- 音声を再生する基本的な方法として次の3種類があります。
 
レベル上にAtomSoundアクタを配置して音声を再生する
活用できるシチュエーション
- 2Dサウンド全般(BGMや決定音など)の再生
 
- 移動しない3Dサウンド(噴水など)の再生
 
手順
- レベル上にAtomSoundアクタを配置して音声を再生する手順を説明します。
 
- コンテンツブラウザ上のAtom Cueアセットをシーンビューにドロップすることで、レベル上にAtomSoundアクタが配置されます。
 (作成されたアクタは、Scene Outlinerに表示されます。)
 
- この状態でゲームを開始すると音声が再生されます。
 
- 音声の再生開始タイミングをコントロールしたり、その他一時停止などの制御を行いたい場合は、「 レベル上にAtomSoundアクタを配置して任意のタイミングで再生する 」をご覧ください。
 
AtomSoundアクタとは?
- AtomSoundアクタはキューの再生を行うアクタオブジェクトです。
 AtomSoundアクタはAtomComponentというコンポーネントが追加さたアクタです。
 AtomComponentのパラメータを編集することにより、様々な設定が可能です。
 AtomComponentのパラメータの一部は、Unreal Editor上で編集が可能です。
 AtomComponentの詳細については「 AtomComponent 」をご覧ください。 
アクタにAtomComponentを追加して音声を再生する
活用できるシチュエーション
- 移動する3Dサウンド(ヘリコプターや敵キャラなど)の再生
 
手順
- アクタにAtomComponentを追加して音声を再生する手順を説明します。
 
- 何らかのアクタをレベル上に配置してください。(例えばキューブ・スタティック・メッシュ等)
 配置したアクタを選択した状態で「ブループリントを編集」メニューの「ブループリントエディタを開く」をクリックします。
 
 
- するとブループリントエディタが開きます。
 「コンポーネントを追加」メニューの「AtomComponent」をクリックします。
 (「Atom」で検索するとすぐに見つかります。)
 
 
- するとAtomコンポーネントが追加されます。
 
 
- 先ほど追加したAtomコンポーネントを選択した状態で詳細ウィンドウを見てください。
 Soundのプルダウンメニューから任意のキューを選択してください。
 
 
- この状態でゲームを開始すると音声が再生されます。
 音源がアクタに紐づいているため、アクタが移動すると音源も移動します。 
- 音声の再生開始タイミングをコントロールしたり、その他一時停止などの制御を行いたい場合は、「 アクタにAtomComponentを追加して任意のタイミングで再生する 」をご覧ください。
 
AtomComponentとは?
- AtomComponentとは、音声を再生するためのコンポーネントです。
 AtomComponentのパラメータを編集することにより、様々な設定が可能です。
 AtomComponentのパラメータの一部は、Unreal Editor上で編集が可能です。
 AtomComponentの詳細については「 AtomComponent 」をご覧ください。 
ブループリントのSpawnSoundAtLocationノードを実行して音声を再生する
活用できるシチュエーション
- ゲーム実行中に出現する3Dサウンド(爆発音など)の再生
 
手順
- ブループリントのSpawnSoundAtLocationノードを実行して音声を再生する手順を説明します。
 
- レベルブループリントを開きます。
 「Atom」カテゴリにある「Spawn Sound at Location」というノードを追加してください。
 
 
- すると下図のようなノードが追加されます。
 音源の出現位置を設定したい場合は「Location」の値を編集してください。
 
 
- 「Sound」のプルダウンメニューから任意のキューを選択してください。
 
 
- このノードを任意のタイミングで実行するようにしてください。
 ゲームを開始して、このノードが実行されると音声が再生されます。