CRI ADX  Last Updated: 2024-03-21 14:32 p
AISAC

AISAC

AISAC は、任意の再生情報パラメーターのグラフから、AISACコントロール や「ゲーム変数 」の値に応じた値を算出して適用するためのパラメーター変換オブジェクトです。
これにより乗り物などのエンジン音や、歓声の強弱コントロール、音のブレンド、距離減衰カーブや角度変化などを、「AISACコントロール 」や「ゲーム変数 」といったパラメーターでリアルタイムに制御することが出来ます。

AISAC コントロールと AISAC は互いに独立して機能します。
そのため、それぞれのキューやトラックに異なる AISAC を割り当てることで、同じコントロールとコントロール値を使用しても、異なる変化を与えることができます。
これは、MIDI のコントロールチェンジと似た特性を持っています。
コントロールチェンジの値は同じでも、音色によってその効果が異なるという特性に似ています。

プログラムでの再生時、AISAC コントロールの設定はプレーヤーやカテゴリに対して行います。
このため、プレーヤー単位やカテゴリ単位での個別の AISAC 制御が必要な場合は AISAC の制御子として AISAC コントロールを使用してください
ワールドで唯一といった設定値を様々な AISAC に適用したい場合は、ゲーム変数 を AISAC の制御子として使用してください。

参照
水平の演出(ボリュームによる演出)
ランダムに音程感のある音を鳴らす
AISACの編集画面