CRI ADX  Last Updated: 2024-11-26 16:51 p
再生パラメーターによるサウンド制御
ボリュームやフィルタなどの再生(エフェクト)パラメーターによって、サウンドをリアルタイムに変化させることができます。

再生パラメーター

  • ボリューム
  • ピッチ
  • パン
  • バンドパスフィルタ
  • バイクアッドフィルタ
  • エンベロープ
  • パンニング
  • DSPバスセンドレベル
サウンドデザイナは、オーサリングツールによって再生パラメーターを設定できます。
プログラマがキューを使用して再生すると、自動的にサウンドデザイナの設定した再生パラメーターで再生されます。
プログラマは、サウンドデザイナの設定した値に対し、相対的に再生パラメーターを変更することができます。
プログラマは、再生パラメーターを再生開始する前に設定しておくことも、再生中に再生パラメーターを変更することもできます。
プレーヤーハンドルは複数のサウンドを同時に再生できますが、再生中のすべてのサウンドを一括で変更することも、個々のサウンドを変更することもできます。
(1) ボリュームを変更する
/* ボリュームの設定 */
/* 再生の開始 (ボリューム0.5で再生されます)*/
CriAtomExPlaybackId criAtomExPlayer_Start(CriAtomExPlayerHn player)
再生の開始
void criAtomExPlayer_SetVolume(CriAtomExPlayerHn player, CriFloat32 volume)
ボリュームの設定
(2) ボリュームとピッチを変更する
/* 再生の開始 (ボリューム1.0、ピッチ0セントで再生開始) */
:
:
/* ボリュームの設定 */
/* ピッチの設定 */
criAtomExPlayer_SetPitch(player, 100.0f);
/* 変更の反映 (ボリューム0.5、ピッチ+100セントに変更される) */
void criAtomExPlayer_SetPitch(CriAtomExPlayerHn player, CriFloat32 pitch)
ピッチの設定
void criAtomExPlayer_UpdateAll(CriAtomExPlayerHn player)
再生パラメーターの更新(再生中の音全て)
(3) 指定した再生IDのパラメーターを変更する
/* 再生の開始 (ボリューム1.0、ピッチ0セントで再生開始) */
id1 = criAtomExPlayer_Start(player);
id2 = criAtomExPlayer_Start(player);
:
:
/* ボリュームの設定 */
/* ピッチの設定 */
criAtomExPlayer_SetPitch(player, 100.0f);
/* 変更の反映 (id2の音だけがボリューム0.5、ピッチ+100セントに変更される) */
void criAtomExPlayer_Update(CriAtomExPlayerHn player, CriAtomExPlaybackId id)
再生パラメーターの更新(再生ID指定)
「AISAC」を用いることによって、複数のパラメーターを一度に変更することもできます。
詳細については「 AISAC インタラクティブサウンド機能「AISAC」 」をご覧ください。