーディオコーデックをHCAに選択して下さい。
[ビデオに含まれる音声トラックを使う]は使用できません、無効化されます。
また、Ambisonics用のオーディオ素材を用意、指定する必要があります。
Ambisonics用のオーディオ素材の仕様についての詳細は Ambisonics用のオーディオ素材の仕様 を合わせてご参照ください。