CRI ADX  Last Updated: 2024-11-26 16:51 p
アクショントラック

アクショントラック

アクショントラックには、キューやカテゴリに作用するアクションが作成できます。

参照
ポーズ時に音を変化させる

アクショントラックの設定項目

項目名 説明
スコープタイプ 全体 / サウンドスコープ このトラックのアクションが作用する範囲を設定できます。
全体 : 全てのプレーヤーにアクションが作用します。
サウンドオブジェクト : このトラックを再生しているプレーヤーと紐づけられたサウンドオブジェクトにアクションが作用します。
ターゲットオブジェクトタイプ (編集不可) ターゲットオブジェクトの属性が表示されます。
ターゲットオブジェクト (編集不可) ターゲットオブジェクトの名称が表示されます。
ターゲット識別条件 完全一致 / 前方一致 / 後方一致 完全一致 : 従来の条件。ターゲットオブジェクト名と完全一致するキューがアクション対象になります。
前方一致 : ターゲットオブジェクト名と名前の先頭が一致するキューがアクションの対象になります。
後方一致 : ターゲットオブジェクト名と名前の後ろが一致するキューがアクションの対象になります。
ターゲットオブジェクト名 ターゲット識別条件で、「前方一致 / 後方一致」 を指定すると、名前の変更が可能になります。
所属キューシート内のみで検索 True / False True : ターゲットオブジェクトの検索範囲を、トラックが所属するキューシート内のみから検索します。
False : 全てのキューシートから検索します。
キューシート名 (編集不可) ターゲットオブジェクトが所属するキューシートの名称が表示されます。
キューID (編集不可) ターゲットオブジェクトのキューIDが表示されます。 ターゲットオブジェクトがキューでない場合は -1が表示されます。
ターゲットビート同期ラベル (編集不可) アクションの同期先となるビート同期を選出するためのラベルを設定します。
同名のラベル設定がある場合は同期待ちが行われ、同名のラベル設定が無い場合、アクションは即時実行されます。
(「なし」を指定した場合、「なし」指定のあるもの同士で同期します。)

ターゲット識別条件の制限と注意点

「ターゲット識別条件」で「前方一致」または「後方一致」を指定する場合、次の注意点と制限があります。

注意点

  1. ACBのキュー名情報の設定
    • キューシートの設定 の「ACBのキュー名情報」を必ず「True」に設定する必要があります。
      Falseを指定すると、キュー名が埋め込まれなくなり、アクションを名前で検索できなくなります。

制限

  1. 「再生アクション」は使用できません。設定済みの場合は無効になります。
  2. 以下のようなオブジェクトを指定するアクションは、最初にD&Dしたターゲットオブジェクトの内容に依存します。
    • スタートアクションの「開始ブロック」
    • ブロック遷移先指定アクションの「ブロック遷移先」
  3. ターゲットオブジェクト変更の手順
    • ターゲットオブジェクトを変更する場合は、アクショントラックにドラッグ&ドロップしてキューを再設定する必要があります。

作成できるアクション

アクション名 ターゲットオブジェクト 説明
スタート キューのみ ターゲットを再生するアクションです。開始ブロックパラメーターでブロックを指定した場合、そのブロックからターゲットを再生します。
ストップ キュー、カテゴリ 再生中のターゲットを停止するアクションです。
ポーズ キュー、カテゴリ 再生中のターゲットを一時停止するアクションです。
レジューム キュー、カテゴリ 一時停止中のターゲットを再開するアクションです。
ミュート キュー ターゲットオブジェクト内の指定トラックのミュートを切り替えます。
再生パラメーター キュー、カテゴリ ターゲットオブジェクトのパラメーターを、このアクションの設定値で上書きします。
セットセレクターラベル キューのみ ターゲットオブジェクトのセレクターラベルとしてこのアクションの設定値をセットします。
参照
セレクター
ブロック遷移先指定 キューのみ ターゲットオブジェクト内の指定ブロックの次の遷移先を、このアクションに設定されたブロックに変更します。

各アクションの設定項目

アクション: スタート

このアクションが利用可能なターゲットオブジェクト:

  • キュー
項目名 説明
開始ブロック どのブロックからキューの再生を開始するか指定できます。ターゲットオブジェクトがブロックを要素に持つ場合のみ設定できます。
開始時刻 命令が実行される時刻を設定できます。

アクション: ストップ

このアクションが利用可能なターゲットオブジェクト:

  • キュー
  • カテゴリ
項目名 説明
開始時刻 命令が実行される時刻を設定できます。
フェード時間 命令が実行された後、どの程度時間をかけてボリュームを減衰させるかを設定できます。

アクション: ポーズ

このアクションが利用可能なターゲットオブジェクト:

  • キュー
  • カテゴリ
項目名 説明
開始時刻 命令が実行される時刻を設定できます。
フェード時間 命令が実行された後、どの程度時間をかけてボリュームを減衰させるかを設定できます。

アクション: レジューム

このアクションが利用可能なターゲットオブジェクト:

  • キュー
  • カテゴリ
項目名 説明
開始時刻 命令が実行される時刻を設定できます。

アクション: ミュート

このアクションが利用可能なターゲットオブジェクト:

  • キュー
項目名 説明
トラックインデックス ミュートしたいトラックを設定できます。
対象トラック名 トラックインデックスに対応するトラックの名前が表示されます。
ミュート状態 命令が実行された時に、トラックをミュート状態にするか、ミュートを解除するかを設定できます。※1
開始時刻 命令が実行される時刻を設定できます。
フェード時間 命令が実行された後、どの程度の時間をかけてミュート/ミュート解除するかを設定できます。

※1. 既にミュートされているトラックに対してミュート命令を実行しても、トラックはミュートされたままになります。

アクション: 再生パラメーター

このアクションが利用可能なターゲットオブジェクト:

  • キュー
  • カテゴリ
項目名 説明
再生パラメータータイプ ターゲットオブジェクトに対して変化させるパラメーターのタイプです。
センド先バス名 再生パラメータータイプで「バスセンド」を指定した際に設定するセンド先のバス名です。
目標パラメーター値 再生パラメータータイプの値をいくつにするか設定できます。
目標への速度 再生パラメータータイプの値が1秒間に変化する量を設定できます。
開始時刻 命令が実行される時刻を設定できます。
カーブタイプ 目標パラメーター値までのパラメーターの変化の仕方を設定できます。
カーブの強さ パラメーターの変化の極端さを設定できます。
0に近い値であるほど直線的に変化します。2に近い値であるほどカーブタイプの設定に基づいて変化します。

カーブタイプ・カーブの強さの詳細は「 グラフカーブの種類 」をご参照ください。

アクション: セットセレクターラベル

このアクションが利用可能なターゲットオブジェクト:

  • キュー
項目名 説明
セレクターラベル 命令の実行時に設定されるセレクターラベルを設定できます。
開始時刻 命令が実行される時刻を設定できます。

アクション: ブロック遷移先指定

このアクションが利用可能なターゲットオブジェクト:

  • キュー
項目名 説明
ブロック遷移先 次の遷移タイミングでの遷移先ブロックを設定できます。
開始時刻 命令が実行される時刻を設定できます。