注意:ご利用バージョンに合わせたマニュアルを参照してください
- 注意
- 本マニュアルは CRIWARE Unreal Engine プラグイン V1系向けマニュアルです。
CRIWARE Unreal Engine プラグイン V2系向けマニュアルについてはこちらをご参照ください。
はじめに
- 「CRIWARE Unreal Engine プラグイン」は、CRIのミドルウェア製品(「CRIWARE」)を Unreal Engine プラットフォームで動作するようポーティング・カスタマイズした製品です。 本製品には Unreal Engine 向け「CRI ADX2」、「CRI Sofdec2」、「ファイルマジックPRO」が含まれています。
本製品の商用版と無償版の違いについて
- 無償版 CRIWARE Unreal Engine プラグイン (LE) は、商用版プラグインとほぼ同等の機能を利用することができます。
本マニュアルの記述内容の大部分は、無償版プラグインの使用に際しても適用できます。ただし下記の点に注意してください。
- 商用版プラグインで再生する ADX2 データは、 商用版オーサリングツール CRI Atom Craft でビルドする必要があります
- 無償版プラグインには CRI ファイルマジックPRO および CRI Sofdec2 相当の機能は利用できません
- 本マニュアルは無償版製品では使用できない機能の説明も含みます。
最近のトピックス
CRIWARE Unreal Engine プラグイン v1.38.00.00 リリース
- CRIWARE Unreal Engine プラグイン v1.38.00.00 をリリースしました。
Unreal Engine 5.6.0 で動作検証済みです。
- 動作検証済みプラットフォーム
- Windows x64
- PS4
- PS5
- Switch
- Switch2
- Xbox Series X|S
- Xbox One (GDK)
- Linux (ビルド確認のみ実施)
- LinuxArm64 (ビルド確認のみ実施)
- 未検証プラットフォーム
- Windows arm版
- macOS
- iOS
- Android
その他バージョンの Unreal Engine への対応状況について
- UE5.5以前のバージョン
- 未検証
- サポートが必要な場合は、弊社テクニカルサポートサイトからお問い合わせください。
- UE4.27Plus
- 未検証
- サポートが必要な場合は、弊社テクニカルサポートサイトからお問い合わせください。
- その他の プラットフォーム, UnrealEngine でサポートが必要な場合は、弊社テクニカルサポートサイトからお問い合わせください。
Switch2
- v1.38.00.00 以降、Switch2 プラットフォームに対応しました。
Mixer Version 2
- v1.38.00.00 以降、Mixer Version 2 に対応しました。
Mixer Version 2 についてはこちらをご参照ください。
また、PS4, PS5, Switch, Switch2 SDK 付属の機種固有マニュアルをご参照ください。
- {SDKパッケージ}/cri/documentation/CRIWARE_UnrealEngine_Plugin_Manual_{プラットフォーム名}_j.pdf
既知の不具合
- UE5.6 において、コンテンツブラウザ上のキューに再生ボタンが表示されない不具合を確認済みです。
修正に向けて作業中です。
CRIWARE Unreal Engine プラグイン v1.37.00.00
サンプル
- (1)"UE4Project"サンプルの名称を"CriUE5Sample"に変更しました
- (2)UE4.27Plus用のサンプル"CriUE4_27PlusSample"を追加しました
- このサンプルはUE4.27Plusのみで利用可能です
仕様変更
- (1) プロジェクト設定項目の名称変更
- 「SmartPhone Use SonicSYNC」→「Use SonicSYNC (old: SmartPhone Use SonicSYNC)」
- 「Use Ingame Preview」→「Enable Monitor (old: Use Ingame Preview)」
- (2) 「Use SonicSYNC (old: SmartPhone Use SonicSYNC)」設定値によって全プラットフォーム上でSonicSYNCの有効/無効が切り替わるように変更しました。
ツール
- 「CriAtomProfiler.exe」が追加されました。
詳しくは「 プロファイラ 」をご参照ください。
CRIWARE Unreal Engine プラグイン v1.35.00.00
Sound xR プラグイン機能追加
- v1.35.00.00 以降、Sound xR Expansion プラグインが使用可能となりました。
詳細は「 Sound xR Expansion プラグイン 」をご参照ください。
変更履歴
- その他詳細な変更履歴に関しては「 変更履歴 」をご参照ください。
「CRIWARE Unreal Engine プラグイン」の学習にあたって
- 「CRIWARE Unreal Engine プラグイン」を初めてご利用になる方には、「CRI ADX2(Unreal Engine) チュートリアル」をご一読することをお勧めしています。
このチュートリアルに沿って学習を進めれば、本プラグインの使用方法を一通り習得することができます。
プラグインのインストール方法から解説していますので、マニュアルを一切読まずにチュートリアルを始めることができます。
本SDKに関連するドキュメント
- CRIWARE_UnrealEngin_Plugin_Manual_j.html(本マニュアル)
- CRI Atom Craft のマニュアル
- cri/tools/ADX2/ver.3/manual/jpn/contents/index.html に配置されています。CRI Atom Craft ツールについて詳しく記載されています。
- オンライン版マニュアルも公開されています。