CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-12-05
CriAtomExAuxIn.Config 構造体

AuxIn作成用コンフィグ構造体 [詳解]

公開変数類

int maxChannels
 最大出力チャンネル数 [詳解]
 
int maxSamplingRate
 最大サンプリングレート [詳解]
 
CriAtomEx.SoundRendererType soundRendererType
 サウンドレンダラタイプ [詳解]
 

詳解

AuxIn作成用コンフィグ構造体

説明:
音声入力用のAuxInハンドルを作成するための、動作仕様を指定するための構造体です。
作成時の引数に指定します。

作成されるAuxInハンドルは、ハンドル作成時に本構造体で指定された設定に応じて、 内部リソースを必要なだけ確保します。
プレーヤが必要とするワーク領域のサイズは、本構造体で指定されたパラメータに応じて変化します。

メンバ詳解

int maxChannels

最大出力チャンネル数

説明:
AtomInで再生する音声のチャンネル数を指定します。
作成されたAuxInは、max_channelsで指定したチャンネル数"以下の"音声データを 再生可能です。
最大出力チャンネル数として指定する値と、作成されたAuxInで再生可能なデータの 関係を以下に示します。
最大出力チャンネル数(指定する値) 作成されたAuxInで再生可能なデータ
1 モノラル
2 モノラル、ステレオ
6 モノラル、ステレオ、5.1ch
8 モノラル、ステレオ、5.1ch、7.1ch

備考:
サウンド出力時にハードウェアリソースを使用するプラットフォームにおいては、 出力チャンネル数を小さくすることで、ハードウェアリソースの消費を抑えることが 可能です。
注意:
指定された最大出力チャンネル数を超えるデータは、再生することはできません。
例えば、最大出力チャンネル数を1に設定した場合、作成されたAuxInで ステレオ音声を再生することはできません。
(モノラルにダウンミックスされて出力されることはありません。)
int maxSamplingRate

最大サンプリングレート

説明:
AuxInで再生する音声のサンプリングレートを指定します。
作成されたAuxInは、max_sampling_rateで指定したサンプリングレート"以下の" 音声データを再生可能です。

備考:
最大サンプリングレートを下げることで、AuxIn作成時に必要となるワークメモリ のサイズを抑えることが可能です。
注意:
指定された最大サンプリングレートを超えるデータは、再生することはできません。
例えば、最大サンプリングレートを24000に設定した場合、作成されたAuxInで 48000Hzの音声を再生することはできません。
(ダウンサンプリングされて出力されることはありません。)
CriAtomEx.SoundRendererType soundRendererType

サウンドレンダラタイプ

説明:
AuxInが使用するサウンドレンダラの種別を指定します。
CriAtomEx.SoundRendererType.Native を指定した場合、 音声データは各プラットフォームのサウンド出力に転送されます。
CriAtomEx.SoundRendererType.Asr を指定した場合、 音声データはASR(Atom Sound Renderer)に転送されます。
(ASRの出力先は、ASR初期化時に別途指定。)

この構造体詳解は次のファイルから抽出されました: