アクショントラック

アクショントラック

アクショントラックには、キューやカテゴリに作用するアクションが作成できます。

参照
ポーズ時に音を変化させる
300_atomcraft_action_action_track.png

アクショントラックの設定項目

項目名 説明
スコープタイプ このトラックのアクションが作用する範囲を設定できます。
「全体」の場合、全てのプレーヤーにアクションが作用します。
サウンドオブジェクト 」の場合、このトラックが再生されているプレーヤーが属するサウンドオブジェクトにアクションが作用します。
ターゲットオブジェクトタイプ (編集不可) ターゲットオブジェクトの属性が表示されます。
ターゲットオブジェクト (編集不可) ターゲットオブジェクトの名称が表示されます。
キューシート名 (編集不可) ターゲットオブジェクトが所属するキューシートの名称が表示されます。
キューID (編集不可) ターゲットオブジェクトのキューIDが表示されます。 ターゲットオブジェクトがキューでない場合 -1が表示されます。
ターゲットビート同期ラベル アクションの同期先となるビート同期を選出するためのビート同期ラベルを設定します。
同期先に同名のラベル設定のあるビート同期が無い場合、アクションは同期待ちをせず即時実行されます。
(「なし」同士は一致になります。)

作成できるアクション

アクション名 ターゲットオブジェクト 説明
スタート キューのみ ターゲットを再生するアクションです。開始ブロックパラメーターでブロックを指定すると指定したブロックからターゲットを再生します。
ストップ キュー、カテゴリ 再生中のターゲットを停止するアクションです。
ポーズ キュー、カテゴリ 再生中のターゲットを一時停止するアクションです。
レジューム キュー、カテゴリ 一時停止中のターゲットを再開するアクションです。
ミュート キュー ターゲットオブジェクト内のトラックを指定し、ミュートの切り替えをします。
再生パラメーター キュー、カテゴリ ターゲットオブジェクトに対して、このアクションの設定値の通りにパラメーターを変化させることができます。
セットセレクターラベル キューのみ ターゲットオブジェクトのセレクターラベルとしてこのアクションの設定値をセットします。
参照
セレクター
ブロック遷移先指定 キューのみ ターゲットオブジェクト内のブロックを指定し、このアクションの設定値を次の遷移先ブロックとしてセットします。

各アクションの設定項目

アクション: スタート

このアクションが利用可能なターゲットオブジェクト:

  • キュー
項目名 説明
開始ブロック どのブロックからキューの再生を開始するか指定できます。ターゲットオブジェクトがブロックを要素に持つ場合のみ設定できます。
開始時刻 命令が実行される時刻を設定できます。

アクション: ストップ

このアクションが利用可能なターゲットオブジェクト:

  • キュー
  • カテゴリ
項目名 説明
開始時刻 命令が実行される時刻を設定できます。
フェード時間 命令が実行された後のどの程度の時間をかけてボリュームを減衰させるかを設定できます。

アクション: ポーズ

このアクションが利用可能なターゲットオブジェクト:

  • キュー
  • カテゴリ
項目名 説明
開始時刻 命令が実行される時刻を設定できます。
フェード時間 命令が実行された後のどの程度の時間をかけてボリュームを減衰させるかを設定できます。

アクション: レジューム

このアクションが利用可能なターゲットオブジェクト:

  • キュー
  • カテゴリ
項目名 説明
開始時刻 命令が実行される時刻を設定できます。

アクション: ミュート

このアクションが利用可能なターゲットオブジェクト:

  • キュー
項目名 説明
トラックインデックス ミュートしたいトラックを設定できます。
対象トラック名 トラックインデックスに対応するトラックの名前が表示されます。
ミュート状態 命令が実行された時にトラックのミュートにするかミュートを解除するかを設定できます。※1
開始時刻 命令が実行される時刻を設定できます。
フェード時間 命令が実行された後のどの程度の時間をかけてミュート/ミュート解除するかを設定できます。

※1. 既にミュートされているトラックに対してミュートにする命令を実行しても、トラックはミュートされたままになります。

アクション: 再生パラメーター

このアクションが利用可能なターゲットオブジェクト:

  • キュー
  • カテゴリ
項目名 説明
再生パラメータータイプ ターゲットオブジェクトのパラメーターに対してアクションで変化させる
目標パラメーター値 再生パラメータータイプの値をいくつにするか設定できます。
目標への速度 再生パラメータータイプの値が1秒間に変化する量を設定できます。
開始時刻 命令が実行される時刻を設定できます。
カーブタイプ 目標パラメーター値までのパラメーターの変化の仕方を設定できます。
カーブの強さ パラメーターの変化の極端さを設定できます。
0に近い値であるほど直線的に変化します。2に近い値であるほどカーブタイプの設定に基づいて変化します。

カーブタイプ・カーブの強さの詳細は「 グラフカーブの種類 」をご参照ください。

アクション: セットセレクターラベル

このアクションが利用可能なターゲットオブジェクト:

  • キュー
項目名 説明
セレクターラベル 命令の実行時に設定されるセレクターラベルを設定できます。
開始時刻 命令が実行される時刻を設定できます。

アクション: ブロック遷移先指定

このアクションが利用可能なターゲットオブジェクト:

  • キュー
項目名 説明
ブロック遷移先 次の遷移タイミングで遷移するブロックを設定できます。
開始時刻 命令が実行される時刻を設定できます。