CRI ADX
Last Updated: 2024-11-26 16:51 p
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再生パラメーターによるサウンド制御
ボリュームやフィルタなどの再生(エフェクト)パラメーターによって、サウンドをリアルタイムに変化させることができます。
再生パラメーター
ボリューム
ピッチ
パン
バンドパスフィルタ
バイクアッドフィルタ
エンベロープ
パンニング
DSPバスセンドレベル
サウンドデザイナは、オーサリングツールによって再生パラメーターを設定できます。
プログラマがキューを使用して再生すると、自動的にサウンドデザイナの設定した再生パラメーターで再生されます。
プログラマは、サウンドデザイナの設定した値に対し、相対的に再生パラメーターを変更することができます。
プログラマは、再生パラメーターを再生開始する前に設定しておくことも、再生中に再生パラメーターを変更することもできます。
プレーヤーハンドルは複数のサウンドを同時に再生できますが、再生中のすべてのサウンドを一括で変更することも、個々のサウンドを変更することもできます。
(1) ボリュームを変更する
/* ボリュームの設定 */
criAtomExPlayer_SetVolume
(player, 0.5f);
/* 再生の開始 (ボリューム0.5で再生されます)*/
criAtomExPlayer_Start
(player);
criAtomExPlayer_Start
CriAtomExPlaybackId criAtomExPlayer_Start(CriAtomExPlayerHn player)
再生の開始
criAtomExPlayer_SetVolume
void criAtomExPlayer_SetVolume(CriAtomExPlayerHn player, CriFloat32 volume)
ボリュームの設定
(2) ボリュームとピッチを変更する
/* 再生の開始 (ボリューム1.0、ピッチ0セントで再生開始) */
criAtomExPlayer_Start
(player);
:
:
/* ボリュームの設定 */
criAtomExPlayer_SetVolume
(player, 0.5f);
/* ピッチの設定 */
criAtomExPlayer_SetPitch
(player, 100.0f);
/* 変更の反映 (ボリューム0.5、ピッチ+100セントに変更される) */
criAtomExPlayer_UpdateAll
(player);
criAtomExPlayer_SetPitch
void criAtomExPlayer_SetPitch(CriAtomExPlayerHn player, CriFloat32 pitch)
ピッチの設定
criAtomExPlayer_UpdateAll
void criAtomExPlayer_UpdateAll(CriAtomExPlayerHn player)
再生パラメーターの更新(再生中の音全て)
(3) 指定した再生IDのパラメーターを変更する
/* 再生の開始 (ボリューム1.0、ピッチ0セントで再生開始) */
id1 =
criAtomExPlayer_Start
(player);
id2 =
criAtomExPlayer_Start
(player);
:
:
/* ボリュームの設定 */
criAtomExPlayer_SetVolume
(player, 0.5f);
/* ピッチの設定 */
criAtomExPlayer_SetPitch
(player, 100.0f);
/* 変更の反映 (id2の音だけがボリューム0.5、ピッチ+100セントに変更される) */
criAtomExPlayer_Update
(player, id2);
criAtomExPlayer_Update
void criAtomExPlayer_Update(CriAtomExPlayerHn player, CriAtomExPlaybackId id)
再生パラメーターの更新(再生ID指定)
「AISAC」
を用いることによって、複数のパラメーターを一度に変更することもできます。
詳細については「
AISAC インタラクティブサウンド機能「AISAC」
」をご覧ください。
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