CRI ADX  Last Updated: 2025-04-04 09:23 p
Ambisonics

ここでは、Ambisonics の波形ファイルを使ったキューの作成とプレビューついて説明します。

  1. Ambisonics 用の波形ファイルを扱うための事前準備
    1. チャンネル構成の設定
    2. ボイスプールの作成・設定
  2. Ambisonics 用の波形ファイルを登録
  3. Ambisonics 用のマテリアルをキューに登録

Ambisonics 用の波形ファイルを扱うための事前準備

チャンネル構成の設定

Ambisonicsファイルには、大きく2つのコンポーネントオーダーフォーマット(Furse-Malham(FuMa)とAmbisonic Channel Number(ACN)) があります。

CRI ADXではFuMaは 1~3までの次数、ACNは1~7までの次数の再生に対応しています。

Ambisonicsの再生を行うには、Ambisonicsの波形ファイルを各オーダーの「Ambisonics」のチャンネル構成として扱えるようにする必要があります。

プロジェクト設定から、次のように再生する Ambisonics オーダーに合わせてチャンネル構成を設定すると、「Ambisonics」のチャンネル構成として扱えるようになります。

再生するAmbisonicsのオーダー数 設定するチャンネル構成
Ambisonics 1st Order チャンネル構成(4ch) を「Ambisonics 1st(FuMa maxN)」 または「Ambisonics 1st(ACN SN3D)」に変更
Ambisonics 2st Order チャンネル構成(9ch) を「Ambisonics 2nd(FuMa maxN)」 または「Ambisonics 2nd(ACN SN3D)」 に変更
Ambisonics 3st Order チャンネル構成(16ch) を「Ambisonics 3rd(FuMa maxN)」 または「Ambisonics 3rd(ACN SN3D)」 に変更
Ambisonics 4th Order チャンネル構成(25ch) を「Ambisonics 4th(ACN SN3D)」に変更
Ambisonics 5th Order チャンネル構成(36ch) を「Ambisonics 5th(ACN SN3D)」に変更
Ambisonics 6th Order チャンネル構成(49ch) を「Ambisonics 6th(ACN SN3D)」に変更
Ambisonics 7th Order チャンネル構成(64ch) を「Ambisonics 7th(ACN SN3D)」に変更

ボイスプールの作成・設定

チャンネル構成の設定 で、「Ambisonics」のチャンネル構成を設定すると、自動でAmbisonicsチャンネル用の ボイスプール を作成するためのダイアログが表示されます。
ボイスプールのパラメーターを設定して、OKをクリックすると、「_ambisonics」名のボイスプールが作成されます。

覚え書き
  • 初期のADXでは、9チャンネル以上を再生するための ボイスプール が用意されていません。
    Ambisonicsの再生を行うには、再生するAmbisonicsのチャンネル数を満たしたボイスプールを用意する必要があります。
  • Ambisonics の再生は、HCAのみ対応しています。

Ambisonics 用の出力バス

再生する最大次数のチャンネル数を持つ出力バスを作成します。

Ambisonics 用の波形ファイルを登録

Ambisonics の波形ファイル(WAV/AIFF)をマテリアルに登録します。
プロジェクトのチャンネル解釈で「Ambisonics」を指定した項目と同じチャンネル数の波形ファイルを登録すると、以下の設定が自動適用されます。

  • 出力デバイスカテゴリを「Ambisonics」に設定。
  • マテリアルのチャンネル構成が「Ambisonics (1st~7th)」に設定。

Ambisonics 用のマテリアルをキューに登録

登録した Ambisonics のマテリアルをキューシートまたは、キューにドラッグ&ドロップして、Ambisonics を再生するキューを作成します。
作成したキューに、AmbisonicsトラックとAmbisonics用のウェーブフォームリージョンが追加されます。 マテリアルの出力デバイスカテゴリにAmbisonicsが指定されている場合、AmbisonicsトラックのバスセンドにAmbisonics出力バスが自動で設定されます。

覚え書き
  • Ambisonics 用以外のチャンネルの混在について
    Ambisonics 用の波形と、5.1ch や 7.1chなど他の波形を同一トラックに配置することはできません。
    1つのキューで、Ambisonics用とその他チャンネルの波形を扱う場合は、それぞれトラックを分けて管理するようにしてください。

ヘッドフォン環境でのプレビュー
ヘッドフォン環境で、Ambisonics のプレビューを行う場合は、ソフトウェアバイノーラライザー の設定を行います。

開発機でハードウェアの Ambisonics再生を使用してプレビュー
開発機によるAmbisonics機能を使用したい場合は、プロジェクトの共通設定 の「ハードウェア支援再生を優先する」を有効にします。