ここまでのチュートリアルでは、スクリプトで対象のオブジェクトを取得して様々な処理を行う方法を紹介してきました。
CRI Atom Craft ロボットでは、GUI で選択中のオブジェクトを取得して、スクリプトからオブジェクトを操作することもできます。
このチュートリアルでは、get_selected_objects 関数を使って、GUI ツリーで選択中のキューを取得し、ボリュームを相対で変更する処理を行うスクリプトを作成します。
本チュートリアルは、チュートリアル「 find_object 関数を使用してみよう 」で作成したプロジェクトを使用します。
プロジェクトを開いていない場合は、プロジェクトを開くか、「 find_object 関数を使用してみよう 」にて作成したスクリプトを実行してから、チュートリアルを進めましょう。
今回のチュートリアルでは、GUI で選択中のオブジェクトに対して操作を行うため、事前に CRI Atom Craft の GUI 操作でキューを選択します。
下の図のようにキューシート「Tutorial」内のキューを全て選択しましょう。
スクリプト メニューで「スクリプトリスト...」を選択し、スクリプトリスト ウィンドウを表示します。
スクリプトリスト ウィンドウの新規作成ボタンを押して、以下の名前でスクリプトファイルを作成します。
スクリプトの保存先 | スクリプトファイル名 |
---|---|
tutorials [CRI] | tutorial05-4_use_get_selected_objects.py |
作成したスクリプトをダブルクリックして、 スクリプトエディターからのスクリプト実行 で開きます。
スクリプトリスト ウィンドウ でスクリプトの概要を確認できるように、スクリプトの説明を次のように記述しましょう。
スクリプトの説明が記述できたら、スクリプトで CRI Atom Craft を操作するため、次のモジュールをインポートします。
プロジェクト操作のために project モジュール 、ログ出力のために debug モジュール をインポートします。
project モジュールには GUI にて選択中のオブジェクトを取得するための次の関数が用意されています。
関数名 | 説明 |
---|---|
get_selected_objects | GUI ツリーで選択中のオブジェクトを取得します |
GUI で選択中のオブジェクトを取得する処理をスクリプトで記述すると次のようになります。
get_selected_objects 関数には、「オブジェクトタイプ名」を指定します。
関数を呼び出すと、GUI にて選択中のオブジェクトからタイプが一致するオブジェクトだけがリスト形式で取得できます。
ここでは選択中のキューを取得するため、オブジェクトのタイプに "Cue" を指定して、キューのリストを取得しています。
取得したキューに対して現在のボリュームを取得し、0.5を加えて、値を更新します。
キューのボリューム値の取得、設定は、次の関数を使用します。
関数名 | 説明 |
---|---|
get_value | 指定したオブジェクトのパラメーターを取得します |
set_value | 指定したオブジェクトのパラメーターを設定します |
これらの関数を使って、スクリプトで現在のボリュームに0.5を加える処理を記述すると、次のようになります。
これで本チュートリアルのスクリプト記述は終了です。
スクリプトを保存し、実行します。
スクリプトが正常に実行されると、選択したキュー全てのボリュームが0.5増加します。