Startup Moviesについて
- スタートアップムービー機能は設定したすべてのシーケンスが完了するまで順に動画再生を行います。
スタートアップシーケンスは、ゲームスレッドがプレイ中に発生した初期ロードを隠ぺいするのに有用です。
Startup Movies機能の使い方
- このセクションではスタートアップムービーの初期設定と利用方法について説明します。
ゲーム開始時にスタートアップムービーを再生するためには、プロジェクト設定でMana Startup Movieを有効にする必要があります.
下記はその設定手順です。
- プロジェクト設定ウィンドウを開きます。
- PluginsセクションのCriWare設定を選択します。
- CriWare設定のManaセクションでAdvanced Optionとなっている項目を開きます。
- 'Enable Mana Startup Movies'を有効にします。
- 'Startup Movies' arrayに再生したいUSMムービーファイルを追加します。.
- Startup Movies optionsの詳細:
- Use Mana Startup Movies: このオプションが有効の場合、Unreal標準のスタートアップムービーの代わりに、Manaのスタートアップムービーが利用されるようになります。
- Wait for Movies to Complete: このオプションが有効の場合、ゲームアプリケーションはゲームのロードが完了している場合でもスタートアップムービーの再生が完了するまで処理の開始を待ちます。
- Movie Are Skippable: このオプションが有効の場合、ユーザーのコントローラーもしくはその他の入力があった際にスタートアップムービーをスキップすることが可能になります。
- Startup Movies: スタートアップ時に再生するムービーファイル名を格納します。なお、再生する動画ファイルは Game/Content/Movies ディレクトリ内に含めておく必要があることに注意してください。
- 注意
- 注意:
- Unrealはいくつかのムービーサイズとフレームレートによって制限されますが、Mana StartupムービーはCriWareプラグインでサポートされているUSMムービーの設定が適用されます。
- アルファムービーを利用できますが、黒色の背景となります。