はじめに
- 「CRIWARE Unreal Engine プラグイン」は、CRIのミドルウェア製品(「CRIWARE」)を Unreal Engine プラットフォームで動作するようポーティング・カスタマイズした製品です。 本製品には Unreal Engine 向け「CRI ADX2」、「CRI Sofdec2」、「ファイルマジックPRO」が含まれています。
本製品の商用版と無償版の違いについて
- 無償版 CRIWARE Unreal Engine プラグイン (LE) は、商用版プラグインとほぼ同等の機能を利用することができます。
本マニュアルの記述内容の大部分は、無償版プラグインの使用に際しても適用できます。ただし下記の点に注意してください。
- 商用版プラグインで再生する ADX2 データは、 商用版オーサリングツール CRI Atom Craft でビルドする必要があります
- 無償版プラグインには CRI ファイルマジックPRO および CRI Sofdec2 相当の機能は利用できません
- 本マニュアルは無償版製品では使用できない機能の説明も含みます。
最近のトピックス
CRIWARE Unreal Engine プラグイン v1.36.00.01 リリース
- CRIWARE Unreal Engine プラグイン v1.36.00.01 をリリースしました。
Unreal Engine 5.4.1 および 4.27Plus で動作検証済みです。
備考
- CRIWARE Unreal Engine プラグイン v1.36.00.00 および v1.36.00.01 における Unreal Engine 4.27Plus 対応状況について。
- Windows
- 共通モジュール, LipSync Expansion, VP9 Expansion
- Sound xR Expansion
- 弊社テクニカルサポートサイトからお問い合わせください。
- PlayStation 4, PlayStation 5, Xbox Series X|S, Xbox One (GDK)
- 弊社テクニカルサポートサイトからお問い合わせください。
- Nintendo Switch
- Nintendo SDK 16.2.3
- 共通モジュール, LipSync Expansion, VP9 Expansion
- Sound xR Expansion
- 弊社テクニカルサポートサイトからお問い合わせください。
- その他
- 弊社テクニカルサポートサイトからお問い合わせください。
- その他プラットフォームのサポートが必要な場合は、弊社テクニカルサポートサイトからお問い合わせください。
CRIWARE Unreal Engine プラグイン v1.35.00.01 リリース
- CRIWARE Unreal Engine プラグイン v1.35.00.01 をリリースしました。
Unreal Engine 5.3.2 および 4.27Plus で動作検証済みです。
備考
- CRIWARE Unreal Engine プラグイン v1.35.00.00 および v1.35.00.01 における Unreal Engine 4.27Plus 対応状況について。
- Windows, PlayStation 4, PlayStation 5, Xbox Series X|S, Xbox One (GDK)
- 共通モジュール, LipSync Expansion, VP9 Expansion
- Sound xR Expansion
- 弊社テクニカルサポートサイトからお問い合わせください。
- Nintendo Switch
- Nintendo SDK 16.2.0
- 共通モジュール, LipSync Expansion, VP9 Expansion
- Sound xR Expansion
- 弊社テクニカルサポートサイトからお問い合わせください。
- その他
- 弊社テクニカルサポートサイトからお問い合わせください。
- その他プラットフォームのサポートが必要な場合は、弊社テクニカルサポートサイトからお問い合わせください。
CRIWARE Unreal Engine プラグイン v1.35.00.00
Sound xR プラグイン機能追加
- v1.35.00.00 以降、Sound xR Expansion プラグインが使用可能となりました。
詳細は「 Sound xR Expansion プラグイン 」をご参照ください。
変更履歴
- その他詳細な変更履歴に関しては「 変更履歴 」をご参照ください。
「CRIWARE Unreal Engine プラグイン」の学習にあたって
- 「CRIWARE Unreal Engine プラグイン」を初めてご利用になる方には、「CRI ADX2(Unreal Engine) チュートリアル」をご一読することをお勧めしています。
このチュートリアルに沿って学習を進めれば、本プラグインの使用方法を一通り習得することができます。
プラグインのインストール方法から解説していますので、マニュアルを一切読まずにチュートリアルを始めることができます。
本SDKに関連するドキュメント
- CRIWARE_UnrealEngin_Plugin_Manual_j.html(本マニュアル)
- CRI Atom Craft のマニュアル
- cri/tools/ADX2/ver.3/manual/jpn/contents/index.html に配置されています。CRI Atom Craft ツールについて詳しく記載されています。
- オンライン版マニュアルも公開されています。