コンプレッサーは、音圧を制御します。
コンプレッサーにはスプリットEQも実装されています。
スプリットEQを使用した場合、EQを適用した波形に対して振幅の圧縮処理を行います。
例えば、ローパスを使用した場合は、ローパスで取り出した低域部分の信号に対して振幅の圧縮処理が適用されます。
項目 | 説明 | 初期値 | 下限 | 上限 |
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スレッショルドRMS (THRESHOLD) | 平均音量(RMS)がこのレベルを超えるとコンプが発動します。 | -12.50 dB | -96.00 dB | 0.00 dB |
圧縮比 (RATIO) | 入力音量がスレッショルドの値を超えた際に、音量をどれだけ圧縮するかを設定する値です。 | 1.50 | 1.00 | 10000.00 (∞) |
アタックタイム (ATTACK) | 効果が最大になるまでにかかる時間。 | 10.00 msec | 0.00 msec | 3000.00 msec |
リリースタイム (RELEASE) | 効果が消えるまでにかかる時間。 | 48.00 msec | 0.00 msec | 50000.00 msec |
ゲイン (GAIN) | コンプ後の出力レベルになります。 | 4.00 dB | -96.00 dB | 48.00 dB |
サラウンドリンク (SURROUND LINK) | サラウンド間のコンプの影響度を調整します。 1.0でサラウンド間のばらつきが軽減されます。 0.0で各チャンネルが独立して動作します。 | 0.00 | 0.00 | 1.00 |
スプリットEQ タイプ (Type) | EQのタイプ。EQ無し(None), ローパス(LowPass), ハイパス(HighPass), バンドパス(BandPass), ノッチ(Notch)から選択します。 | None | ||
スプリットEQ 周波数 (Frequency) | EQの周波数。 | 8000 Hz | 24 Hz | 24000 Hz |
スプリットEQ Q値 (Q) | EQのQ値。 | 0.60 | 0.1 | 10.0 |
項目 | 説明 | 初期値 | 下限 | 上限 |
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サイドチェイン入力バス | 他のバスに設定した「振幅解析器」の信号レベルに応じてコンプレッサーが機能します。 「なし」の状態での場合は直前のエフェクト結果の入力信号レベルに応じます。 | なし |