3Dサウンド

3Dサウンドとは

3Dサウンドは、音源とリスナの距離によって音量が変化(遠いほど減衰)し、リスナから見た音源の方向によって音が左右に振れます。

3Dサウンドに設定するには

3Dサウンドに設定するには、次の2パターンの方法があります。

CRI Atom Craft 側で「3Dサウンド」に設定するパターン

AtomCraftツール上でパンタイプを「3Dポジショニング」に設定します。
下図のように、波形を選択した状態でパンタイプを「3Dポジショニング」に設定してください。
criware_ue4_030_3d_sound_set_3d_positioning_j.jpg
設定は以上です。
このようにして作成したキューをレベル上に配置するだけで、キューとリスナの距離によって音量が変化し、リスナから見たキューの方向によって音が左右に振れます。

距離減衰について

距離減衰とは、音源から離れるほど音が小さくなる効果のことです。
CRI Atom Craft 側で「3Dサウンド」に設定した場合の距離減衰関数は一般的な対数関数です。
criware_ue4_030_3d_sound_attenuation_graph_j.jpg
その他、音量変化の具体的な動作は以下の通りです。
  • 音源とリスナの距離が最小距離以内の場合、ボリューム1.0で再生されます。
  • 音源とリスナの距離が離れるにつれて音量が減衰します。
  • 減衰方法は「距離AISAC(ユーザ独自グラフ)」に変更することができます。
  • 音源とリスナの距離が最大距離を超えた場合、音声がミュートされます。
  • ボイスビヘイビアがボイス停止に設定されている場合、このタイミングで再生自体も終了します。
  • 最大距離外から最大距離内に戻った場合、音が再度聞こえるようになります。
  • ボイスビヘイビアが仮想ボイスに設定されている場合、最大距離を超えた時点で再生が停止しますが、最大距離内に戻った時点で再生が再開されます。

関連ページ

Unreal Editor 側で「3Dサウンド」に設定するパターン

キューをレベル上に配置します。
レベル上に配置したキューを選択状態にして、詳細ウィンドウを見てください。
「Attenuation」という項目の「Override Attenuation」にチェックを入れます。
criware_ue4_030_2d_sound_OverrideAttenuation_edited_j.jpg
「Attenuation Spatialization」という項目の「Enable Spatialization」にチェックを入れます。
criware_ue4_030_2d_sound_AttenuationSpatialization_edited.jpg
「Attenuation Distance」という項目の「Enable Volume Attenuation」にチェックを入れます。
criware_ue4_030_2d_sound_AttenuationDistance_edited.jpg
設定は以上です。
これで、キューとリスナの距離によって音量が変化し、リスナから見たキューの方向によって音が左右に振れます。

距離減衰について

距離減衰とは、音源から離れるほど音が小さくなる効果のことです。
CRI Atom Craft 側からキューに対して距離減衰に関する設定を行った上で、「Attenuation Distance」の「Enable Volume Attenuation」にチェックを入れた場合、CRI Atom Craft 側の設定が無視される結果となります。

「Attenuation Distance」のプロパティについて

Attenuation Function
距離減衰関数を設定します。
この設定を変更することで、距離減衰の緩急を調節することができます。
距離減衰関数の種類は Linear, Logarithmic, Inverse, Log Reverse, Natural Sound です。
詳細はUnreal Engine公式ドキュメント《距離アルゴリズム》をご参照ください。
Attenuation Shape
距離減衰の形状を設定します。
形状の種類は Sphere, Capsule, Box, Cone です。
詳細はUnreal Engine公式ドキュメント《減衰の形状》をご参照ください。
Inner Radius
音源を中心として、ここで設定した半径の内側に居るときは距離減衰が起こりません。
Falloff Distance
音源を中心として、「Inner Radius」と「Falloff Distance」の間に居るとき、距離減衰が発生します。
「Falloff Distance」から外に出ると音量がゼロになります。

関連ページ

設定パターンの比較

機能 AtomCraft側で設定 Unreal Editor 側で設定
デフォルトの距離減衰関数 一般的な対数関数 Linear
距離減衰関数のプリセット 一般的な対数関数のみ Linear, Logarithmic, Inverse, Log Reverse, Natural Sound
プリセット以外の距離減衰関数 ユーザが自由にカーブグラフを描く ユーザが自由にカーブグラフを描く
オクルージョン ×
減衰の形状 Sphere Sphere, Capsule, Box, Cone
フォーカスポイント