CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-12-05
CriAtomListener クラス

3Dリスナーを表すコンポーネントです。 [詳解]

CriMonoBehaviourを継承しています。

公開メンバ関数

void ActivateListener (bool exclusive=true)
 アクティブリスナーにする [詳解]
 

公開変数類

bool activateListenerOnEnable = false
 OnEnable 時に排他的にアクティブリスナーにするか [詳解]
 

プロパティ

CriAtomEx3dListener nativeListener [get, protected set]
 内部で使用している CriAtomEx3dListener です。 [詳解]
 
bool isActive [get, set]
 CriAtomListenerがアクティブであるか [詳解]
 
CriAtomRegion region3d [get, set]
 音源の3Dリージョンの設定及び取得
 

詳解

3Dリスナーを表すコンポーネントです。

説明:
通常、カメラやメインキャラクタのGameObjectに付与して使用します。 現在位置の更新は自動的に行われるため、特に操作や設定を行う必要はありません。

関数詳解

void ActivateListener ( bool  exclusive = true)
inline

アクティブリスナーにする

引数
exclusiveアクティブリスナーをこのAtomListenerのみにするかどうか
説明:
アクティブリスナーになると、 CriWare.CriAtomSource の3Dリスナーとして動作します。
備考:
過去のプラグインとの互換性のため、引数無しで呼び出した場合は
呼び出し元のCriAtomListenerのみがアクティブとなります。

メンバ詳解

bool activateListenerOnEnable = false

OnEnable 時に排他的にアクティブリスナーにするか

説明:
true の場合、 OnEnable 時にアクティブリスナーになり、他のリスナーを非アクティブにします。 false の場合、他のリスナーには影響せずにアクティブになります。

プロパティ詳解

CriAtomEx3dListener nativeListener
getprotected set

内部で使用している CriAtomEx3dListener です。

説明:
CriAtom3dListener を直接制御する場合にはこのプロパティから CriAtom3dListener を取得してください。
bool isActive
getset

CriAtomListenerがアクティブであるか

説明:
CriAtomListenerがアクティブである場合、CriAtomSourceによる音声のリスナーとして機能します。
CriAtomListenerが複数ある場合は、アクティブなリスナーのうち
CriAtomSourceから最も近いリスナーを用いて3Dサウンドが計算されます。

このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: