プラットフォームごとに異なるムービーの再生

Platform Sofdec2 Movie について

プラットフォームごとに再生するムービーを簡単に切り替えることが可能です。
これにより、解像度やコーデックなどをプラットフォームごとに設定し直す手間を省きます。

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実装手順

  1. Unreal Engineのコンテンツブラウザ上にSofdec2ファイルをインポートする。
  2. Unreal Engineのコンテンツブラウザ上で「Platform Sofdec2 Movie」を新規追加する。
    criware_mana_ue4_platformMovie2_L.jpg
  3. Platform Sofdec2 Movieアセットの詳細の「Mana Movies」欄で各プラットフォームで再生するSofdec2ファイルアセットを選択していく。
  4. Platform Sofdec2 Movieアセットを右クリックし、「Create Mana Texture」から「Sofdec2 Movie Texture」を生成する。
    criware_mana_ue4_platformMovie3_M.jpg
  5. Sofdec2 Movie Textureアセットを右クリックし、「マテリアルを作成」からムービーマテリアルを生成する。
    criware_mana_ue4_platformMovie4_M.jpg
  6. Actorのマテリアル欄にムービーマテリアルを設定する。
    criware_mana_ue4_platformMovie5_M.jpg
  7. Actorに「Mana Component」を追加し、Movie Texture欄にSofdec2 Movie Textureアセットを設定する。
    criware_mana_ue4_platformMovie6_M.jpg
  8. Mana Component のPlayを実行することでムービーが再生される。
    criware_mana_ue4_platformMovie7_L.jpg

便利な機能

アルファムービーに対応

アルファチャンネル付きのSofdec2ファイルを
すべてのプラットフォームor特定のプラットフォームに設定することが可能です。

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Sofdec2 Movie Playlistに含めることができる

プレイリストの任意の順序に指定することが可能です。
また、再生させるプラットフォームに対応したPlatform Sofdec2 Movieアセットに含まれるムービーと
プレイリスト内のムービーとの

  • ムービーの解像度
  • アルファチャンネルの有無
  • ビデオコーデック
  • オーディオトラック数
  • オーディオサンプリング周波数
  • オーディオコーデック
  • 字幕チャンネル数

が同じ場合は途切れなく再生できるシームレス再生機能が有効になります。

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