CRI ADX  Last Updated: 2024-09-25 17:41 p
カテゴリによるコントロール

サンプルのディレクトリ

/cri/pc/samples/criatomex/category

サンプルで使用しているデータ

/cri/common/smpdata/criatomex/
  • SampleProject.acf
  • AtomCueSheet.acb
  • AtomCueSheet.awb

サンプルの解説

カテゴリ によるコントロールを行うためには、あらかじめ CRI Atom Craft 上で各キューにカテゴリを設定しておく必要があります。
AtomCraftでのカテゴリ設定方法については、別途 CRI Atom Craft のマニュアルを参照してください。
ここでは CriAtomExCategory API によるカテゴリ操作方法について紹介します。
カテゴリを操作するための関数


カテゴリによるコントロールは、どのプレイヤーで再生されたかに関わらず、そのカテゴリに所属するすべての音に対して適用されます。
/* キューIDの指定(SE) */
criAtomExPlayer_SetCueId(player, acb_hn, CRI_ATOMCUESHEET_HELI_LOOP);
/* 再生の開始 */
/* キューIDの指定(Music) */
criAtomExPlayer_SetCueId(player, acb_hn, CRI_ATOMCUESHEET_MUSICXFADE);
/* 再生の開始 */
/* キューIDの指定(Voice) */
criAtomExPlayer_SetCueId(player, acb_hn, CRI_ATOMCUESHEET_MALE);
/* 再生の開始 */
:
/* Musicカテゴリをソロ再生(他カテゴリで再生されている音のボリュームを0.0fにする) */
criAtomExCategory_SoloByName("Music", CRI_TRUE, 0.0f);
void criAtomExCategory_SoloByName(const CriChar8 *name, CriBool solo, CriFloat32 mute_volume)
名前指定によるカテゴリソロ状態設定
CriAtomExPlaybackId criAtomExPlayer_Start(CriAtomExPlayerHn player)
再生の開始
void criAtomExPlayer_SetCueId(CriAtomExPlayerHn player, CriAtomExAcbHn acb_hn, CriAtomExCueId id)
音声データのセット(キューID指定)