CRI ADX
Last Updated: 2024-03-21 14:32 p
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エンコーディングタイプはマテリアルに適用する圧縮コーデックの種類のことです。
マテリアルをアプリケーションに組み込むためのバイナリファイルに出力するには、エンコーディングタイプを設定する必要があります。
エンコーディングタイプは以下のオブジェクトに設定可能です。
この内、マテリアル自身の設定が最も優先されます。
ターゲットコンフィグ設定以外のエンコーディングタイプが「デフォルト」になっている場合、マテリアルフォルダー、ターゲットコンフィグ の順でエンコーディングタイプを参照し、 メモリ再生かストリーム再生かで最終的なエンコーディングタイプが決定します。
更にターゲットコンフィグ には「メモリ用のエンコーディングタイプ」と「ストリーム用のエンコーディングタイプ」が独立して存在しています。
マテリアルのストリーミングタイプの設定に応じてエンコーディングタイプを変えたい場合に有用です。
例えば、マテリアルフォルダーのエンコーディングタイプにADX波形圧縮フォーマットが設定され、マテリアルにデフォルトの設定がされている場合、そのマテリアルのエンコーディングタイプはADX波形圧縮フォーマットとなります。
マテリアルに対して最終的にどのようなエンコーディングタイプが適用されるかは、マテリアルツリー上でマテリアルを選択した時にインスペクターに表示されるマテリアルの「エンコーディングタイプ」にカッコ表記されます。
エンコーディングタイプの一覧は以下の通りです。
エンコーディングタイプ | 説明 |
---|---|
デフォルト | デフォルトの設定です。 上位のマテリアルフォルダーやターゲットコンフィグ の設定に依存します。 ターゲットコンフィグ にはデフォルト設定はできません。 |
ADX | ADX波形圧縮フォーマットを指定します。 低圧縮率ですが、デコード負荷が軽いです。 |
HCA | HCA波形圧縮フォーマットを指定します。 高圧縮率のフォーマットで、使用するHCAの圧縮率 が変化します。 ADXと比べるとデコード負荷は高くなります。 |
HCA-MX | HCA-MX波形圧縮フォーマットを指定します。 高圧縮率のフォーマットです。 デコード処理前にミキシングを行うためデコード負荷はHCA1本分となり、同時再生本数によってはHCAより負荷は軽いです。 しかし、デコード前にミキシングする関係上、HCA-MXタイプのエンコードサンプリングレートを同じにする必要があり、マテリアル毎のピッチ変化はできません。 エフェクトプラグイン処理もHCA-MX全体で一つに制限されます。 ループ再生はループ区間が128サンプル単位になります。(128の倍数に変換するため最大63サンプルずれます。) バンドパスフィルターの音色変化が他のエンコーディングタイプと異なります。(サンプリングレートの1/256単位) |
Wave(16ビット PCM) | 非圧縮の 16 ビット PCM フォーマットを指定します。 16 bit PCM 素材使用時に原音をそのまま出力したい場合に使用します。 |
Wave(24ビット PCM) | 非圧縮の 24 ビット PCM フォーマットを指定します。 24 bit PCM 素材使用時に原音をそのまま出力したい場合に使用します。 |
Wave(32ビット Float) | 非圧縮の 32 ビット Float PCM フォーマットを指定します。 32 bit Float PCM 素材使用時に原音をそのまま出力したい場合に使用します。 |
機種固有1~8 | ターゲット毎に異なるエンコーディングタイプを設定したい場合に使用します。 各機種で実際に使用するエンコーディングタイプの設定はターゲットコンフィグ で行います。 |
ターゲットコンフィグの設定