リバーブ

基本機能

リバーブは空間の残響効果を追加するエフェクトです。

チャンネル数

  • 入力: 1~8ch
  • 出力: 1~4ch

特徴

  • 処理負荷が比較的低いです。
  • 入力はモノラルDownMixしてからリバーブ効果をかけ、必要に応じてステレオ化(フィードバック、フィルター付きステレオディレイ)やサラウンド化が行われます。
  • メモリ使用量は最大ルームサイズ、最大プリディレイサイズに依存します。
  • 長いリバーブに対しては相性が悪く、「カランカラン」といった響きになります。
  • 定位がなくなるので、Dry音と組み合わせて使用するとよいです。

リバーブの設定項目

項目 説明 初期値 下限 上限
最大ルームサイズ 最大ルームサイズ値です。 ※1 50 m 1 m 100 m
ルームサイズ ルームサイズ値です。 10 m 1 m 50 m
最大プリディレイ時間 最大プリディレイ時間です。※1 1000.00 msec 0 msec 1000 msec
プリディレイ時間 プリディレイ値です。 20.00 msec 0.00 msec 1000.00 msec
リバーブ時間 リバーブ残響時間です。 0.00 msec 0.00 msec 20000.00 msec
低域カットオフ周波数 反射音の低域カットオフ周波数です。 0 Hz 0 Hz 24000 Hz
高域カットオフ周波数 反射音の高域カットオフ周波数です。 8000 Hz 0 Hz 24000 Hz
リバーブモード リバーブの入出力を変更します。 サラウンド サラウンド、ステレオ、リアのみ、センターのみ

※1 ランタイムで生成時の初期化値です。ワークサイズに影響します。

リバーブモードについて

項目 説明
サラウンド 全ch(1~8)の入力をモノラルへミックスし、ASRの出力ch数に合わせてマトリクスサラウンド(L,R,sL,sR)に展開を行います。
ステレオ 2ch(L,R)で入出力を行います。
リアのみ リアch(sL,sR)のみで入出力を行います。
センターのみ センターchのみで入出力を行います。