バイノーラル再生

概要

バイノーラル再生機能とは、既存のDSPバスエフェクトの ヘッドフォンバーチャルサラウンド を拡張したものです。
音声再生に頭部伝達関数(HRTF)を適用し、バーチャルサラウンドのバイノーラル音声として再生します。
ヘッドフォンバーチャルサラウンド機能自体については「 ヘッドフォン・イヤホン使用時の自然な3Dサウンド 」をご参照ください。

使用方法

1. エディタ側の設定

「Unrealエディタ > プロジェクト設定 > CriWare > Sound Renderer Type」を「Spatial」に設定します。
criware_ue4_atom_asr_binauralizer_soundrenderertype_spatial.jpg

2. 3Dサウンドの再生

ゲーム実行中、任意の 3Dサウンド を再生します。

3. バイノーラル再生の有効化・無効化

ゲーム実行中、次の命令を実行することでバイノーラル再生の有効・無効を切り替えることができます。

ブループリント

「Enable Binauralizer」ノードを実行。
  • 「Is Enabled」
    • Trueにするとバイノーラル再生を有効化
    • Falseにするとバイノーラル再生を無効化
criware_ue4_atom_asr_binauralizer_bp_enable_binauralizer.jpg

C++

"AtomAsrRack.h"をインクルードします。
UAtomAsrRack::EnableBinauralizer関数を実行します。
  • 第一引数"bIsEnabled"
    • trueにするとバイノーラル再生を有効化
    • falseにするとバイノーラル再生を無効化
#include "AtomAsrRack.h"
void Hoge()
{
/* バイノーラル再生を有効化 */
UAtomAsrRack::EnableBinauralizer(true);
}

現在の状態を確認

ゲーム実行中、次の命令を実行することでバイノーラル再生が現在有効になっているかどうか判定できます。

ブループリント

「Is Enabled Binauralizer」ノードを実行します。
  • Return Value
    • True: 現在バイノーラル再生が有効
    • False: 現在バイノーラル再生が無効
criware_ue4_atom_asr_binauralizer_bp_is_enabled_binauralizer.jpg

C++

"AtomAsrRack.h"をインクルードします。
UAtomAsrRack::IsEnabledBinauralizer関数を実行します。
  • 戻り値
    • true: 現在バイノーラル再生が有効
    • false: 現在バイノーラル再生が無効
#include "AtomAsrRack.h"
void Hoge()
{
/* バイノーラル再生が有効か否か判定 */
if(UAtomAsrRack::IsEnabledBinauralizer()) {
/* 有効時の処理 */
}
else {
/* 無効時の処理 */
}
}