CRI Assets 向けムービー再生コンポーネント
[詳解]
CriManaMovieMaterialBaseを継承しています。
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enum | MaxFrameDrop |
| 最大フレームドロップ数種別
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enum | RenderMode |
| マテリアル描画モード種別 [詳解]
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delegate void | OnApplicationPauseCallback (CriManaMovieMaterialBase manaMovieMaterial, bool appPause) |
| アプリケーションポーズ時コールバックデリゲート [詳解]
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void | Play () |
| 再生を開始します。 [詳解]
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void | Stop () |
| ムービ再生の停止要求を行います。 [詳解]
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void | Pause (bool sw) |
| ムービ再生のポーズ切り替えを行います。 [詳解]
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void | PlayerManualInitialize () |
| プレーヤーの初期化(手動用) [詳解]
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void | PlayerManualFinalize () |
| プレーヤーの終了(手動用) [詳解]
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void | PlayerManualSetup () |
| プレーヤーの準備(手動用) [詳解]
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void | PlayerManualUpdate () |
| プレーヤーのフレーム更新(手動用) [詳解]
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bool | useOriginalMaterial |
| ムービフレームが使用できない場合にオリジナルのマテリアルを表示するか。 [詳解]
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bool | playOnStart = false |
| Start 時に再生を行うかを設定します。 [詳解]
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bool | restartOnEnable = false |
| OnEnable時に最初から再生するか否かの設定です。 [詳解]
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RenderMode | renderMode = RenderMode.Always |
| マテリアル描画モード [詳解]
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OnApplicationPauseCallback | onApplicationPauseCallback = null |
| アプリケーションポーズ時コールバック [詳解]
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virtual void | OnMaterialUpdated () |
| マテリアルに新しいフレームが流し込まれた際に呼び出されるメソッドです。 [詳解]
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ICriManaMovieMaterialTarget | Target [get, set] |
| ムービマテリアルの設定対象です。 [詳解]
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MaxFrameDrop | maxFrameDrop [get, set] |
| 最大フレームドロップ数を設定します。 [詳解]
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bool | isMaterialAvailable [get] |
| CriManaMovieMaterial::material でムービフレームが描画できるかどうか [詳解]
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CriMana.Player | player [get] |
| 再生制御プレーヤ [詳解]
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Material | material [get, set] |
| ムービを流し込むマテリアルを設定します。 [詳解]
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CRI Assets 向けムービー再生コンポーネント
- 説明:
- USMアセットをシーン上で再生するためのコンポーネントです。
本コンポーネントで指定した Renderer や Graphic のマテリアルとしてムービーを再生します。
マテリアル描画モード種別
- 説明:
- 動画をマテリアルに対してどのように描画するかの種別です。
- Always: 毎フレーム描画を行います。
- OnVisibility: GameObject が描画対象である(UI.Graphic ならアクティブである)場合に描画を行います。
- Never: 描画を行いません。描画を行う場合、 CriManaMovieMaterial::RenderMovie を明示的に呼び出す必要があります。
delegate void OnApplicationPauseCallback |
( |
CriManaMovieMaterialBase |
manaMovieMaterial, |
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bool |
appPause |
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) |
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inherited |
アプリケーションポーズ時コールバックデリゲート
- 説明:
- サスペンド/レジューム時や、Editor実行中のポーズボタン押下などで アプリケーションがポーズした際に呼び出されるコールバックデリゲートです。
ムービ再生のポーズ切り替えを行います。
- 引数
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sw | ポーズスイッチ(true: ポーズ, false: ポーズ解除) |
- 説明:
- ポーズのON/OFFを切り替えます。
引数にtrueを指定する一時停止、falseを指定すると再生再開です。
CriManaMovieMaterial::Stop 関数を呼び出すと、ポーズ状態は解除されます
virtual void OnMaterialUpdated |
( |
| ) |
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inlineprotectedvirtualinherited |
マテリアルに新しいフレームが流し込まれた際に呼び出されるメソッドです。
- 説明:
- マテリアルに新しいフレームが流し込まれた際に呼び出されるメソッドです。
継承先でオーバーライドすることを想定しています。
void PlayerManualInitialize |
( |
| ) |
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inlineinherited |
プレーヤーの初期化(手動用)
- 説明:
- プレーヤーを手動で初期化します。
- 注意:
- 通常はAwake関数から呼び出されるため、本関数を個別に呼ぶ必要はありません。
エディタ拡張などで、手動で初期化したい場合にのみ本関数を使用してください。
void PlayerManualFinalize |
( |
| ) |
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|
inlineinherited |
プレーヤーの終了(手動用)
- 説明:
- プレーヤーを手動で終了します。
- 注意:
- 通常はOnDestroy関数から呼び出されるため、本関数を個別に呼ぶ必要はありません。
エディタ拡張などで、手動で初期化したい場合にのみ本関数を使用してください。
void PlayerManualSetup |
( |
| ) |
|
|
inlineinherited |
プレーヤーの準備(手動用)
- 説明:
- プレーヤーを手動で準備します。
- 注意:
- 通常はStart関数から呼び出されるため、本関数を個別に呼ぶ必要はありません。
エディタ拡張などで、手動で準備したい場合、本関数を使用してください。
void PlayerManualUpdate |
( |
| ) |
|
|
inlineinherited |
プレーヤーのフレーム更新(手動用)
- 説明:
- プレーヤーのフレームを手動で更新します。
- 注意:
- 通常はUpdate関数から呼び出されるため、本関数を個別に呼ぶ必要はありません。
エディタ拡張などで、手動でフレームを更新したい場合、本関数を使用してください。
ムービフレームが使用できない場合にオリジナルのマテリアルを表示するか。
- 説明:
- ムービフレームが使用できない場合にオリジナルのマテリアルを表示するか。
true : ムービフレームが使用できない場合、オリジナルのマテリアルを表示します。
false : ムービフレームが使用できない場合、target の描画を無効にします。
Start 時に再生を行うかを設定します。
- 説明:
- Start 時に再生を行うかを設定します。デフォルトは false です。
bool restartOnEnable = false |
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inherited |
OnEnable時に最初から再生するか否かの設定です。
- 説明:
- trueの場合、再生中にコンポーネントが無効になった後に有効にされる時、最初から再生します。
デフォルト値は false です。
RenderMode renderMode = RenderMode.Always |
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inherited |
マテリアル描画モード
- 説明:
- 動画をマテリアルに対してどのように描画するかを設定します。
- 注意:
- いくつかのプラットフォーム(PC/iOSなど)では、本設定に関わらず常に描画が行われます。
OnApplicationPauseCallback onApplicationPauseCallback = null |
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inherited |
アプリケーションポーズ時コールバック
- 説明:
- アプリケーションが一時停止/再開した際の処理を設定します。
未設定時(null指定時)の動作は「開始時に一時停止、終了時に再開(開始時にすでに 一時停止中だった場合は一時停止のまま)」です。
アプリケーション側の処理で上記の動作を変更したい場合は、本プロパティに 独自のコールバック処理を設定してください。
ICriManaMovieMaterialTarget Target |
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getset |
ムービマテリアルの設定対象です。
- 説明:
- ムービマテリアルの設定対象の ICriManaMovieMaterialTarget です。
MaxFrameDrop maxFrameDrop |
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getsetinherited |
最大フレームドロップ数を設定します。
- 説明:
- 再生に対して描画フレームの更新が間に合っていない場合に一度の更新でドロップする フレームの最大数を設定します。
アプリケーションのフレームレートが低下している場合や、フレームレート以上に 動画の再生速度を上げた場合に、意図通りに再生が行えるようになります。
CriManaMovieMaterial::material でムービフレームが描画できるかどうか
- 説明:
- CriManaMovieMaterial::material でムービフレームが描画できるかどうかです。
再生制御プレーヤ
- 説明:
- ムービの細やかな再生制御を行うためのプレーヤプロパティです。
Start・Stop・Pause以外の操作を行いたい場合、本プロパティ経由で、 CriMana::Player APIを使用してください。
ムービを流し込むマテリアルを設定します。
- 説明:
- マテリアルを設定すると、設定されたマテリアルにムービが流し込まれます。
マテリアルを設定しない場合は、ムービを流し込むマテリアルを生成します。
- 注意:
- マテリアルを設定する場合、 Start メソッドが呼びだされる前に設定する必要があります。
このクラス詳解は次のファイルから抽出されました:
- CriManaMovieControllerForAsset.cs