Platform Sofdec2 Movie について
プラットフォームごとに再生するムービーを簡単に切り替えることが可能です。
これにより、解像度やコーデックなどをプラットフォームごとに設定し直す手間を省きます。
実装手順
- Unreal Engineのコンテンツブラウザ上にSofdec2ファイルをインポートする。
- Unreal Engineのコンテンツブラウザ上で「Platform Sofdec2 Movie」を新規追加する。
- Platform Sofdec2 Movieアセットの詳細の「Mana Movies」欄で各プラットフォームで再生するSofdec2ファイルアセットを選択していく。
- Platform Sofdec2 Movieアセットを右クリックし、「Create Mana Texture」から「Sofdec2 Movie Texture」を生成する。
- Sofdec2 Movie Textureアセットを右クリックし、「マテリアルを作成」からムービーマテリアルを生成する。
- Actorのマテリアル欄にムービーマテリアルを設定する。
- Actorに「Mana Component」を追加し、Movie Texture欄にSofdec2 Movie Textureアセットを設定する。
- Mana Component のPlayを実行することでムービーが再生される。
便利な機能
アルファムービーに対応
アルファチャンネル付きのSofdec2ファイルを
すべてのプラットフォームor特定のプラットフォームに設定することが可能です。
Sofdec2 Movie Playlistに含めることができる
プレイリストの任意の順序に指定することが可能です。
また、再生させるプラットフォームに対応したPlatform Sofdec2 Movieアセットに含まれるムービーと
プレイリスト内のムービーとの
- ムービーの解像度
- アルファチャンネルの有無
- ビデオコーデック
- オーディオトラック数
- オーディオサンプリング周波数
- オーディオコーデック
- 字幕チャンネル数
が同じ場合は途切れなく再生できるシームレス再生機能が有効になります。