CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-12-05
プラグインヘッドレスモード


概要

CRIWARE_ENABLE_HEADLESS_MODE プリプロセッサ定義を有効にすることで
CRIWARE Unityプラグインはネイティブライブラリの呼び出しをすべてやめ、C#上で宣言されたダミーのAPIへの呼び出しに切り替わります。

使い方

Scripting Define Symbolsなどに CRIWARE_ENABLE_HEADLESS_MODE を追加します。

詳細

各プラットフォーム向けネイティブライブラリの呼び出しをやめます。
これによりサウンドや動画再生機能が必要ない、サーバー上での自動テスト環境などをサポートします。
上記にあわせて、CriAtomExPlayer および CriMana.Player について、見せかけの状態遷移を行います。

  • CriWare.CriAtomExPlayer
    • GetStatus 呼び出し時、次回取得可能な内部状態が更新されて、ステータスが次のように遷移します。
    • Prep > Playing >(非ポーズ/非ループなら) PlayEnd
    • Stop 呼び出し時は即時 Stop 状態に遷移。
  • CriWare.CriMana.Player
    • CriManaMovieMalterial などからの更新関数呼び出しで内部状態を更新します。
    • CriMana.Player.Status は WaitPrep から更新の度にインクリメントし、最終的に非ポーズ/非ループなら PlayEnd に遷移します。
    • Stop 呼び出し時は即時 Stop 状態に遷移。