ムービプレイリスト

ムービのプレイリストについて

ムービのプレイリスト機能について説明します。

プレイリストの使用方法

本章では、あるレベルのStaticMeshに接続されたムービープレイリストを再生する方法について説明します。
具体的な手順は以下のとおりです。
  1. Windowsエクスプローラからコンテンツブラウザに usm ファイルをドラッグアンドドロップします。
    この操作により、usmファイルが ManaMovie アセットとしてインポートされます。

    必要なすべてのムービをこの操作でプレイリストにインポートします。

  2. コンテンツブラウザで、すべてのムービアセットを選択し、選択したアセットの1つを右クリックし、コンテキストメニューから [Create ManaPlaylist] を選択します。
    criware_ue4_032_mana_create_playlist.png
  3. 必要に応じて、プレイリストをダブルクリックして編集します。
    criware_ue4_032_playlist_movie_ui.png
  4. 生成されたプレイリストの右クリックメニューから [Create ManaTexture] をクリック
    criware_ue4_032_mana_create_texture_from_playlist.png
  5. 生成されたテクスチャの右クリックメニューから [Create Material] をクリック
    criware_ue4_032_mana_create_material_from_playlist.png
    下図のように、マテリアルの種類を選択するように求められます。
    criware_ue4_032_mana_create_material_ui.png
    • "component textures" を使用するマテリアルは、ムービの各色成分(YUV(A))をマテリアルのソースとして使用します。YUVからRGBの変換は、このマテリアル内で行われます。パフォーマンスの面で、こちらの使用を推奨します。
    • "Render to Texture" を使用するマテリアルは、オフスクリーンでYUVからRGBにプリレンダリングされたテクスチャ(RGB)を使用します。このオプションを指定すると、自動的に ManaTexture の "Render to Texture" を有効にします。RGBAテクスチャが必要な場合にこのオプションの使用を推奨します。
注意
ムービタイプが混在するプレイリスト(同じプレイリストにSofdec.PrimeとH.264でエンコードされたムービー)を作成した場合は、「Render to Textureを使用して新規マテリアルを作成する」を選択してください。
  1. [アクター「StaticMesh1」の詳細パネル > ブループリント/スクリプトを追加] をクリック
    criware_ue4_032_mana_create_blueprint_from_static_mesh.png
  2. 作成されたブループリントを開く
  3. [コンポーネント「StaticMesh1」の詳細パネル > Materials > エレメント0]に、動画のマテリアルを選択
    criware_ue4_032_mana_set_material.png
  4. 「コンポーネントを追加」ドロップダウンリストから、[Mana Component]をクリック
    criware_ue4_032_mana_add_mana_component.jpg
  5. [Manaコンポーネントの詳細パネル > Rendering > Movie]に動画のテクスチャを設定
    criware_ue4_032_mana_set_movie_texture_e.png
  6. 下図のように、ゲーム開始時に再生開始するブループリントグラフを作成
    criware_ue4_032_mana_blueprint_play_on_start.png
  7. ブループリントをレベル内に配置

シームレス再生について

プレイリスト内のすべてのムービが同じオーディオおよびビデオ仕様を使用する場合、それらはアタッチされた ManaComponent によってシームレスに再生されます。 これにより、ムービが切り替わる際に途切れることなく再生することができます。
シームレス再生を行う際、プレイリスト内のムービ間で変更してはいけない設定は以下のとおりです。
  • ムービの解像度
  • アルファチャンネルの有無
  • ビデオコーデック
  • オーディオトラック数
  • オーディオサンプリング周波数
  • オーディオコーデック
  • 字幕チャンネル数

注意点

ManaPlaylist はブループリントから動的に編集することができますが、現在再生中のインデックスを管理する必要があります。 インデックスが指定されずに呼び出された場合、アタッチされている ManaComponent は自動でプレイリストの次のインデックスでムービを再生します。または、ManaComponent でループオプションを使用して最後のムービに達した場合、プレイリストの最初のムービを再生します。
Sofdec2 ManaMovie および ManaPlaylistは、Unreal MediaMovie および MediaPlaylist の同様のインターフェイスおよび機能を使用します。