概要
- CRIWARE UE4 Plugn では UAtomDeviceWatcher クラスを使うことで、オーディオデバイスの変更をゲーム上で検出することができます。
使用方法
- 下記の操作手順を想定しています。
- UAtomDeviceWatcher オブジェクトを作成する。
- OnDeviceUpdated にイベントをバインドする。
- 起動時や OnDeviceUpdated トリガ時にデバイス情報をチェックする。
- スピーカー接続時とヘッドホン接続時のそれぞれのケースについて、適宜スピーカー角度の設定を行う。
- ブループリントによる実装例
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デバイスのチャンネル数の取得
- Get Device Channel Count ノードを使うことで現在のデバイスのチャンネル数を取得できます。
デバイス名の取得
- Get Device Name ノードを使うことで現在のデバイスの名前を取得できます。
この機能は一部機種でのみ有効な文字列を返します。
PC(Windows)環境では常に同じ文字列が返されます。
スピーカー角度の設定
- Set Speaker Angle Array ノードを使うことで、デバイスのスピーカー角度を変更することができます。
常に 6ch 分(L、R、C、LFE、Ls、Rs)の角度を指定する必要があります。
ステレオスピーカーに対してのみ設定を行うことはできません。
5.1ch スピーカー時は ITU-R BS.775-1 の推奨角度で設定し、ヘッドホン時は L、R、Ls、Rs を正方形に配置することを想定しています。
構成 | L | R | C | LFE | Ls | Rs |
Speaker | -30 | +30 | 0 | 0 | -120 | +120 |
Headphone | -45 | +45 | 0 | 0 | -135 | +135 |
- スピーカー角度配列の例
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