ADX で波形ファイルをループ再生する方法は複数あり、それぞれ動作が異なります。 ここでは、ループ再生する方法を列挙します。
設定方法 | 説明 |
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ループ情報の埋め込み | 波形編集ソフトを使用してループ情報を埋め込む |
CRI Atom Craftのマテリアルに設定するループ
設定方法 | 説明 |
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ループ | エンコード設定として波形のループ指定をする |
設定方法 | 説明 |
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シーケンスループマーカー | キューのシーケンサーを巻き戻す |
自動繰り返し | ウェーブフォームリージョンを繰り返して再生する回数を指定する |
プレイリスト再生モード | キューの再生が終了したら再度同じキューを再生する |
ブロック | キューのシーケンス情報をブロック単位で分割する |
設定方法 | 説明 |
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シームレス連結 | 異なるマテリアルを連結して再生する |
回数指定ループ | ループ情報のある波形について、ループ回数を指定する |
設定方法 | 設定箇所 | 補足 |
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ループ情報の波形埋め込み | マテリアル | 一つの波形を波形のループマーカーを参照して自動的に設定します。 |
ループ有効、ループ開始、ループ終了を指定 | CRI Atom Craftのマテリアル | 一つの波形をループ再生するようにマテリアルの設定を行います。 |
シームレス連結 | ランタイム | 複数の波形をランタイムでシームレス連結再生します。 |
設定方法 | 設定箇所 | 補足 |
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ループ情報の波形埋め込み | マテリアル | 「セレクターによるトラック遷移」シーケンスタイプのキューを使用する |
ループ有効、ループ開始、ループ終了を指定 | CRI Atom Craftのマテリアル | 「セレクターによるトラック遷移」シーケンスタイプのキューを使用する |
ブロック | CRI Atom Craftのキュー | 複数のブロックを連続再生します。 |
シームレス連結 | ランタイム | 複数の波形をランタイムでシームレス連結再生します。 |
設定方法 | 設定箇所 |
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シーケンスループマーカー | CRI Atom Craftのキュー |
自動繰り返し | CRI Atom Craftのキュー(ウェーブフォームリージョン) |
設定方法 | 設定箇所 |
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シーケンスループマーカー | CRI Atom Craftのキュー |
プレイリスト再生モード | CRI Atom Craftのキュー |
CRI Atom Craftに登録する波形ファイルにあらかじめループ情報を設定する方法です。 ループ情報の埋め込みには、波形編集ソフトを使用します。 波形ファイルをCRI Atom Craftに登録するとき、埋め込まれたループ情報は自動的に認識されます。 イントロ付きBGMループなどを得意とする設定です。 利点としては、以下のようなことが挙げられます。
マテリアルに設定したループ情報は、波形ファイルをエンコードする際にエンコーダーに直接指定されます。
利点としては、以下のようなことが挙げられます。
設定箇所については、「 ループの設定 」を参照してください。
シーケンスループマーカーは、キューのシーケンスに設置するマーカーです。 シーケンス時刻位置をループエンドマーカーからループスタートマーカーまで指定した回数巻き戻します。
利点としては、以下のようなことが挙げられます。
シーケンスループマーカーの詳細については、「 シーケンスループマーカー 」を参照してください。 【注意】 シーケンスループマーカーは「シーケンスの」時刻位置を巻き戻す機能です。 このため、ウェーブフォームリージョンをまたぐ設定を行う場合は注意が必要です。
上図のように、ウェーブフォームリージョンの途中にループスタートマーカーを設置した場合、ループ中で波形は途中再生されません。 「gun」ウェーブフォームリージョンに対する再生呼び出しは、シーケンス時刻が1.000秒のときに行われます。 このため、シーケンスループマーカーが1.400~2.000秒の間で組まれていると、ループ中に再度再生呼び出しが行われることはありません。
上図のように、ウェーブフォームリージョンの途中にループエンドマーカーを設置した場合、波形が途中で停止することはありません。 シーケンス時刻が0.800~1.400秒の間をループするので、時刻が1.000秒にきたときに「gun」の再生呼び出しを行う、ということを繰り返します。
自動繰り返しは、繰り返し再生する回数を指定するためのウェーブフォームリージョンの値です。
利点としては、以下のようなことが挙げられます。
設定箇所については、「 ウェーブフォームリージョン 」を参照してください。
プレイリスト再生モードは、キューの再生が終わった後に再度再生するかどうかを指定する値です。 利点としては、以下のようなことが挙げられます。
設定箇所については、「 キュー 」を参照してください。
ブロックは、キューのシーケンスをフレーズ(ブロック)単位で分割し、フレーズをループさせたり別のフレーズへ遷移させたりする機能です。
利点としては、以下のようなことが挙げられます。
ブロックの詳細については、「 ブロック再生 」を参照してください。
CRI Atom Craftでデータ側にループ設定をするのではなく、ランタイム上で実行時にループ設定を行う方法もあります。
ADX ライブラリには、複数の異なる波形ファイルを連結して再生する「シームレス連結再生」機能があります。 利点としては、以下のようなことが挙げられます。
詳細はライブラリマニュアルの「シームレス連結再生」([CRI ADX マニュアル] → [CRI Atomライブラリについて] → [サンプル] → [サンプルプログラム一覧] → [シームレス連結再生])を参照してください。
回数指定ループは、ループ指定されたデータについて、そのループ回数をライブラリで指定する機能です。 ループ設定が有効になっている必要があります。 厳密には「ループを作る機能」ではないですが、ループ情報の埋め込まれたエンコード済み波形ファイルについて、そのループ再生回数を変更したり、ループせず単音再生するようにしたりできます。 利点としては、以下のようなことが挙げられます。
API名は「criAtomExPlayer_LimitLoopCount」です。詳細はライブラリマニュアルを参照してください。