CRI ADX  Last Updated: 2024-03-21 14:32 p
エンコーディングタイプ

エンコーディングタイプはマテリアルに適用する圧縮コーデックの種類のことです。
マテリアルをアプリケーションに組み込むためのバイナリファイルに出力するには、エンコーディングタイプを設定する必要があります。

エンコーディングタイプは以下のオブジェクトに設定可能です。

この内、マテリアル自身の設定が最も優先されます。
ターゲットコンフィグ設定以外のエンコーディングタイプが「デフォルト」になっている場合、マテリアルフォルダー、ターゲットコンフィグ の順でエンコーディングタイプを参照し、 メモリ再生かストリーム再生かで最終的なエンコーディングタイプが決定します。

更にターゲットコンフィグ には「メモリ用のエンコーディングタイプ」と「ストリーム用のエンコーディングタイプ」が独立して存在しています。
マテリアルのストリーミングタイプの設定に応じてエンコーディングタイプを変えたい場合に有用です。

例えば、マテリアルフォルダーのエンコーディングタイプにADX波形圧縮フォーマットが設定され、マテリアルにデフォルトの設定がされている場合、そのマテリアルのエンコーディングタイプはADX波形圧縮フォーマットとなります。
マテリアルに対して最終的にどのようなエンコーディングタイプが適用されるかは、マテリアルツリー上でマテリアルを選択した時にインスペクターに表示されるマテリアルの「エンコーディングタイプ」にカッコ表記されます。

エンコーディングタイプ一覧

エンコーディングタイプの一覧は以下の通りです。

エンコーディングタイプ 説明
デフォルト デフォルトの設定です。
上位のマテリアルフォルダーやターゲットコンフィグ の設定に依存します。
ターゲットコンフィグ にはデフォルト設定はできません。
ADX ADX波形圧縮フォーマットを指定します。
低圧縮率ですが、デコード負荷が軽いです。
HCA HCA波形圧縮フォーマットを指定します。
高圧縮率のフォーマットで、使用するHCAの圧縮率 が変化します。
ADXと比べるとデコード負荷は高くなります。
HCA-MX HCA-MX波形圧縮フォーマットを指定します。
高圧縮率のフォーマットです。
デコード処理前にミキシングを行うためデコード負荷はHCA1本分となり、同時再生本数によってはHCAより負荷は軽いです。
しかし、デコード前にミキシングする関係上、HCA-MXタイプのエンコードサンプリングレートを同じにする必要があり、マテリアル毎のピッチ変化はできません。
エフェクトプラグイン処理もHCA-MX全体で一つに制限されます。
ループ再生はループ区間が128サンプル単位になります。(128の倍数に変換するため最大63サンプルずれます。)
バンドパスフィルターの音色変化が他のエンコーディングタイプと異なります。(サンプリングレートの1/256単位)
Wave(16ビット PCM) 非圧縮の 16 ビット PCM フォーマットを指定します。
16 bit PCM 素材使用時に原音をそのまま出力したい場合に使用します。
Wave(24ビット PCM) 非圧縮の 24 ビット PCM フォーマットを指定します。
24 bit PCM 素材使用時に原音をそのまま出力したい場合に使用します。
Wave(32ビット Float) 非圧縮の 32 ビット Float PCM フォーマットを指定します。
32 bit Float PCM 素材使用時に原音をそのまま出力したい場合に使用します。
機種固有1~8 ターゲット毎に異なるエンコーディングタイプを設定したい場合に使用します。
各機種で実際に使用するエンコーディングタイプの設定はターゲットコンフィグ で行います。
注意
機種固有のコーデックファイルを出力するためには、各ターゲットSDK付属のエンコードツール(exeもしくはdllファイル)が必要となります。

ターゲットコンフィグの設定