CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-04-24
[Asset Support] 多言語対応ACBアセット

サンプル内容

概要

cri4u_samples_addon_asset03_multilingual.png

多言語対応ACBアセット 」を利用した単純な言語機能を行うサンプルです。
画面内のボタンを押すことで選択された言語のセリフが再生されます。

シーン情報


ミドルウェア CRI ADX (CRI Atom)
サンプル Asset Support サンプル
格納場所 /cri/unity/samples/UnityProject/Assets/CriAssetSamples/Scenes/
シーンファイル Scene_03_Multilingual.unity
多言語対応ACB アセット /cri/unity/samples/UnityProject/Assets/CriAssetSamples/Data/Multilingual/LocalizedACB.localizedacb


プログラムの解説

最小限のプログラムで多言語対応ACBアセットを利用して音声の言語切替を行うサンプルです。

言語の切り替え

UI からのイベントを受け取って CriAssetsLocalization.ChangeLanguage を呼び出します。

// アセットに指定されている言語名を指定して切り替える
CriAssetsLocalization.ChangeLanguage(language);
// 言語設定を反映するため再ロード
CriAtomAssetsLoader.ReleaseCueSheet(acbAsset);
CriAtomAssetsLoader.AddCueSheet(acbAsset);

言語の切り替えが反映されるのは該当の多言語対応ACBアセットの次回ロード時です。
本サンプルでは即座に言語切替を反映させるために切替時にACBのアンロード/再ロードを行っています。
このとき再生中の音声があった場合は停止されます。

音声の再生

多言語対応ACBアセットはNon-Asset CRIデータのインポートによって生成されたACBアセットと同様の取り扱いが可能です。 本サンプルでは [Asset Support] Atom 単純再生 と同じ方法で音声を再生しています。
CriAtomSourceForAsset にインポート済みACBアセットの代わりに多言語対応ACBアセットを設定しています。