CRIWARE Unity Plugin Manual
Last Updated: 2024-12-05
Sofdec Tips
Sofdecを使用する際に有用な情報をまとめています。
ムービを複数同時に再生する場合の設定は?
音声付きムービのループ再生に関する注意事項
ムービー再生用のリソース消費タイミングについて
ムービを複数同時に再生する場合の設定は?
ムービを複数同時に再生する場合、同時に再生するムービ数が CriWareInitializer::manaConfig::numberOfDecoders を超えると、再生を行うことが出来ません。
同時再生本数を増やすには、以下の手順を行ってください。
CRIWARE Library Initializer
(CriWareInitializer) コンポーネントを作成していない場合は、作成してください。
CRIWARE Library Initializer コンポーネントのインスペクタの以下の項目の数を必要に応じて増やしてください。
[Mana Config]グループの Number Of Decoders
[File System Config]グループの Number Of Loaders
注意
ここで注意すべきなのは、アルファムービを再生する場合には、デコーダーを2つ使用するということです。
音声付きムービのループ再生に関する注意事項
ムービの映像と音声トラックの長さが異なる場合、ムービをループ再生すると、再生がカクついたり進まなくなったりするなどの問題が発生する可能性があります。
音声付きムービをループ再生する場合、必ず映像と音声の長さを一致させてください。
ムービー再生用のリソース消費タイミングについて
<確保タイミング>
CriManaConfig.numberOfDecoders で指定しているリソースは、具体的には以下のタイミングで確保されます。
CriMana.Player が再生準備状態(CriMana.Player.Status.Prep)になる瞬間
<解放タイミング>
以下のタイミングのいずれかです。
CriMana.Player が破棄されるタイミング
プレーヤーハンドルを使いまわし、次のムービーの再生準備が始まるタイミング
デコーダー内部でデコード結果のバッファーを保持しています。再生終了後もデコードバッファー (最終フレーム)へのアクセスを許すため、再生終了のタイミングではデコーダーを破棄しない仕様となっています。
ファイルオープン・クロースのタイミング
ムービー再生においてファイルディスクリプタが消費されるのは、ストリーミング再生を行っている間です。
再生が終わるとファイルはクローズされます。
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