CRI ADX
Last Updated: 2024-11-26 16:51 p
|
AISAC は、任意の再生情報パラメーターのグラフから、AISACコントロール や「ゲーム変数 」の値に応じた値を算出して適用するためのパラメーター変換オブジェクトです。
これにより、歓声、乗り物などのエンジン音といった音声に対して、強弱コントロール、音のブレンド、距離減衰カーブや角度変化などの演出の制御を、リアルタイムで行うことができます。
制御するパラメーターには、「 AISACコントロール 」や「 ゲーム変数 」といったものがあります。
AISACコントロール と AISAC は互いに独立して機能します。
そのため、それぞれのキューやトラックに異なる AISAC を割り当てることで、同じコントロールとコントロール値を使用しても、異なる変化を与えることができます。
これは、MIDI のコントロールチェンジと似た特性を持っています。
コントロールチェンジの値は同じでも、音色によってその効果が異なるという特性に似ています。
プログラムでの再生時、AISAC コントロールの設定はプレーヤーやカテゴリに対して行います。
このため、プレーヤー単位やカテゴリ単位での個別の AISAC 制御が必要な場合は、AISAC の制御子として「AISAC コントロール」を使用します。 ワールドで唯一といった設定値や、ゲームのプレイ中に変動する値を様々な AISAC に適用したい場合は、「 ゲーム変数 」を AISAC の制御子として使用してください。