![]()  | 
  
    CRIWARE Unity Plugin Manual
    Last Updated: 2025-06-23
    
   | 
  
Atomライブラリのグローバルクラスです。 [詳解]
クラス | |
| struct | AisacControlInfo | 
| AISACコントロール情報取得用構造体 [詳解] | |
| struct | AisacInfo | 
| AISAC情報取得用構造体 [詳解] | |
| struct | CueInfo | 
| キュー情報 [詳解] | |
| struct | CueLinkInfo | 
| キューリンクコールバック情報 [詳解] | |
| struct | CuePos3dInfo | 
| キュー3D情報 [詳解] | |
| struct | FormatInfo | 
| 音声データフォーマット情報 [詳解] | |
| struct | GameVariableInfo | 
| ゲーム変数情報取得用構造体 [詳解] | |
| struct | NativeVector | 
| 3次元ベクター構造体 [詳解] | |
| struct | PerformanceInfo | 
| パフォーマンス情報 [詳解] | |
| struct | Randomize3dConfig | 
| 3D音源の位置のランダム化に関するコンフィグ構造体 [詳解] | |
| struct | ResourceUsage | 
| 各種リソースの使用状況 [詳解] | |
| struct | SpeakerAngles6ch | 
| 出力スピーカーの角度(5.1ch) [詳解] | |
| struct | SpeakerAngles8ch | 
| 出力スピーカーの角度(7.1ch) [詳解] | |
| struct | WaveformInfo | 
| 音声波形情報 [詳解] | |
公開メンバ関数 | |
| delegate void | CueLinkCbFunc (ref CueLinkInfo info) | 
| キューリンクコールバック [詳解] | |
静的公開メンバ関数 | |
| static void | SetSpeakerAngle (SpeakerAngles6ch speakerAngle) | 
| スピーカー角度の設定(5.1ch) [詳解] | |
| static void | SetSpeakerAngle (SpeakerAngles8ch speakerAngle) | 
| スピーカー角度の設定(7.1ch) [詳解] | |
| static void | SetVirtualSpeakerAngle (SpeakerAngles6ch speakerAngle) | 
| バーチャルスピーカー角度の設定(5.1ch) [詳解] | |
| static void | SetVirtualSpeakerAngle (SpeakerAngles8ch speakerAngle) | 
| バーチャルスピーカー角度の設定(7.1ch) [詳解] | |
| static void | ControlVirtualSpeakerSetting (bool sw) | 
| バーチャルスピーカー設定のON/OFF [詳解] | |
| static bool | RegisterAcf (CriFsBinder binder, string acfPath) | 
| ACFファイルの登録 [詳解] | |
| static bool | RegisterAcf (IntPtr acfData, int dataSize) | 
| ACFデータの登録 [詳解] | |
| static bool | RegisterAcf (byte[] acfData) | 
| static void | UnregisterAcf () | 
| ACFファイルの登録解除 [詳解] | |
| static string | GetAppliedDspBusSnapshotName () | 
| スナップショット名の取得 [詳解] | |
| static void | AttachDspBusSetting (string settingName) | 
| DSPバス設定のアタッチ [詳解] | |
| static void | DetachDspBusSetting () | 
| DSPバス設定のデタッチ [詳解] | |
| static void | ApplyDspBusSnapshot (string snapshot_name, int time_ms) | 
| DSPバススナップショットの適用 [詳解] | |
| static int | GetNumGameVariables () | 
| ゲーム変数の総数の取得 [詳解] | |
| static bool | GetGameVariableInfo (ushort index, out GameVariableInfo info) | 
| ゲーム変数情報の取得(インデックス指定) [詳解] | |
| static float | GetGameVariable (uint game_variable_id) | 
| ゲーム変数の取得 [詳解] | |
| static float | GetGameVariable (string game_variable_name) | 
| ゲーム変数の取得 [詳解] | |
| static void | SetGameVariable (uint game_variable_id, float game_variable_value) | 
| ゲーム変数の設定 [詳解] | |
| static void | SetGameVariable (string game_variable_name, float game_variable_value) | 
| ゲーム変数の設定 [詳解] | |
| static void | SetRandomSeed (uint seed) | 
| 乱数種の設定 [詳解] | |
| static void | ResetPerformanceMonitor () | 
| パフォーマンスモニタのリセット [詳解] | |
| static void | GetPerformanceInfo (out PerformanceInfo info) | 
| パフォーマンス情報の取得 [詳解] | |
| static void | SetGlobalLabelToSelectorByIndex (ushort selector_index, ushort label_index) | 
| セレクタに対するグローバル参照ラベルの設定 [詳解] | |
| static void | SetGlobalLabelToSelectorByName (string selector_name, string label_name) | 
| セレクタに対するグローバル参照ラベルの設定 [詳解] | |
| static void | PauseTimer (bool sw) | 
| タイマのポーズ [詳解] | |
| static void | Lock () | 
| サーバ処理の割り込みの防止 [詳解] | |
| static void | Unlock () | 
| サーバ処理の割り込み防止の解除 [詳解] | |
| static void | SetOutputAudioDevice_PC (string deviceId) | 
| [PC] 出力デバイスの設定(デバイスID指定) [詳解] | |
| static string | GetOutputAudioDeviceId_PC (out bool isDefaultDevice) | 
| [PC] 出力デバイスの取得(デバイスID) [詳解] | |
| static int | GetOutputAudioDeviceIndex_PC (out bool isDefaultDevice) | 
| [PC] 出力デバイスの取得(インデックス) [詳解] | |
| static bool | LoadAudioDeviceList_PC () | 
| [PC] 出力デバイスリストの初期化 [詳解] | |
| static int | GetNumAudioDevices_PC () | 
| [PC] 出力デバイス数の取得 [詳解] | |
| static string | GetAudioDeviceName_PC (int index) | 
| [PC] 出力デバイス名の取得(インデクス指定) [詳解] | |
| static void | SetOutputAudioDevice_PC (int index) | 
| [PC] 出力デバイスの設定(インデクス指定) [詳解] | |
| static void | EnableBackgroundPlayback_IOS () | 
| [iOS] バックグラウンド再生の開始 [詳解] | |
| static void | DisableBackgroundPlayback_IOS () | 
| [iOS] バックグラウンド再生の終了 [詳解] | |
| static bool | IsInterruptedOtherAudio_IOS () | 
| [iOS] 割り込みフラグの取得 [詳解] | |
| static void | ResumeAudio_IOS () | 
| [iOS] 音声の再開 [詳解] | |
| static bool | IsSoundStopped_IOS () | 
| [iOS] サウンド出力停止の確認 [詳解] | |
| static void | EnableAudioSessionRestoration_IOS (bool flag) | 
| [iOS] AudioSession 復帰処理の有効化 [詳解] | |
| static void | EnableBusSendOffsetWhenLevelNotExist (bool enable) | 
| センドレベル値が無い場合のオフセット値有効化 [詳解] | |
公開変数類 | |
| const AisacControlId | InvalidAisacControlId = 0xffffffffu | 
| AISACコントロールIDの無効値 | |
プロパティ | |
| static CueLinkCbFunc | OnCueLinkCallback | 
| キューリンクコールバックの登録 [詳解] | |
Atomライブラリのグローバルクラスです。
      
  | 
  strong | 
      
  | 
  strong | 
サウンドレンダラタイプ
      
  | 
  strong | 
ボイス確保方式
| 列挙値 | |
|---|---|
| Once | 
 ボイスの確保は1回限り  | 
| Retry | 
 ボイスを繰り返し確保する  | 
      
  | 
  strong | 
バイクアッドフィルタのタイプ
| 列挙値 | |
|---|---|
| Off | 
 フィルタ無効  | 
| LowPass | 
 ローパスフィルタ  | 
| HighPass | 
 ハイパスフィルタ  | 
| Notch | 
 ノッチフィルタ  | 
| LowShelf | 
 ローシェルフフィルタ  | 
| HighShelf | 
 ハイシェルフフィルタ  | 
| Peaking | 
 ピーキングフフィルタ  | 
      
  | 
  strong | 
ポーズ解除方法
| 列挙値 | |
|---|---|
| AllPlayback | 
 一時停止方法に関係なく再生を再開  | 
| PausedPlayback | 
 Pause関数でポーズをかけた音声のみ再生を再開  | 
| PreparedPlayback | 
 Prepare関数で再生準備を指示した音声の再生を開始  | 
      
  | 
  strong | 
パンタイプ
| 列挙値 | |
|---|---|
| Unknown | 
 パンタイプが判明していない状態  | 
| Pan3d | 
 パン3Dで定位を計算  | 
| Pos3d | 
 3Dポジショニングで定位を計算  | 
| Auto | 
 AtomExプレーヤに3D音源/3Dリスナーが設定されている場合は3Dポジショニングで、 設定されていない場合はパン3Dで、それぞれ定位を計算します。  | 
      
  | 
  strong | 
ボイス制御方式
| 列挙値 | |
|---|---|
| PreferLast | 
 後着優先  | 
| PreferFirst | 
 先着優先  | 
      
  | 
  strong | 
パラメータID
      
  | 
  strong | 
スピーカーID
      
  | 
  strong | 
フォーマット種別
| 列挙値 | |
|---|---|
| ADX | 
 ADX  | 
| HCA | 
 HCA  | 
| HCA_MX | 
 HCA-MX  | 
| WAVE | 
 Wave  | 
| RAW_PCM | 
 RawPCM  | 
| AUDIO_BUFFER | 
 Audio Buffer  | 
| HW1 | 
 ハードウェア固有  | 
| HW2 | 
 ハードウェア固有  | 
| HW3 | 
 ハードウェア固有  | 
| MP3 | 
 MP3再生  | 
      
  | 
  strong | 
曲線タイプ
| 列挙値 | |
|---|---|
| Linear | 
 直線  | 
| Square | 
 低速変化  | 
| SquareReverse | 
 高速変化  | 
| SCurve | 
 S字曲線  | 
| FlatAtHalf | 
 逆S字曲線  | 
      
  | 
  strong | 
      
  | 
  strong | 
3D音源位置ランダム化における位置座標の算出パラメータの内容定義
| 列挙値 | |
|---|---|
| None | 
 未使用  | 
| Width | 
 左右幅  | 
| Depth | 
 前後幅  | 
| Height | 
 上下幅  | 
| Radius | 
 半径  | 
      
  | 
  strong | 
      
  | 
  strong | 
無音時処理モード
| 列挙値 | |
|---|---|
| Normal | 
 何もしない 
  | 
| Stop | 
 停止する 
  | 
| Virtual | 
 バーチャル化する 
  | 
| VirtualRetrigger | 
 再発音型でバーチャル化する 
  | 
      
  | 
  inlinestatic | 
スピーカー角度の設定(5.1ch)
| speakerAngle | 出力スピーカーの角度 | 
frontLeftとfrontRightの位置を入れ替えるような設定をした場合、意図しない挙動になる可能性があります。
      
  | 
  inlinestatic | 
スピーカー角度の設定(7.1ch)
| speakerAngle | 出力スピーカーの角度 | 
frontLeftとfrontRightの位置を入れ替えるような設定をした場合、意図しない挙動になる可能性があります。
      
  | 
  inlinestatic | 
バーチャルスピーカー角度の設定(5.1ch)
| speakerAngle | 出力スピーカーの角度 | 
      
  | 
  inlinestatic | 
バーチャルスピーカー角度の設定(7.1ch)
| speakerAngle | 出力スピーカーの角度 | 
      
  | 
  inlinestatic | 
バーチャルスピーカー設定のON/OFF
| sw | スイッチ(false = 無効、true = 有効) | 
| delegate void CueLinkCbFunc | ( | ref CueLinkInfo | info | ) | 
      
  | 
  inlinestatic | 
ACFファイルの登録
| binder | バインダ | 
| acfPath | ACFファイルのファイルパス | 
      
  | 
  inlinestatic | 
ACFデータの登録
| acfData | ACFデータ | 
| dataSize | ACFデータのサイズ | 
      
  | 
  inlinestatic | 
      
  | 
  inlinestatic | 
      
  | 
  inlinestatic | 
スナップショット名の取得
      
  | 
  inlinestatic | 
DSPバス設定のアタッチ
| settingName | DSPバス設定の名前 | 
      
  | 
  inlinestatic | 
DSPバス設定のデタッチ
      
  | 
  inlinestatic | 
DSPバススナップショットの適用
| snapshot_name | DSPバススナップショット名 | 
| time_ms | スナップショットが完全に反映されるまでの時間(ミリ秒) | 
      
  | 
  inlinestatic | 
ゲーム変数の総数の取得
      
  | 
  inlinestatic | 
ゲーム変数情報の取得(インデックス指定)
| index | ゲーム変数インデックス | 
| info | ゲーム変数情報 | 
      
  | 
  inlinestatic | 
ゲーム変数の取得
| game_variable_id | ゲーム変数ID | 
      
  | 
  inlinestatic | 
ゲーム変数の取得
| game_variable_name | ゲーム変数名 | 
      
  | 
  inlinestatic | 
ゲーム変数の設定
| game_variable_id | ゲーム変数ID | 
| game_variable_value | ゲーム変数値 | 
      
  | 
  inlinestatic | 
ゲーム変数の設定
| game_variable_name | ゲーム変数名 | 
| game_variable_value | ゲーム変数値 | 
      
  | 
  inlinestatic | 
乱数種の設定
| seed | 乱数種 | 
      
  | 
  inlinestatic | 
パフォーマンスモニタのリセット
      
  | 
  inlinestatic | 
      
  | 
  inlinestatic | 
セレクタに対するグローバル参照ラベルの設定
| selector_index | セレクタインデックス | 
| label_index | ラベルインデックス | 
      
  | 
  inlinestatic | 
セレクタに対するグローバル参照ラベルの設定
| selector_name | セレクタ名 | 
| label_name | ラベル名 | 
      
  | 
  inlinestatic | 
タイマのポーズ
| sw | true=タイマ一時停止、false=タイマ再開 | 
      
  | 
  inlinestatic | 
サーバ処理の割り込みの防止
      
  | 
  inlinestatic | 
      
  | 
  inlinestatic | 
[PC] 出力デバイスの設定(デバイスID指定)
| deviceId | デバイスID | 
      
  | 
  inlinestatic | 
[PC] 出力デバイスの取得(デバイスID)
| isDefaultDevice | デフォルトデバイスか否か | 
      
  | 
  inlinestatic | 
[PC] 出力デバイスの取得(インデックス)
| isDefaultDevice | デフォルトデバイスか否か | 
      
  | 
  inlinestatic | 
[PC] 出力デバイスリストの初期化
      
  | 
  inlinestatic | 
[PC] 出力デバイス数の取得
      
  | 
  inlinestatic | 
[PC] 出力デバイス名の取得(インデクス指定)
| index | デバイスインデクス | 
      
  | 
  inlinestatic | 
[PC] 出力デバイスの設定(インデクス指定)
| index | デバイスインデクス | 
      
  | 
  inlinestatic | 
[iOS] バックグラウンド再生の開始
      
  | 
  inlinestatic | 
[iOS] バックグラウンド再生の終了
      
  | 
  inlinestatic | 
[iOS] 割り込みフラグの取得
      
  | 
  inlinestatic | 
[iOS] 音声の再開
      
  | 
  inlinestatic | 
[iOS] サウンド出力停止の確認
      
  | 
  inlinestatic | 
[iOS] AudioSession 復帰処理の有効化
| flag | 復帰処理を有効化するかどうか | 
      
  | 
  inlinestatic | 
センドレベル値が無い場合のオフセット値有効化
| enable | 有効化フラグ | 
      
  | 
  staticaddremove | 
キューリンクコールバックの登録