パススルー再生は立体音響処理を加えたくない音声の再生に使用します。
ここでは、マテリアルへのパススルー設定と、それを使用したキューの作成とプレビューついて説明します。
パススルー再生ではバイノーラライザーによる立体音響効果の影響を受けないように音声を再生します。
このため、専用のミキサー(ASR ラック)を使用して出力します。
パススルー再生として再生するマテリアルには、パススルー方式の再生設定が必要になります。
パススルー方式の再生設定は、マテリアルの出力ポート項目にて行います。
次のようにマテリアルの出力ポートを「 _passthrough」 に設定します。
項目 | 設定 |
---|---|
出力ポート | _passthrough に変更 |
マテリアルの設定 で「_passthrough」を設定すると、全体設定の出力ポートに、パススルー再生専用の 出力ポート 「_passthrough」が自動で作成されます。
パススルー専用出力ポート名 |
---|
_passthrough |
パススルー出力ポート用の設定項目
パススルー用の出力ポートには、次の項目があります。
項目 | 値 | 説明 |
---|---|---|
専用のミキサーを使用する | True (編集不可) | 専用のミキサーで処理を行うかどうかを設定します。 パススルー再生では、常にメインのミキサーとは異なる専用のミキサーで処理が行われます。 |
デフォルトミキサー | ミキサー(デフォルト:なし) | パススルーのミキシング処理に適用するミキサー。 ここで設定したミキサーは、下図のようにツリー上で[OutputPort:_pass_through]の表記が追加されます。 |
パススルー用に設定したのマテリアルをキューシートにドラッグ&ドロップすると、パススルーとしてマテリアルを再生するキューが作成されます。
(キューにドラッグ&ドロップすると、パススルーとしてマテリアルを再生するトラックが作成されます。)
このとき、マテリアルに設定してある出力ポート設定がトラックにの出力ポート設定に自動反映されます。
パススルーのレベルメーター表示
パススルー再生している音は、(Passthrough) の記載がある専用のレベルメーターに表示されます。