ManaPlayerを使ったムービーの再生

Sofdec2 ムービー専用のメディアプレイヤーです。
アクターを必要とせず、Unreal Engine標準の MediaPlayer と似た使い方を行うことができます。

注意
  • v1.28.00.05 以降から使用可能。
  • ManaPlayer を使ったムービーの再生を推奨します。

ManaPlayerの作成

コンテンツブラウザ上で作成することができます。

criware_ue4_manaplayer1_L.jpg

作成時に表示されるダイアログのチェックボックスをチェックすると、空の ManaTexture アセットが作成されます。

criware_ue4_manaplayer2_M.jpg

ムービー再生の準備

ムービーの再生には ManaTexture と ManaMovie が関連付いている必要があります。

アセット編集時に設定する

アセット編集時に ManaTextureアセットを設定することができます。

criware_ue4_manaplayer3_L.jpg

BP上で設定する

用意されているデリゲートを用いることで、ムービーソースを非同期で開くことができたか判断することができます。

criware_ue4_manaplayer4_L.jpg

ムービーの再生

ムービー再生の準備が整えば、後は再生の指示を行うだけです。
デフォルトではループ再生を行うようになっています。ワンショット再生を行いたい場合は、再生指示を行う前に変更してください。

criware_ue4_manaplayer5_L.jpg

ManaTextureから作成したマテリアルを設定しているアクター上でムービーの再生が始まります。

連結再生について

プレイリストを再生したい場合は、専用の関数でムービーを開く必要があります。

criware_ue4_manaplayer6_L.jpg

プレイリスト内のムービーがすべて同じ解像度、FPS、コーデックの場合はシームレス連結再生を行うことができます。