CRI ADX  Last Updated: 2024-11-26 16:51 p
3Dポジショニング

サンプルのディレクトリ

/cri/pc/samples/criatomex/control_3d_pos

サンプルで使用しているデータ

/cri/common/smpdata/criatomex/
  • SampleProject.acf
  • AtomCueSheet.acb
  • AtomCueSheet.awb

サンプルの解説

3Dポジショニング を行うには、以下の要素が必要です。
これらを AtomExプレーヤー(::CriAtomExPlayerHn )に登録する必要があります。
以下が登録関数です。
リスナーや音源のパラメーター、例えば位置情報を設定するには以下の関数を使います。
パラメーター設定後、実際にパラメーターを反映するには以下の関数を使います。
その他、リスナーや音源にはいくつかのパラメーター設定が可能です。
3Dポジショニングを行うコードを以下に示します。
listener = criAtomEx3dListener_Create(NULL, NULL, 0);
source = criAtomEx3dSource_Create(NULL, NULL, 0);
player = criAtomExPlayer_Create(NULL, NULL, 0);
pos.x = 0.0f;
pos.y = 0.0f;
pos.z = 0.0f;
// Start playback
id = criAtomExPlayer_Start(player);
:
pos.x += 10.0f;
void criAtomEx3dSource_Update(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source)
3D音源の更新
CriAtomEx3dListenerObj * CriAtomEx3dListenerHn
3Dリスナーハンドル
Definition: cri_le_atom_ex.h:4628
CriAtomEx3dListenerHn criAtomEx3dListener_Create(const CriAtomEx3dListenerConfig *config, void *work, CriSint32 work_size)
3Dリスナーハンドルの作成
CriAtomEx3dSourceObj * CriAtomEx3dSourceHn
3D音源ハンドル
Definition: cri_le_atom_ex.h:4602
void criAtomEx3dSource_SetPosition(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, const CriAtomExVector *position)
3D音源の位置の設定
CriAtomEx3dSourceHn criAtomEx3dSource_Create(const CriAtomEx3dSourceConfig *config, void *work, CriSint32 work_size)
3D音源ハンドルの作成
CriAtomExPlaybackId criAtomExPlayer_Start(CriAtomExPlayerHn player)
再生の開始
CriAtomExPlayerHn criAtomExPlayer_Create(const CriAtomExPlayerConfig *config, void *work, CriSint32 work_size)
AtomExPlayerの作成
void criAtomExPlayer_Set3dSourceHn(CriAtomExPlayerHn player, CriAtomEx3dSourceHn source)
3D音源ハンドルの設定
void criAtomExPlayer_Set3dListenerHn(CriAtomExPlayerHn player, CriAtomEx3dListenerHn listener)
3Dリスナーハンドルの設定
3次元ベクトル構造体
Definition: cri_le_atom_ex.h:4510
CriFloat32 z
Definition: cri_le_atom_ex.h:4513
CriFloat32 y
Definition: cri_le_atom_ex.h:4512
CriFloat32 x
Definition: cri_le_atom_ex.h:4511