CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-12-05
[CriAtom]Sound xRによるオブジェクトベースドオーディオ

サンプル内容

概要

Sound xR を利用したオブジェクトベースドオーディオによる立体音響のサンプルです。

cri4u_samples_criatom_expansion_soundxr_scene01_main.png

操作方法

  • [Play]ボタン
    • 移動する音源を1つ生成し、音声を再生します。押下するたびに音源が増えます
  • [Stop All]ボタン
    • 音声をすべて停止し、音源オブジェクトをすべて削除します。
  • [Disable Binauralizer / Enable Binauralizer]ボタン
    • 押下するたびにSound xRの有効/無効を切り替えます。

シーン情報

ミドルウェア CRI ADX(CRI Atom)
サンプル Expansionサンプル
格納場所 /cri/unity/samples/UnityProject/Assets/Scenes/criatom/expansion/SoundxR
シーンファイル Scene_01_SoundxR_Preview.unity
ACFファイル /cri/unity/samples/UnityProject/Assets/StreamingAssets/Object_Based_Audio_Project.acf
ACBファイル /cri/unity/samples/UnityProject/Assets/StreamingAssets/Object_Based_Audio_CueSheet.acb


解説

Sound xR対応データの作成

このサンプルではSound xR対応のACF/ACBファイルを使用しています。
CRI AtomCraftでソフトウェアバイノーラライザとしてSound xRを設定してください。
詳細はツールマニュアルもご参照ください。

CriSoundxRInitializerコンポーネントの配置/初期化設定

Sound xRを有効にするためには、Sound xRの初期化処理が必要となります。
本サンプルではシーン内にCriSoundxRInitiualizerコンポーネントを配置することで自動的に初期化を行っています。
プログラムから明示的に初期化を行う場合、Atomライブラリの初期化前にCriWare.CriSoundxR.RegisterInterface()を呼び出してください。
また、LibraryInitializerの追加設定も必要となります。
[Use Spatializer]を有効化することでバイノーラライザに対応した状態での初期化を行ってください。

バイノーラライザの有効/無効の切り替え

[Disable Binauralizer / Enable Binauralizer]ボタンでは CriWare.CriAtomExAsr.EnableBinauralizer を呼び出すことで、
Sound xRの有効/無効を切り替えています。
スピーカー出力の場合など、再生環境によってはバイノーラライザの効果を得られない場合があります。
このため、再生環境の情報やアプリ内でのユーザー設定をもとにバイノーラライザの有効/無効を切り替えることをおすすめします。